CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年02月23日

引出しがほしい(研修)

最近さぁ〜 こがちゃん会議をする度に、自分の「引き出し」なさを痛感する。
経験も勉強も全然足りない初心者からあたりまえなんだけどね・・。


今日は市民と行政の協働推進のための研修に参加させていただいた。

成果が出る会議にする為には、会議を回さないといけないなぁ〜と思った。
スキルを知っているか、知らないかは・・大きな違い。


今日の講座での一番気付きは・・
朝来た時の参加者の雰囲気と終了した時の参加者の雰囲気と顔が見事に変わってたこと。

これは講師の力量力こぶで、変わったんです。

宮崎県NPO活動支援センター長の講座は何度も参加させていただいているこがちゃん。

ほんとこの方、引出しがでない・・・ものすごく(多)盛りキラキラ
どんな会でもユーモアを交え・・全員参加の会にしてしまう。凄い方ですキラキラ

こがちゃん、10ヶ月前にNPOってなんだぁ?から勉強をはじめました。その中でマネジメントの必要性を何となく感じ勉強・研修・自分の団体の会議で実地・そして反省・また勉強・・の繰り返し。

やっと会を回すことがどんなことなのか?スキルがどんなに必要なのか?少しわかりはじめてきた「レベル1」初心者

上手く人を回している会に参加する。ほんと簡単そうに見えるし、出来そうに感じるんだけど・・・、
どんなにまねをしても出来ないダメ
これは、経験とスキル、引出しの多さだと実感したこがちゃんでしたウインク

日向で良いものみっけ〜

こがちゃんが好きなドキドキ大青パト 見〜っけ!まる


県民の為の安全で安心な町づくりの為に活躍する青パトです。いろんな所にあるんですね!



今日は、宮崎県日向市の市役所にこがちゃん来ています。
市役所は古い建物でですが・・
上のほうにある時計が良いと思いませんか?

この日向市役所で・・・

・お昼の12時にサイレンが鳴りびっくり・・・
・市の花がひまわりなのかな?
市職員の作業着にみんなひまわりが刺繍されていたり、玄関の自動ドアにも大きなひまわりが描かれ、なんか好感。市民がひまわりを愛してる感じがしますね。

そうそう・・・



これタイムカプセルみたいよ・・・
偶然見つけたのよ!
はじめベンチかと思った。

何が入っているのかな?夢がありますね・・







日向(ひゅうが)の案内
日豊海岸国定公園に属し、海岸線は変化に富んだリアス式の景観地が続く日向。柱状節理の岩が連なる日豊海岸随一のビュースポット日向岬。
日向岬の一角に日向灘に面し岩場に囲まれた海が十文字に切り取られたように見えることからクルスの海と呼ばれる場所がある。展望所にある金色の鐘は「願いが叶うクルスの鐘」と言う名称をもつ。
日蓮宗の名刹で国の名勝に指定された庭園を持つ妙国寺などがある。(マップルより)



研修参加

今日は朝から夕方まで、NPOの研修に参加しているこがちゃん。
今、プレゼンをしています。いろんな方の話を聞くことは、いろんな気付きがあり勉強になります。

花粉症

昨日の花粉飛散量は、ほんとうにすごかったみたいですね。

「花粉症」なってみなきゃ分からない・・・
まわりに花粉症患者が多い。
家族もみんな花粉症。主人と娘は特にすごい

でもこがちゃん一人、なぜかしら症状が出ない。
なんなんでしょうね。分からない。

きっと日ごろの行いが良いからでしょうまる(てなわけないか・・)

もう今の時期大変というより、うるさいメガホン
洗濯物は外に干すなダメ窓は開けるなダメ布団はほすなダメ
シーツなんて家の中に干してたら、たまらん・・・

こがちゃんお天気の日、自分の布団だけバンバン干して気持よく寝る。でも、隔離部屋に行かないといけない。

一昔前。天狗のようなマスクしてたら、わらってたよなぁ〜
今じゃ〜マスクしてないと逆に「大丈夫?」と聞かれる。

なんでこんなに花粉症患者が増えたのかな?人間が問題?

花粉症の方 この時期辛いかもしれませんが、薬や食事等で乗り切ってくださいね。お見舞い申し上げます。