CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年02月16日

ブログ名変更

こがちゃんが大好きな宮崎県庁前の楠並木の下を今日も車で走っていたら・・偶然かも知れないけど、窓を開けた瞬間ふわっと優しい風が、こがちゃんを包んでくれたような気がした。
そろそろおやこ劇場を外して、個人ブログにしたほうがいいのかなぁと考えていたこがちゃんに、優しい風がそっと背中を押してくれたのかもしれない。


おやこ劇場MAMAの井戸端会議のブログ名を変え、

「MAMAのすったもんだ」に変更します。

おやこ劇場の案内等お知らせは、近々団体ブログを立ち上げ、そちらのほうでお知らせしていきます。

これからは、ブタこがちゃんの個人ブログとして発信メガホン していきます。

子育て中のMAMA=こがちゃんが,日々の生活で感じている「喜・怒・哀・楽」
地域でちょっと頑張っているつもりが・・毎回すったもんだをおこしています。
でもすてきな仲間にかこまれ、子育てを意外と楽しんでいるのかも・・・
ブログを読まれた方が、共感したり笑ったり元気になってくだされば嬉しいです。

そして子育てを通して知り合えた仲間から学んだこと、気付いたことなど・・・
これからも発信していきますメガホン
読まれた方が、子育ての環境について少しでも関心を持っていただけたら幸せです。

みやざきの女性の会

宮崎市のあちこちで草の根運動を頑張っている子育て支援の団体が、ネットワークの必要性を感じ、集まっている女性の会があることをご存知ですか?


子育てについて、男性が机上で考えてもほんとうに必要なものの支援がなされているとは思えないダメ
子育てをしたことない人が考えてもダメ

利益重視を考える男社会では、ほんとうの子育て支援なんて考えられないと感じるのは、こがちゃんだけかなぁ〜。



子育て経験のある親しか分からない現場の苦労やいろんな発見はないと思います。
だからこそ、今日は子育てねっとわーくの実行委員だったメンバーが、月一回集まる日。
毎回勉強になる話が盛りだくさん。素敵なメンバーとお話できるだけでしあわせラブ
こがちゃんもおやこ劇場の代表として・・・参加させていただいています。

今日は近況報告や、思いなど語り合った。

ここはただの井戸端会議ではないキラキラ
それぞれ団体が持っているものがスペシャル〜 宝の山です。

今日は、みやざきでは「食育」に関して右に出るものがないのではないかという「マザーズハウス」の代表と事務局長のいい話が聞けました。

いや〜知らないことは恐ろしい・・・
今まで習ってきたことに、疑問を持ってしまったこがちゃん。

また 代表から食=命 なんだと素敵な話も聞けました。

次回は、この件をもっと詳しく聞けそうですよ・・・
誰でも参加自由な会。こがちゃんも「食」に興味もった友人を誘おうかな。
ほんとうに元気がでて、夢をふくらませれる人たちがいて、会がある日は楽しみです。

モアイ君に毛が生えた

2月11日 我が家にモアイ君が来た。(2・11ブログみてね)

5日目にして、な・なんと   もとい  が出てきた。
生えかたが・・リアルで、思わず見入ってしまった。
毎日が楽しみになってきました。






         









     
       後ろ髪の雰囲気が良い感じと思いませんか・・・