CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年02月01日

合格発表の悪戯

皆さん、こんなことが身近であったらどうしたらいいんですか?
こんなこと、あるのかなぁ〜という話だけど、でもほんとうにあった話・・・

今、子ども達は受験の時期でしょう・・・
宮崎市のF中学受験合格発表日の話。

合格者は掲示板に受験番号が張り出されます。
午前中かな・・合格者が掲示されたのは・・・

子供さんが小学校の下校時に合格者発表を見に行きました。
自分の受験番号があり、大喜びで帰宅してきた。
お母さんも喜んで・・明日の合格者説明会に行くつもりでした。
ご主人にも合格の報告を入れ、家族で喜んだ!はずです。

ご主人が会社帰りにF中学により、娘の合格した番号をみにいったら・・・

何か変?と感じたらしい。
娘の受験番号のところだけ上から張られている・・感じがする。

このお父さん、不審に思い、そのまま学校に問い合わせたら・・
合格者にそのこは入っていなかった。ことが判明。

そっくりの字体で上から誰かが、はってたんです。
学校側は知らぬ存ぜぬ謝罪もなんにもない・・・

お母さんは・・知らずに翌日F中に言ったら、もっと恥ずかしかったと言われたらしいけど・・

逆に貼られた下にいる子は、不合格と思い翌日説明会に行かなかったらほんとうに不合格になるわけで・・・これって起こりうることなんです。

馬鹿げたことをした人間をひっぱたたきたい怒り
その馬鹿げたことがあったことに対して、学校側はどんな対応されたんだろう?
なんかこれって・・当事者だけが泣くだけの問題?

こんなことってほんとうにあるんですね。友達の友達でこがちゃんは知らない方だけど・・
子どもを持つ親として、この子どもの心を思うとたまらない。
どれだけ傷ついたかと思うと・・たまらない・・
いい加減にしなさい怒り
といいたい。

2度とこんなことがおこってほしくない問題。
悪戯とこれを揉み消すのではなく、学校側に大きな問題だと取り上げてほしい。
どうしたらいいのかご存知の方は教えてください!

私立高校受験日

かっこつけまん男の子の通う中学校は高校受験日なのでお休み
起してるのに・・まだ寝てるZZZ
明日実力テストがあるのに・・・母が午後から仕事に行くのをいいことに、ちゃっかり遊びの予定を午後入れている。

母から「午前中勉強しないと、遊びにいかせんよ注意
と言うと「勉強しにいくと〜」とベットの中から言う。
あーいや、こう言うかっこつけまん男の子・・でもする気全然なしダメ母には、みえみえ・・・
○○君と、何が勉強よ怒」と返したら返事なしはてな
???見たら・・・すーすー寝息立てて寝てるZZZ
こりゃ駄目だ・・・2番目の子はあきらめが早い母。ここが第一子目との性格・学力の差なのかも・・・
起きないものを起しても無駄と経験から学んでいる母・・寝かしておきます。自分が困るだけ。
起きたら、愛がある大きなゲンコツを母からプレゼントします。

今日・・宮崎は私立高校の受験日。
上の子の初めての私立高校受験を思い出した。
とても寒い日曇りの日だった。ホッカイロを5個持たせた。

こがちゃん、試験当日はなんともいえない一日を過ごしました。
娘からコピーしてもらった試験当日の時間割表と時計を見て・・・
今何時間目で教科は○○・・いろんなことをしながらもつい時計を見てる母でした。
そして・・・「頑張れ〜」と願うばかり。
今思うと、すべり止めの私立高校だったが・・・母の気合いは入りすぎでした。

だってね、見たこともない数の受験生と見たことのない制服に一番に驚ろいたのは母でした。

娘はリラックスしていて・・「頭真っ白にならんかったよ〜」
と聞いてほ〜っとしたのを今でも覚えてます。

こがちゃんの知り合いも今日受験している子がいます。
みんながんばれ〜と大きなエールをおくりたい・・天使

宮崎のキャンプ始まる

おはようございます。
宮崎は冷たい空気がピーンとしてる感じだけど・・・とっても良い天気。

宮崎のプロ野球のキャンプが今日から始まるね

こがちゃんね・・・キャンプと言うといつも思い出すがいる。

こがちゃんの出身は福岡。ソフトバンクホークスタウンがある福岡の西のほう。
地元の方は分かるかな・・「地行(じぎょう)の電停(福岡は前、ちんちん電車が走っていたので、その停車場があったところ)近く」が祖母宅なんです。
子どもの頃、祖母と買い物に行くと・・必ず祖母の大好きな球団。西武ライオンズ(今のソフトバンクホークス)、稲尾選手の自宅前を通り・・楽しく話したのを覚えている。

それから・・・ずーっと忘れてたんだけど
なんと宮崎で、稲生選手の娘さんと
出会ったんですよキラキラ友達にもなったんですよキラキラ

彼女は転勤族でかっこつけマン男の子の通う小学校に転校してきた。たまたま同じクラスになり、役員を一緒にしたことで彼女と話す機会が重なり・・
何となく・・・もしかして・・・・と気付いたこがちゃん。

すごい美人で頭が切れる彼女は、クラスの中ではあたらず触らずチヤホヤされるだけの存在。
こがちゃんみたいに聞く人は、いなかったらしく・・・とっても驚かれたけど!それから急接近。
すごい出会いとなりましたドキドキ大

彼女が宮崎にいた2年間。マリンスタジアム(長島さんが命名したスタジアム)でプロ野球のOB戦に招待していただき、彼女のお父様=本物の稲生選手を見に行けた。
野球も何も知らないこがちゃんはどれだけすごい人なのか知らないけど・・祖母が大好きだった稲尾選手と握手することが出来ました
とても大きくてあたたかくほんとうに素敵な方でしたラブ

彼女のことだからきっと元気にしているでしょうハート

今年のキャンプはソトバンクホークスの王監督がユニフォームきてグランドにたたれるという。応援しにいこうかな野球