CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年01月30日

手作り菓子

ブタ久しぶりにシフォンケーキを焼きました。う〜ん幸せな香り・・


夜10時過ぎるとそれぞれの部屋で過ごすから居間は静か。
我が家のかっこつけまん男の子用事があって母が呼んでも生返事、
ドアをノックしても背中向けたまま「な〜んびっくり
用事があるから呼んでるんでしょう、返事ぐらいしなさい怒」と言うと・・
男の子はい・はい・・」(怒鳴らんでも聞こえと〜と小声で言ってる)
返事は一回怒」と言われても部屋から出てこない

なのに・・
用事もないのに部屋からかっこつけまん男の子が出てきた
「何作りようと〜?いい匂いやね〜!」
「すぐ食べれると〜?」
「腹減った〜?」
焼きあがったケーキの横をウロウロ・・・

母から、「冷えないと食べられない」と言われて・・いったん諦めて部屋に戻るが
また出てきて
「お腹すいた・・まだ食べちゃいかんと?」
「だめ」
手はケーキ型を触って、「まだ冷えんね〜」としつこい・・

また1人部屋から出てきた女の子
何でこんないいにおいがしようと?」と娘も部屋から出てきた・・

「二人とも今何時だと思ってるの?夜中の12時前よ・・・早く寝なさいよブタ!」


子供たちもいつかは大人になり社会で働きはじめます。
もし、一人ぼっちで悩んだときや、疲れたとき
どこかで焼きたてのケーキの香りがしたら・・・
今晩のような何気ない家族とのおもいでを・・ふっと思い出してほしい。
そして「1人じゃないんだよ」と気付いてくれるといいなぁ〜

手作りのお菓子は、母の想いでいっぱいです。

いよいよ前期手続き(大学)

おはようございます。

受験生の女の子がいるこがちゃん。
まぁこの時期・・・振込みの紙を持って、銀行にいったり走る郵便局にいったり・・・
慣れない作業で、この日までにとか、何時までにと言われ、大変汗と感じてしまう。

何を振り込むかって?

大学の入学者選抜・入学検定料

ブタ 「いくらと思う?」  何千円でないんだよ!

私大は3万前後
国公立でも2万弱・・


ブタ何で受けるだけでこんなにかかるの?困った

プラス・・振り込み手数料も高い!

大学が指定した銀行が宮崎市にないと、他行に振り込まないといけない。
すると・・・すごく高くなる汗
千円以上、振り込み手数料を払いなれてないおばちゃんだから・・何か損してる感じがする。

主婦のこがちゃん、最近街の中を通る時、上向いて口開けてるおばちゃん化しています。
ビルの看板を見て、銀行名チェックしてるんです。

大学をたくさん受けようとしたり、、県外の大学受験だと前泊から含めてホテルに2〜3泊する。
交通費もいる。滞在中は食費もいる。
大学を受けるにあたり、何十万も使う。


子どもを育てるには、やはりお金は必要です。

ファイナンシャルプランナーの話を早い時期に、一度聞かれると為になります。
こがちゃん、娘が高校1年の時学校で講演会があり、聞いたんだけど・・
講師が「今からは、貯めるのは無理です。」と、はっきり言われた。

今からパートも無理があります。
(疲れて惣菜買ったり、外食したり、湿布やドリンク剤を買う。また洋服を買うなどで・・出費大になるそうです。)
堅実に家計をまわすことを意識しましょう。
奥様ランチや、衝動買い、食事のみなおしをすると・・パート代ぐらいは十分節約できます。と言われたこと思い出した。

皆さんの家計はいかがですか?

皆さんが受験した時はどうでしたか?親になり、いろんな苦労が分かります。