CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年01月28日

肉じゃが

今日の晩御飯は、肉じゃがと豆腐の味噌汁
娘が晩御飯の用意から片づけまで全部担当してくれた料理

おやこ劇場の定例鑑賞会がある日は、こがちゃんの帰りが遅くなったり、疲れたりで・・・今までお弁当だった。それも家族みんなの文句怒付き困った

でも今日は、違ったキラキラ
帰ると・・あたたかい晩御飯料理が用意されていた。お風呂温泉も沸いていた。
誰も遅かった怒りと文句言わないダメ
一番に文句を言うかっこつけまん男の子は、「今日のお芝居は、楽しかった?」と聞いてきた。

こがちゃんにとって、とても素敵な夜
こがちゃんのNPO活動が、少しは家族に認められたのかor諦められたのかは,微妙ですが・・前者と勝手に解釈して・・・めちゃ嬉しい夜。

それよりも子供達の成長が嬉しい。
4月からは県外で1人暮らしするので、こがちゃんから、本格的にお料理を習っている女の子
「料理は基本さえ押さえれば、後は味覚で覚えなさい」と何ccなんて教えないこがちゃん。
今日は1人でよくここまでできたなぁ〓と思えた。
親ばかです・・ブタ

演劇は生きる力

ただいま〜びっくり
お芝居、楽しかったよ!子どもたちの嬉しそうな顔を見て、元気もらいました。
こがちゃんが元気力こぶなのは、毎回、おやこ劇場の子どものエキスキラキラチュ〜っと吸い取ってるからかもよ・・・ウインク

みんな大笑いしていましたね・・・終演後には、たくさんの子どもたちがいろんな感想や絵を書いていたようです。
明日、事務所でみんながどんなに感じたのか楽しみに見せてもらいます。また劇団にもみんなの感想として送りますね。

今日のお芝居をみて皆さんはどんな感想を持ったんでしょう?

こがちゃんは・・・・・
やる気がなくなった大人の社会を警告しているように感じた。
小さい頃いろんな夢があり、社会人となり職業を選んだり、いろんな活動をしているはずの大人。
大なり小なり、いっぱいかなった夢もあるはず。
なのに・・・文句ばかり言ってる自分がいませんか?
原点に戻り、忘れてしまった心を、自分の本当の心を取り戻してほしい
そして子どもたちにを与えてほしいと言われているように感じた。


ほんとうにお芝居を通して、それぞれのにいろんな生きる力を与えてくれる。
こんな活動こそ続けないといけないなぁ〜びっくりと、として強く感じさせられた一日でした。


今日の様子を携帯ブログからも送ったけど・・・伝えるって難しいですね。新聞記者みたいに簡単には出来ないと反省しましたすいません。再度今日の様子伝えますね笑顔

みんな会員さん。だけど、おやこ劇場ではお芝居を観るだけでなく主体的にいろんなことに子どもも、大人もチャレンジします。いま、劇団の方と打合せ中。(プロの方と出会えるなんて、貴重な体験です。)

先ほど打ち合わせに参加した子どもたち。お芝居が始まる前にみんなの前で、劇を楽しむためのルールを伝えるお当番です。人前で言えたという体験は、自信につながりますよ。

上演中の風景です。お父さんやおかあさんのおひざの中で観れるなんて最高とおもいませんか?おやこ劇場は、こんな風にして小さい頃からお芝居を親子で見て楽しんでいるんです。

上演中

素敵なお芝居で、みんないい顔してみています。

劇団到着

埼玉の劇団よろず劇場「とんがらし」
昨晩大阪からフェリーに乗って朝、宮崎に着きました。
船は揺れなかったんだって!劇団も体力勝負。こがちゃんも体力勝負。着々組み立てられます。ちょっとすごいよ!

準備開始

椅子、机片付け完了。さぁ〜
子供達はどんなの喜ぶ(^.^)顔見えるかな。

ブログで行動把握

おはようございます。休日の朝〜今日は何して過ごすのかな?

こがちゃんはおやこ劇場の定例鑑賞会で楽しんできます力こぶ

皆さんも舞台とか映画とか観ると・・あ〜良かったとかと、感動したとか心が潤う経験ありませんか?
これってテレビやビデオと違いますダメ。ほんとうに大切なことだと思いませんか。
感性が今、育っている小さな子供達にこそ、テレビでない、この体験をさせないといけない。・・・という親の思いや願いで毎回、動くおやこ劇場ママですブタ


今日のおやこ劇場の幼児(0歳児〜小学1・2年生)対象の舞台
腹話術が超うまい「まいごのおまわりさん」があります。

会場 宮崎市総合福祉保健センター2階視聴覚室(宮崎市花山手)
開演13:15〜 上演時間1時間
対象は幼児をお持ちの保護者と子ども
会員制ですが、当日入会も出来ます。
入会金200円 月会費4歳以上ひとり1000円(チケット代は無料です)
*この作品だけ観たいかたは、1人3200円で観ることもできます。



昼13時公演ですが・・裏方組みは、9時から力仕事開始です。
この手の力仕事は、得意分野なので・・まぁかせなさい笑顔

搬入から搬出まで・・・みんなの知らない裏方をブログで紹介出来るかも電球
楽しみに今日は何度かこがちゃんのブログパソコンへ遊びに来てください。



昨晩発覚びっくり
我が家のかっこつけまん男の子
このブログで、母の行動を把握してました。
知らなかったこがちゃん落ち込み
変なことは書いてないけど、なんか息子に見られると照れます・・・
でもね・・
かっこつけマン男の子いわく「面白いんだって!」   にゃはまる

NPO活動 家族に一番理解されないと動けない
このブログが一役かってくれてるのかも。

みなさんのところはどうですか?
家族は、ご自分が書かれたブログをみられていますか?
なんかすごく知りたくなりました電球


では!
今日もこがちゃんは、ガンバリます力こぶ