CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年01月25日

蜂楽饅頭

おやつ
されど・・おやつドキドキ大

おやつは心の栄養。
な〜んてこじつけて・・・
子どもが大きくなっても、毎日食べてるこがちゃんブタ

子どもが幼稚園に行く前は、子どもとよく作ってたなぁ〜
溶かしたチョコにバナナをくぐらせたり・・・ホットケーキ作ったり!

小学生になったら・・・
ブタ「おかえり〜」のことばと同時に「う〜ンいいにおい」
と、ランドセルその辺において、手洗いも適当にして、台所に飛んできていた男の子

なんか懐かしい日々です。
どの方にもおやつの思い出がたくさんあると思います。

こがちゃんが小学生の頃、友人宅に遊びに行ったら・・・
出来立てのコロッケを頂いたのと・・
ロールケーキを焼いてくださった友人のお母さんは、今でも忘れられないラブ
こがちゃんの母は、ホットケーキ専門でした・・・

今日のこがちゃんのおやつは・・・
大好物 宮崎市の若草どおりにある蜂楽饅頭(福岡では回転焼きと言ってた)
白餡と小豆餡がい〜っぱい入っているんです。
みなさんどっちが好き?

お疲れの時は、甘いものとお茶は、ほーっ笑顔とするよ

ちょっと休憩。お茶でもされませんかクローバー


今ラジオでお菓子の深層心理テストがながれてきた。
「貴方は急に甘いものが食べたくなった。貴方はどれを選びますか?」
「A,チョコ」
「B.豆大福」
「C.アイス」

ストレス度が分かるんだって・・

Aストレス度94%メンタル面のストレス。思うようにことが進まないことに不安を感じている。
Bストレス度43%バランスがいい対人関係が出来てる。周りに感謝しましょう。
Cストレス度60%あなた自身の気まぐれ、気分やがストレスの原因。自分の感情の起伏をコントロールしましょう。

あたってた?

薬の値段?

おはようございます!
宮崎は春のようないい天気。だけど・・こがちゃん何か朝から悶々・・・

昨日のブログで眼科に言った話をしたんだけど・・・その続き

目薬を処方してもらい・・さしたら、まぁ気のせいかも知れないけど、効いた様な感じ。
昨晩、家族にあーだ・こーだと報告。
高3女の子・・
「こんなの見たことある
コンタクトの子が酸素が足りなくてビタミン入りの目薬とかをさしているよ・・」

主人サル
「ふ〜ん」
自分が眼科に行ったとき、老化によるもので老眼と飛蚊症と言われ落ち込んでいた。
主人は、とうとう・・・こがちゃんも老眼の仲間入りと内心嬉しく思っていたらしい。
でも、違った。
ま〜だ、こがちゃん若いもんね。 へっへっへ〜OKブタ

主人が、その「目薬」を見て
ゾロ品じゃんびっくりと、老化について何もいえない代わりに言った言葉

ゾロつまりジェネリック医薬品です
これは後発の医薬品で、安く患者に提供されると新聞やコマーシャルで宣伝されている。

今出てきた薬でない。昔からあることは知っていた。
眼科なんて行った事ないから、ゾロ薬と知らなかった事に、ちょっとショックのこがちゃん。

最近、薬局から出された領収書にも点数が記入されている事知ってる?
薬剤(目薬)の点数(値段=1点10円)を見ようと領収書を見たこがちゃん。

うそ〜!
薬の値段の10倍近く、他の点数がついてる



病院には、弱者が行くところ
その時は、患者は何どころではない状態。
何にも言えない・言わない・そんなとこまで気がつかない・・・・
ただありがたく出された薬に疑問を持たずに貰って帰る。

薬代として支払う値段=点数のからくりで疑問勃発びっくり  なんでだぁ・・・わからん・・・はてな

今回、病気でなかったからこそいろんな疑問が出てきたのかも・・

これは、あたりまえのことなの?
ジェネリック医薬品って、いいもの?
逆に先発の医薬品に変えてくださいと言えるの?
全国一律全部同じ値段でお薬出してるの?
どんなところであんな点数が加算されてるの?

皆さんも、ちょっと知りたくないですか?
漫画の「ドラゴン桜」の中で言ってたんだけど、
世の中頭がいい奴に都合がいいように社会が作られている・・・
医療・税金等など
市民が直接関わることなのに、分からん。分かろうと思っても分かりにくい。

この件は、ちょっと知りたい・・・・注意