CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年01月22日

自分のことば

今、こがちゃんの愛読書は、加藤哲夫著書の本〓。

こがちゃんブタ、会議や運営で、
          この本を活用しています音量

コミュニケーションのことが、とっても分かりやすく書かれているんです。

先日参加した講演会で、直接、加藤氏に選んでいただいた特別な本ラブ

「市民の日本語」

おやこ劇場の今日の会議でもここに書かれているワークを使うこがちゃん。

チェックインスピーチ」として、最近気になっていることを1人1分と決めて自由に喋ってもらうことをしました。子育てママの集まり・・言いたいことしゃべりたいことをみんな持っています。反論なしダメのルールを決めて、全員がお喋りした後、ちゃんと会議に持っていく。
不思議と今日は脱線者が、なかったですね拍手


それと、会議の中では・・・みんなに納得して動いてもらうことに重点おいてみた。



みんなから、おやこ劇場についていろんな前向きな意見が出てきましたね拍手
運営会議は、こうしたほうがいいびっくりと言う意見まで出てきて・・びっくりですキラキラ


こがちゃん、この一年間、なんか変?変を知りたい・学びたい気持ちから、
いろんな講座に参加し、いいぞーと言われた本を読んでみた・・・
すると今までのおやこ劇場の会議に、疑問を持ってしまい・・・
半年前から会の枠組みをいじった。歴史があるおやこ劇場。今までの会議があたりまえになってる。変えたら、戸惑わせみたいで・・いろんなことがおこった。

でもね・・・今日の会議で、「場」が変わってきた事を強く感じた。
会議に参加するだけだった人が、自分のことばを持ち参加しているのを見て
こがちゃんの中で、やった〜〓と思えた。
何か乾杯〜乾杯したい夜です。
この気持ちを共有できる仲間が、ほしいよ〜ラブ

これからの一歩が、壁のように高い所を上るか、大淀川ぐらいの広い川をまたぐ一歩のようで・・
どっちにしても股が裂けそう・・困ったなんて、考えると怖いので、とりあえずまるにして温泉にします。

見たぞ〜



おやこ劇場の運営委員会がありました。

この会は各中学校がある地域を区切り、その中から1〜2人選出されたお母さん。
ボランティアマインドで会の運営をかんがえてくれる素敵なママたちだ。








今日の運営委員会で、みんな素敵な発言を次々してくれました。
もう・・こがちゃん、感激キラキラ

それぞれの引き出しの中は、宝の山山と見たぞー。


センター平均点

おはよ〜う。
今日はお天気で、三月並の暖かさになるようです。
我が家の梅さんもいい感じ〜キラキラ

リスニング導入等で色々問題のあったセンター試験
平均点が発表されました!
最も受験者が多かった科目の英語は127・52点(200点満点)で、
前年度より11・34点アップ。初めて実施した英語のリスニングは
36・25点(50点満点)
国語の平均点は125・52点(200点満点)
そのほかの平均点(100点満点)は・・・

でもね・・・フ〜ン!なんだよね
ただ今回のセンター試験が、例年と比べ難しかったかどうかだけの判断に使うだけ。
受験しようとする大学の昨年度の合格最低点数をみて、受けるかどうか判断するけ・・・。
ぎりぎりだと、今回のセンター試験が、難しければ何割か点数を下げても合格圏内に入っているとみなす・・これも微妙。

センター重視の大学か?大学での試験を重視するかで、これまた違う。
まあその大学を受けられるかどうかの判断だけ。

一昔と違い
傾斜配点で、その大学で配点を決められている。
例えば科目が英語とする。
センターでは200点満点の180点とれたとする。でも受ける大学が400点で計算していれば・・・2倍の点数をもってその大学を受験する。
全体で、平均8割取れていても、傾斜がかかるとよくなったり、悪くなったり・・
受験生をもって・・・この仕組みを知りました。

昨夜は、まぁ小さな字で書かれたデーターブックを片手に電卓をはじいてた女の子
主人は老眼が入ってる・・・見たくもないぐらい小さな字だとぼやいていた。
こがちゃんは・・・見えても・・・見方が分からん鳥

かっこつけまんが男の子4年後受験する・・・虫眼鏡がいるかも落ち込み

子育てして色々学ぶものです。もっと早くこの情報知りたかったと思った。
子供さんがこれから受験する貴方にとって、知っているといい情報だと思い情報発信しているこがちゃん。ブタ
でも、一昨年のこがちゃんは・・・教えてもらってもよくわからんから、聞こえないダメ耳だった。
情報ってほしい人はには、ありがたいけど・・・
こがちゃんのブログを見て「情報」として、みてくれる人
経験済みで、すったもんだしてるなぁ〜とニコニコして、みてくれる人。
そんなもんなの?と見る人
興味ない。くだらん。と見る人・・・・・色々だと思う。


今日は、おやこ劇場の運営委員会。
会議前の「井戸端会議」という雑談で、そのまんま東さんとセンター試験の情報が飛び交うはず。「あんたどっからからその情報仕入れてきたの?」とすごい話を知ってる人もいる。
盛り上がるはず・・・・

雑談からいろんなアイデアが出てくるから大切。でも会議を雑談で流しちゃいけないなぁ〜ダメ
うまく会議内容にもっていければいいなぁびっくりと、かんがえる朝。
こがちゃん、会議前は特に自分の力のなさを感じる。
今日の会議の目標がぶれないよう手に書いていこう力こぶ