CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年01月16日

効果抜群

今日は何か妙に暖かい宮崎・・・
宮崎も妙・・・選挙に鳥インフルエンザニワトリ

さておき、こがちゃんの今日のお仕事は・・・
宮崎市文化振興課に事務局長と一緒に後援依頼と、助成金の話しを聞きに言ってきました。

こがちゃん、初めて市の文化振興課の入っているビルに行きました。
ここは市役所から離れて、ホテル街にあるビル。各フロアー一つの課が入っています。
エレベーターが開くと・・・目の前がガラス張りの戸でいきなりカウンター!びっくり!
窓から見える風景は、さすが大淀河畔、景色抜群キラキラ
でもなんか・・・今日だけかもしれないけど活気がないように感じた。気のせいかな・・・?
対応してくださった職員は丁寧に説明してくださった・・・感謝。

次年度、文化振興のために、「おやこ劇場」で助成金お金いただけたら・・
地域の子どもたちのために、会費だけでは難しかった幅広い活動が出来るのになぁ〜!と思うこがちゃんでした。

昼からは・・・事務所で雑務という、おしゃべりブタ

今の時期、おやこ劇場ではバレンタインチョコレートを売っている。
ここでのわずかな利益を、運営に役立ている(特別財政部と言う)
おやこ劇場ママが食べたいとか、お薦めと言う商品を、まとめて企業に注文している。
スーパーで買うより10円20円安く販売。事務所には仕入れ値で入るので・・・商品によっては、それでも1個10円ぐらいから100円ぐらいの利益が、おやこ劇場の収益となる。
この活動。店屋は儲けてるなぁと知るいいチャンス。それよりも幼稚園・学校でバザーをしますが・・・このとき商品の仕入れ方、仕入先、値段設定などプロ並みに知識があるおやこ劇場ママは、どこでも欠かせない存在のようです!

この収益・・・
定期的に会員さんには無料で観られる例会のほかに、お楽しみ会など企画する時の運営資金の足しに使う。

でも・・年々財布の紐が固くなり、売り上げが落ちている。
手を変え品を変え・・・主婦ならではの視点で品物を取って会員さん対象ですが、売ってみる。

おやこ劇場売り上げナンバー1は・・何と言っても上水園の「バイオ茶」
スポーツをしている家庭には、抜群の健康飲料です。
我が家のかっこつけマン男の子も炎天下太陽での野球部の練習に欠かさず飲んで・・・熱中症になりませんでしたね。
宮崎といえば・・・旭化成のアスリート。このバイオ茶とスポーツ飲料を半々にまぜ、飲んでいると新聞に書いてあった。
飲んだら麦茶と全然違い体に吸収される感じ・・熱があるときでもお腹にたまらず・・ゴクゴク飲める。
こがちゃん、賄賂も何も貰ってないし宣伝マンでもないが・・・宮崎のバイオ茶オススメメガホン

風邪を引きかけたあなた!たくさん飲めるバイオ茶を多めに飲んで、早めにお布団でゆっくり休んでねラブ。こがちゃんの夢ブタを見たら明日は、ばっちり元気になっているはず笑顔
なんて・・・ね。でも受験生は、カテキンでうがいは、効果抜群
だまされたと思ってお茶のうがいを試してみては・・・。

事務所には、子どものおやつを手軽に作れるケーキの素やココア・ゼリー類、常備置いています。どなたでも購入できます。どうぞ・・・

勝丼

高3のわが子女の子も、1月20日と21日センター試験を受ける。
天気はどうかな?昨晩からの会話にでてくる。

女の子高校受験のときもそうだったが・・・
母は・・・・何にもしてあげることは出来ない。
子どもが生まれて
はがゆい気持ちを体験する子育てです。

こがちゃんが勉強して試験受けに行ったほうがどれだけ楽かと・・
勉強は出来ないが、そう思う子育ての毎日を過ごしたこともありました。

「子どもの人生なんだから・・・」
と、先輩ママから言われて分かってるけど・・・経験しないと言えない言葉とおもう。

今は、夕飯は大好きなメニューを作ってあげたり・・
そろそろカツ(勝)丼かな!
お弁当は、ちょっと力を入れることもあったり、なかったり・・・
お菓子を買うとき、日ごろ買わないけどこんな時
ウカ〜ル・キットカット等面白いのをさり気に買っておく。
家の中には花を常に飾ったり・・・
家庭菜園のブロッコリーが育ち・・収穫をわざと頼んだり・・・
母なりに気を使っている。
でも
いつもの家庭
家のことを最低限させている
ちやほやしないダメ

世の中の受験生の母は、どんな気持ちでこの時期すごされているんだろう。


おやこ劇場の先輩ママたちは・・・
風邪をひいたらたいへんだからと、一歩も外に出なかったママ
ピリピリ、事務所に顔も出せなくなったママ
子どものことよと、事務所でバリバリお仕事していたママ
いろんなママがいた。
この経験がママを経験豊かな親に育てているように感じた。
こがちゃんちもこの育ちから逃げずにいたいから・・人のせいにしない子育てをしているつもり。

「受験」
人生の中で大きな出来事だけど、これで人生決まるわけでない。
この受験のおかげで、いろんなことを娘に伝えられる。
人生2度受験している気分のこがちゃん。
楽しむ余裕はないけど・・・
子どもと一緒に前を向いて行きたい。


センター試験のときに持たすお弁当には、なんてメッセージを入れてあげようかな?と悩む毎日笑顔