CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年01月03日

NPO活動プラス

娘が提出しないといけない書類が明日締め切りらしく、昼から女の子悩んでいます。

こがちゃんは、5日のおやこ劇場の三役会議の内容が正月ボケで頭に入らず、イライラ雷
余裕なしの夜汗

横で娘が分からないから見てと・・とうとう文書を出した。めんどくさ〜い困ったでも、しょうがないびっくり

、娘の文書を読んだら全然訴えるものがない!
かっこばかりつけている。
ダメ却下 横でウルウル悲しいしています女の子

こがちゃん初めてNPOの助成金申請で、まったくわからず困った相談に行ったら
見事却下され、これと同じ事言われました悲しい

そのとき学んだのが、自分の言葉でないと・・・相手には伝わらない事。
自分のことが分かっていないと・・・伝わらない事。

昨年、こがちゃんが学んだことが、いま娘の役に少しでも立っていることが嬉しい。
きっと普通のおばちゃんだと、娘の相談相手にもならなかったと思う。
娘から相談もしてもらえなかったと思う。
NPO活動していてほんとうによかったなぁメモと思えた一場面でした。

こがちゃんが、NPOで日々悩んでいることは、何一つ無駄になっていないんです・・・
女の子書き上げ晴れ晴れした顔で温泉に行きました。
ゲッ困ったこがちゃんは、今晩何一つ出来上がってない・・・

お年玉とお年賀は違う

子供たちにとってお正月の楽しみは、「お年玉

「こがちゃんから、ちょっと質問?」
「お年賀」と「お年玉」の違いを言えますか?

お年玉は年少者や自分より地位の低い方に贈るのに対して、お年賀はお世話になったなっている人や目上の方、地位の高い方に贈るのが基本。間違って使われると失礼にあたるので注意したほうがいいよ!

ついでに・・・
「お疲れ様」と「ご苦労様」の違いは?

時々こがちゃん、この使い分けで、ムッ怒とすることがある。
単なる言葉だけど、知って使われているのか?知らなくて使っているのか?分からないけど・・・言われた方は、いい気分はしない。

みなさんは、もちろんOKご存知ですよね!
尊敬語・謙譲語は使わないと、すべて「おばちゃん語」になってしまう恐れ有。気をつけていますダメ
でもね、方言は別。大切に残して使いたい言葉ですね。

そうそう「お年玉」の話でした。
こがちゃんの小さい頃は、地元博多で、親戚が多く3が日はたくさんお年玉を頂いたものです。
お年始の挨拶にこられた父の会社関係の方からは、たくさん頂けたなぁ。
お正月は、朝からお客様が多く客間がお酒臭くて嫌いだったけど、小学生の頃お客様にご挨拶するとお年玉を頂けたので、しょうがない落ち込みと着物を着てリボンご挨拶したのを思い出しました。
たまったお年玉で大きな買い物できました。今みたいにゲームはないから、可愛いフランス人形や大きなテディーベアー買い揃えました。

それに比べてわが子は・・・可哀想と思う。
この宮崎では親戚も誰もいない
舅はいるけど、認知症で分からない・・・
毎年、宅配便で博多の祖父母から送ってくるだけ。
今年は初めて祖父母が宮崎に泊まりに来たので、男の子女の子喜んでいた。
女の子は高3、「いつまでお年玉ってもらえるんですか?」と祖母に質問していた。
切実な問題だったようです笑顔
「大学生になっても、お年玉はあるよ」と言われて・・・ほっダッシュとしていました。

こがちゃんも久しぶりに「お年玉」ほしいなぁ〜ブタ

363日でお正月

初夢見ましたか?
こがちゃんは、なんにも夢見なかった・・・困った

宮崎の空はどんより・・
気持ちも少しどんより・・

なぜって・・今日は3日
お正月気分も今日まで困った
明日から、仕事・学校開始で早起き開始ダッシュ



お昼ごはんに、お雑煮を食べたらお鍋空っぽダメ
お餅も今年はたくさん食べたなぁ〜 タッパーは空っぽダメ
お屠蘇も器洗いましたダメ
大好きな数の子も食べつくしましたダメ
冷蔵庫の中もお正月で、すっからかんダメ

さぁ明日から動かなければ・・・
食っちゃ寝ーブタも、終わりです。

と気合い入れていたら、後ろからかっこつけマン男の子が歌っています音符
「もういくつ寝ると、お正月・・・」
「今年は閏年やから363日」と姉女の子から、ビシッ怒りと言われています。
「うるう年??」
「知らない?信じられん??」と家族みんなから猛攻撃ロケット

知らぬは一生の恥
漢字と意味を、いまから叩き込みます雷