CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年01月02日

富士・鷹・茄子

2日の夜に見る夢を「初夢」

「なぜ元旦でなく、正月二日の夜に見る夢が初夢なのか」と疑問持ちませんか?
こがちゃん調べました・・まる

昔は書き初め、稽古始め、仕事始めなど、年初めの行事が二日であったため、一年のスタートとして、二日に見る夢を重視したみたいです。江戸時代、めでたい初夢というのは「1、富士 2、鷹 3、茄子 4、錦 5、煙草・・・」の順といわれるようなりました。これらの初夢は駿河の名物(今の静岡県)これは当時天下を取った三河国出身の徳川家康にあやかりたいという庶民の願望もあり、こうした夢を見ようとしたみたいですね。

さて、今夜どんな夢見れるかな・・・ドキドキ大

三年連続大吉

すごいぞメガホン
今年おみくじ引いたら・・・大吉
かっこつけマンは小吉で・・・勉学は努力あるのみとでて、しょんぼり男の子アウト

母は、はっはっは〜大吉クジラ

運勢
これから次第に調子が出てきて運勢は上り坂にかかります。貴方の実力や魅力が認められて注目をうける存在になります。この期待に応えることが出来るか。
次々湧いてくる希望や計画をものにすることが出来るかどうか。運勢は大吉だが、方向を誤ると大凶に転落する大切な時だけに慎重な動きが望まれます


仕事・交渉・取引
自分の強さを意識的に抑えて目上の意見に従えば吉。先に立って動くと損をする。新しい事は見込みあり。

愛情
貴方の魅力は周囲の人が引き立ててくれる。

恋愛
縁談大吉   もう関係ないかぁ・・・・

これを見たこがちゃん・・・・汗
こがちゃんの周りは、ほんとに年上ばかりです。
おやこ劇場の役員も、こがちゃんが一番年下でみなさん年上。

占いは信じないこがちゃんですが、
お正月一回だけ引くおみくじは、自分への戒めで信じます。

今年は、特に皆さんの意見に耳傾け、さらに勉強する一年にしないと・・。
どうぞよろしくお願い申し上げます。




ホテルからの展望


ここは何処でしょう?
1月2日 シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートホテル
                       からの展望です。


太平洋に面した一ッ葉海岸沿いにあるフェニックス・シーガイア・リゾートは、南北およそ10kmにわたって広がるリゾート施設。300haに及ぶ敷地には、2つのシェラトン系ホテル、コテージ、コンドミニアムの宿泊施設、日本のトップ3に名を連ねる名門ゴルフコース《こがちゃんタイガーウッズと握手したことあるんだよ!自慢話》、世界最大級の屋内ウオーターパークをはじめ、さまざまな施設が集合している。

このホテル地上154m45階層のプリズム型の建物には、旅の目的や予算ごとに選べる744室。
ちなみに、お値段は1万6800円〜最高級クラスは4万2000円〜

最高級キラキラのお部屋には、どんな方が泊まるんでしょうね。
ゲストのさまざまな要望にこたえてくれるパーソナルコンシェルジュが付くらしい。

庶民のこがちゃんブタは、展望フロアーで・・・すごーい拍手と窓におでこつけて眺めてます。
OLをしていた20代、香港に旅行に行き、「一泊4万5千円の5つ星ホテルに毎年泊まれる人と結婚したいなぁ」と話していたことを思い出しました。

今では・・・
海外もずーっといっていないなぁ〜
行くのは子供ばかり飛行機
中高生の修学旅行は海外なんです。
(高校はイギリス・中学はオーストラリア)

先日も英語が話せない二人で話しをしたんですよ。
電話がかかってきて・・・英語で話して笑っているのを横で聞くと、自分の語学のなさを痛感汗するよねって。
語学を勉強し直して、思いっきりしゃべってみたいなぁ〜
今年、本気で英語を勉強しなおしてみようかなメモ
ここ3年同じ事考え、4月に続基礎英語の本買うだけ・・・夏には消滅アウトなんです。