• もっと見る

2006年10月21日

かっこつけマンとのデート

中2ともなれば、思春期どっぷり・・・かっこつけマン男の子の息子。


友達の前で手でも振ろうなら見なかったことにされる困った 

男の子後で「恥ずかしいからやめてくれる・・・」とボソボソ・・・
ブタ母は、懲りずに・・・・部活野球のみんなに
また手を振る。
男の子友人が手を振り返すと・・・「愛想ふらんで」怒りと返してくる
ブタ「じゃ〜貴方だけに振ろうかな」と言う
男の子ちと嬉しそうな顔「でも振らんで」と返す息子
ブタニヤニヤびっくり

ブログにコスモスを紹介したいからの理由で・・・かっこつけマン男の子とデートしてきましたドキドキ大
場所は宮崎県立博物館と古墳がある西都原のコスモス車

すご〜いキラキラ一面コスモス。これほどまでとは想像していない二人は感激キラキラブログにはこの角度が良いよねと写真を撮りましたカメラ。(写真掲載許可とりました)
帰りに野菜の苗を買いました。野菜の成長をまた息子と楽しめます。

耳を辞書で調べたら・・・おもろい電球ちょっと紹介したくなりました。

聞く能力を持つ耳  「耳が肥える」「耳が遠い」
人の話を聞く耳  「耳が早い」「耳にたこができる」「耳を疑う」「耳をふさぐ」「耳に留める」
物音を聞く耳  「耳を打つ」「耳を劈く」「耳をおおいて鈴を盗む」
注意深く聞く耳  「耳を傾ける」「耳を澄ます」「耳をそばたてる」
気持ちや感情が表れる耳  「耳が汚れる」「耳に逆らう」「耳に障る」「耳につく」「耳が痛い」
その他  「耳を揃える」

日本語ってすごいとあらためて感じます。何で辞書なんぞ引っ張り出したかというと・・・
ただ漢字がわからず辞書で・・・困った

先日、おやこ劇場ママから相談あり女の子
Q.娘(年長)がピアノの練習しなくなってどうしたら練習してくれるようになるのかなあ?

さて、こがちゃんは・・・
ジュニアオーケストラの定演(我が娘所属)に招待して楽屋に連れて行きました。なんとなくピリピリ緊張感がある中、いろんな楽器に触れられ、さあ本番です!客席で先ほど見たお兄ちゃん、お姉ちゃんの演奏を聞いてもらいました。終わった後も、定演を見事成功させ泣いている子達に会わせました。

その日の夜から何も言われず、自分から練習を始めたそうで・・もうひと月続いて
います拍手

親も子もその時が精一杯で、みんながんばっているんです。そのとき辛いために悲しい何のためにやっているのか見失ったり・・いろいろ落ち込み     私は毎回汗
でも先が見えたり、このためにと目標があれば辛いことも一段一段山自分で上れると思います。ときどき励ましの声メガホンがあったり、手を貸してもらったりOKしても良いと思います。「人生、すべてに無駄はない」といわれますよね。

この女の子は音楽って楽しいドキドキ大!みんなと一緒に音楽を楽しみたい音符!とジュニアオケの子達から、あたたかいメッセージ手紙を体全部で受け取ったと思います。

おやこ劇場の良さは、これなんです電球。親も異年齢で集うので、大変と感じている子育て悲しい
経験した先輩ママからあたたかく、そして楽しむ術をさりげに伝えてくれる場がたくさんあります!

いつまでも、何でも聞こえる耳でいようキラキラ!とあらためて思ったこがちゃんでした笑顔