• もっと見る

2012年11月14日

アドバイザーのお仕事

2012111416360000.jpg本日は宮崎県庁職員の研修のアドバイザー

グループで街の中を二時間歩きました。
そのあと、協働事業の企画を作る作業
いろんな立場の方から引き出し、アドバイスするお仕事は楽しい

でも昨年は入院していたので研修に参加できず辛かったなぁ
今年は元気に参加でき
いい1日になりました。
明日まで研修
がんばります!

宮崎県庁ナウ

2012111409050000.jpg2012111409390000.jpg本日は宮崎県庁職員の研修にアドバイザーとして参加

協働を実現するための実務者育成講座
朝9時から夕方5時まで

この講座は協働事例のひとつ
そうであれば、宮崎県立考古博物館も協働事業だと思いました。

2012年11月12日

粛々とお仕事

2012111212510000.jpg2012111212520001.jpg慌てず焦らず怒らず

本日は、質より量が多いお仕事と向き合っています、アナウンサー

この手の仕事は苦手分野なのねー

外はいいお天気
こんな日に事務所でこもるのはもったいないと思う今日この頃

2012年11月11日

神楽の日ならい公開

2012111111180001.jpg2012111113080000.jpg宮崎県指定無形民俗文化財
尾八重「おはえ」神楽の通し稽古が六時間

西都市文化ホールで開催中
おはえには神楽の時に他所に住んでいる人が集まらないと舞が出来ないと聞きました。
宮崎の誇る神楽
限界集落のおはえ
西都市のど真ん中で通し稽古をし、伝承の大事さを改めて感じました。

2012年11月10日

いい時間です

2012111020070000.jpgアトムの歌がエンディング
天国にいるトヨさんを思い出します。

ユキさんが歌うと、涙がこぼれます

パリヤソコンサート

2012111017400000.jpg2012111018200000.jpg講演会が終わり移動
宮崎県の綾にいます。

今から
さがゆきちゃんがいるパリヤソのコンサートです。

そのまえに、腹ごしらえ
会場がそば処
(^q^)美味しい〜

交差する歴史と神話

2012111013300000.jpg2012111014210000.jpg2012111014500001.jpg2012111017320000.jpg交差する歴史と神話
みやざき発掘100年

メディキット県民文化センターで開催

一部は宮崎の神話を旅するイベント
藤岡弘さんによる古事記の朗読、アナウンサーによる神話の解説、神楽の上演、案内ガイドで故郷みやざきを再発見。

第二部はシンポジウム

古事記はなんのために書かれたのか?
誰に何を語ろうとしているのか?
そしてなぜ今、古事記が必要されているか?

イデオロギー的な視点でなく歴史を学び自然に向き合ってきたのか?歴史を見直す古事記編纂1300年はいい年ではないかと思います。

宮崎の神話を旅する

2012111009360000.jpg2012111009350000.jpg宮崎県宮崎市にあるメディキット県民文化センター

本日、12時半より宮崎の神話を旅する講演会があります。

入場無料
是非ともいらしてください

2012年11月07日

インフルエンザ

2012110715210000.jpg今年は流行するのか?インフルエンザ

休憩時間に予防接種をうけに行きました。

内科なんだけど、老人だらけ
待ち時間、一時間
受付して、銀行にいき一仕事終わらせ戻ってもまだ順番がこない

世の中、病人は多いのね!

花プロジェクト

2012110710020000.jpg2012110710060001.jpg2012110710550000.jpg2012110710560000.jpg宮崎県西都市にあるPAO前にある広場で、本日花の植え替え作業をしました。

西都にいっぱいの花を咲かせよう!プロジェクト
第三段

使われていない広場の噴水は、悲しいかなゴミや枯れ葉で汚れています。
その場所に花を置いたら
不思議とゴミが少なくなったような気がします
心地よい空間になり、花があることが当たり前の風景になってきました。

花もそろそろバトンタッチの季節
冬に強いビオラとストックに植え替えました。

今日は花が好きなボランティアの皆さんがたくさん集まってくださり広場がきれいになりました。
今まで植えていた花は、ゴミになるのですが、
市民のみなさんが我が家に持ち帰ってくださいました。

あたたかいところで可愛がってもらえるでしょう

花で人と人をつなぐプロジェクト
来年3月まで続きます。