CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年02月03日

乳幼児とパパ&ママのコンサート

まずは・・1月7日のブログをみてね〜ブタ
いよいよ・・明日バレンタインハートコンサート(乳幼児とパパ&ママの為のコンサート)

育児で頑張っているパパやママを元気にしたいなぁ〜ラブ


「おやこ劇場の親の思い」が「形」になった
クラッシックコンサートで 1人300円は、おやこ劇場ならではびっくり・・助成金などもらわず、自分達で頑張ってます力こぶ




*当日も受け付けています。お待ちしていますドキドキ大

2007年01月31日

お客様大歓迎

月です。主人が帰宅サル。娘が帰宅女の子。かっこつけマンも帰宅男の子
で!
「今日のおやこ劇場ママたちの集まりをどうだった?」と皆、聞いてきた。

朝9時から昼の3時まで・・・4人のお客さまがみえてね〜。
今日はよくしゃべったなぁ〜音量たのしかったぁ〜ドキドキ大
HPの方はまとまりそうよ笑顔
・・・と、答えるこがちゃんブタ

男の子「昨晩作ったケーキはのこってないの?」
サル「昼は何のご馳走たべた〜?残ってないの?」
帰宅後すぐにキッチンに来た娘女の子
ちゃっかり・・残ったパエリアと頂き物のチーズ饅頭を食べている女の子、ノーコメントでトイレに行った。

ようは・・・おこぼれがないかと・・ママに聞いてきたことが判明
お客様が来ると・・美味しいものがあると学習してるサル男の子
それも含めてですが、家族は「おやこ劇場ママ」のお客様を歓迎している感じです〓。


今日はほんとに楽しい集まりだったんですよ!
若くて・・美人で・・おしゃれ〜のNEWフェイスキラキラNママも参加。

長年おやこ劇場にいる古だぬきのこがちゃんブタが見えなくなった事を・・・Nママがいろいろ言ってくださり、気付きの「場」になりました。ありがとうびっくり

おやこ劇場のHP
子どもを大切にしたいから・・
安心していられる・・
お話し相手もいる・・
時には一緒に泣いてくれる友達もいる・・
こんな「場」があるおやこ劇場のHPにしようと考えています

2007年01月24日

なせばなる



おやこ劇場ママたちと、お喋りがはずみました。
ほんとうに素敵なママたちです。

今日は、「おやこ劇場のホームページ作成」についていろんな話が出てきました。

えっ今頃、作るのはてな
そうなんですメガホン
早ければいいもんじゃない!

ど素人のおやこ劇場のママが、三人集まれば文殊の知恵どころか・・・
なせばなる力こぶどうにかしちゃう笑顔
これぞおやこ劇場の力ブタ

具体的にこんなイメージのホームページにしたらいいよねパソコン〜とか、こんな人がパソコン見るんじゃないなど素敵な意見が、バンバン出てなんとなくまとまりました。

こがちゃんが子育てしている時と、様変わりしているんですね。

浦島太郎の玉手箱状態のこがちゃんブタ
何?それ?誰?
お手上げじゃ〜落ち込み
ちょっと今から本屋に行き走る、現状をリサーチしてきます。話についていけん汗

次までに本屋さんに行ったり、友人に聞いてそれぞれが持ち寄ってくれる話になりました。
来週もこがちゃんんちに集合

何か楽しくなりそう・・・笑顔

お出迎え

今日、おやこ劇場の事務所はお休み・・・
いつもなら・・
ダラダラ困った・・子供たちを送り出した後は、パジャマ姿で・・
髪はピン困ったと、はねたまんま!のこがちゃん。

今日は違うクジラ
おやこ劇場のママたちが、こがちゃんちに来ますラブ

ちょっとは、部屋を片付けないとなぁ・・
その前に着替えなくちゃ!と
昨晩何にもせずに寝ちゃったから、朝からこがちゃんなりによく働きました。
おやつのケーキも焼き上げました。
準備オッケーOK

10時には、ママ達のにぎやかな声が聞こえ、ピンポーン音符となるかな。

家を綺麗にする秘訣・・・
お客様を家に招くのが一番キラキラと思うこがちゃん。

子どもが小さい頃の家庭訪問なんて・・・窓磨きに始まり、家具や荷物まで移動することもあったんだから!
家族みんなから、「家庭訪問?」と分かるほど・・

いかにいつもと違い片付いているかって事かな困った

まあ綺麗キラキラになることはいいことです拍手

あっ!来ました・・・
また後で

2007年01月20日

廃油キャンドルA

廃油キャンドルとの不思議な出会い。
              なんか夢ふくらむ・いい予感がするこがちゃん・・・ワクワク!ラブ

昨年の3月・・
事務所の横を通る天満橋の開通記念時に、キャンドルで飾った橋の風景にときめいたドキドキ大のが、事の始め
忘れられない風景でその中にNPO法人きよたけ郷ハートムの代表Hさんがいらっしゃったドキドキ大
このキャンドルが「廃油キャンドル」とは後日知ることに・・・

昨年11月・・
子育てサークルの、「廃油キャンドルつくり」イベントに興味があり参加したら、きよたけ郷ハートムの方の講座で、あらっラブ
ハチドリのひとしずくの本との偶然の出会いもあったドキドキ大

昨年12月
・市民大学の環境講座に出席したら、前の席に廃油キャンドル講師をしてくださった方がいるではないですか!
・また別の日、例会会場のホールでも偶然会いました。(https://blog.canpan.info/tyuuouoyako/archive/86ブログで紹介)

今年1月「廃油キャンドル作りインストラクター養成講座」に参加しませんか?と案内が来ました。

何か偶然ドキドキ大 きよたけ郷ハートムさんとの出会いが、続き・・・
廃油キャンドルが、こがちゃんを呼んでる気がしてならない・・・《こじつけ?》

だあれ?「そんなことあるか〜」と笑って言ってるの?
こがちゃん、能天気な性格笑顔は、十分に自覚しています。でも、いたってまじめな性格です。

で!
今日は「廃油キャンドル作りインストラクター養成講座」に事務局長と参加しましたまる


今日の講座会場  NPO法人きよたけ郷ハートム事務所

             


講座中の様子。講師が素敵な方なんです。今日は代表は用事で不在・・残念汗


講座終了後、ハートム事務所の横にあるGenkigaDeruOmiseで美味しい抹茶オーレ一を頂いた。おいしかった〜
でも、とてもお店が居心地良くて、たった一杯で2時間も事務局長とお喋りしてしまった・・・困った こがちゃん=おばちゃん化していますダメ 。

これは、3回連続講座。
今日は、活動の目的と作り方を学びました。
次回は、身近な川の姿を知るため、清武川(宮崎県清武町、町役場裏の河川敷)の掃除ボランティアに参加する予定。

2007年01月15日

レシピ紹介

たん・たかたかたか・たんたん・た〜ん音符
きょうは特別、こがちゃんのお料理ブタ教室です。

昼にパエリアを作りましたが・・・・
ちょっとおしゃれで、お客様が来た時にもってこいのお料理でしたのでみなさんに紹介メガホン

材料
えび8匹 イカ1ぱい あさり適宜 米3カップ サフラン スープ(水4カップ・コンソメ2個・塩小さじ1) オリーブオイル大匙2 たまねぎ2分の1 にんにく1かけ

作り方
@サフランを50ccの水につけて色を出す。
A4カップから50cc引いた水に、刻んだコンソメと塩小さじ1を溶かしておく。
Bたまねぎ・にんにくをみじん切りにする。
C大き目のフライパンにオリーブオイル大匙2とにんにく・たまねぎを入れいためる。
D更に米(無洗米)を入れいためる。オイルがまんべんなく回るように・・
EAのスープと@のサフランを入れる。
G具を飾りながらいれてふたをする。
H中火より弱い火で20分ほど炊き、その後3分蒸らす。


材料さえ準備しておけばばっちりのお料理!子供達もパクパク美味しそうに食べていました。一度作ってみて・・

おやこ劇場のママたちは、子どもを見ながら・・・お料理を頑張っているんです拍手


子を見ながらの主婦業は、経験のなせる業キラキラ

今のお母さんはこれが出来なくなったといわれてます。テレビやビデオシッターが登場したからでしょうね。(これに頼りすぎるとよくないよ〜ダメ
でもこがちゃんちの子みたいに手がかからなくなると、昔は確かあったはずのこの能力が、なくなるんです困った・・・
あっびっくりと思ったときに間に合うか、間に合わないか・・・
現役で子育てをきちんとしているかが、見える瞬間です。
恐るべし、母の能力ですキラキラ

パエリア

今日はおやこ劇場の自主活動「たべりば」で、パエリア作りをしているこがちゃん。
あと三分で完成だゾー
海老にイカにムール貝にあさり貝!いいにおいがしてきました。わくわく。

2007年01月14日

たべりば案内


朝寝坊のこがちゃんから、宮崎の夕日をプレゼント
明日は月曜日
また一週間が始まるね・・・
こがちゃんは、月曜朝から夜までお出かけよ!

明日は、おやこ劇場の自主活動  「たべりば」の日 パエリアつくり料理

日   1月15日
時   午前10時から〜12時30分
場所  宮崎市大宮公民館
対象  乳幼児の子どもさんを持つお母さん対象(会員外もオッケー)
     お母さんだけでも参加できるよ〜(こがちゃんも母一人参加です。)
材料費 500円
用意  エプロン・三角巾


連絡はいりません。気軽に参加してね!
子ども連れでも安心。駐車場もあるし、託児もあるよ。たまには外でみんなとワイワイ楽しもう

出ておいで〜。こがちゃんブタ待っているよ〜。

2007年01月10日

ママ達の新年会

宮崎神宮の中は森の中。
この中を通って新年会の食堂までお散歩

散歩中の会話。
「歳とったらさぁ神社には、お参りにこれんがね〜・・・」
確かに落ち込み
玉砂利だと歩きにくいし、車椅子も動きが取れない。
また神社仏閣は、段差が多い、階段も多い。
「おやこ劇場OG会で毎年参りに来て、誰が最後まで参られるか競い合うのもいいかもよ」
「誰が一番に駄目になるやろう・・・」
なんて他人事の会話が続く・・

1月だというのに、今日はほんとうに珍しくぽかぽかの、いい天気太陽
「きっと、日ごろの行いがいい人ばかりなのでしょう!」と能天気。
木漏れ日があまりに素敵でカメラぱちり



さあ新年初めてのおやこ劇場の会議です。
ご挨拶代わりに、「インチキ心理学」というので遊んでいます。

sinnrigaku.doc

けっこうみんなあたってます。
大笑い・・・
和やかなムードでスタートです。





こがちゃんの今日の注文メニューは、
「揚げだし豆腐膳」1180円
揚げだし豆腐、おさしみ、ちゃわんむし、肉じゃが、切り干し大根のお酢の物、アサリの吸い物、漬物

お腹いっぱいになりました。ママ達のお昼はいつも残り物。
「たまには、いいよね・・・メガホン」「ストレス解消メガホン
みんなおいしい〜とニコニコ顔で食べていました。

宮崎神宮近くのたつみ食堂。昔〜からあるけど、入ったことがないかたばかり!
みんなでいこうよ〜!と予約しました。
居心地がよくて、美味しくて・・・こがちゃんおすすめOK


今日の話の中で、
2月4日のバレンタインコンサートのことも盛り上がりました。(先日のブログで紹介)
チケットがめちゃかわいい手作り。みんな感激しています。
事務局長Hさんと、Aちゃんの手作りドキドキ大
子育て中の方など、いろんな方を誘ってくださるといいなぁ

1月も動き始めました。
今年もおやこ劇場が元気になるように頑張っていきます。
ほんとうにみんなに会えて、元気をもらいました。ありがとうラブ続きを読む・・・

115の数字


今日はおやこ劇場の役員さん始動の日。
宮崎神宮でお参りして新年会です。115と言う数字はとてもいいらしい。
今日は115円で、「おやこ劇場が元気になりますように」と神様にお願いしてきました。
さて、問題です。こがちゃんブタを探してください。