CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年01月28日

準備開始

椅子、机片付け完了。さぁ〜
子供達はどんなの喜ぶ(^.^)顔見えるかな。

ブログで行動把握

おはようございます。休日の朝〜今日は何して過ごすのかな?

こがちゃんはおやこ劇場の定例鑑賞会で楽しんできます力こぶ

皆さんも舞台とか映画とか観ると・・あ〜良かったとかと、感動したとか心が潤う経験ありませんか?
これってテレビやビデオと違いますダメ。ほんとうに大切なことだと思いませんか。
感性が今、育っている小さな子供達にこそ、テレビでない、この体験をさせないといけない。・・・という親の思いや願いで毎回、動くおやこ劇場ママですブタ


今日のおやこ劇場の幼児(0歳児〜小学1・2年生)対象の舞台
腹話術が超うまい「まいごのおまわりさん」があります。

会場 宮崎市総合福祉保健センター2階視聴覚室(宮崎市花山手)
開演13:15〜 上演時間1時間
対象は幼児をお持ちの保護者と子ども
会員制ですが、当日入会も出来ます。
入会金200円 月会費4歳以上ひとり1000円(チケット代は無料です)
*この作品だけ観たいかたは、1人3200円で観ることもできます。



昼13時公演ですが・・裏方組みは、9時から力仕事開始です。
この手の力仕事は、得意分野なので・・まぁかせなさい笑顔

搬入から搬出まで・・・みんなの知らない裏方をブログで紹介出来るかも電球
楽しみに今日は何度かこがちゃんのブログパソコンへ遊びに来てください。



昨晩発覚びっくり
我が家のかっこつけまん男の子
このブログで、母の行動を把握してました。
知らなかったこがちゃん落ち込み
変なことは書いてないけど、なんか息子に見られると照れます・・・
でもね・・
かっこつけマン男の子いわく「面白いんだって!」   にゃはまる

NPO活動 家族に一番理解されないと動けない
このブログが一役かってくれてるのかも。

みなさんのところはどうですか?
家族は、ご自分が書かれたブログをみられていますか?
なんかすごく知りたくなりました電球


では!
今日もこがちゃんは、ガンバリます力こぶ

2007年01月23日

名刺交換

きょうは123456のぞろ目が出る日って知ってましたか?
1月23日4時56分気付いた?

話は本題に・・
最近・・・ほんとうに最近、
一般庶民の代表=こがちゃんが、おやこ劇場の代表として名刺交換をしている初心者

社会で働く人や男性は何の違和感も感じないだろけど・・・
こがちゃんみたいに、子育て中の働いていない主婦は、名刺を持つのさえ違和感を感じる。なんか照れるウインク

だって・・主婦には、肩書きなんてないよ!フルネームで呼ばれることもない!いらないもん!

昨年からいろんな講座に参加すると・・皆さん名刺交換しているのには、なんとなく気がついていた。だけど、こがちゃんは遠巻き。ちょこんと座ってるだけ

でもいつだったかなぁ〜!
参加した講座の主催者である「文化本舗」の方から・・・「こがちゃんも名刺交換しておいで」と
背中をぽーんびっくりと押された。

はとぽっぽ鳥状態のこがちゃん汗

変な汗をかきながら・・・
まぁ小さな声で「はじめましておやこ劇場の・・・」と名刺を差し出した。

「何をしている団体ですか?」と聞かれる・・・

その時初めて名刺を持つことの意味を知りました。


それともう一つ・・
先日、名刺交換したファイルを開いて、眺めていると・・・
偉いというかすごい人ほど
名刺がシンプルなことに気がついた。

この方、全部の肩書を書いたら名刺サイズでは、書ききれないはず。
ぜ〜んぶ書くと、じゃばら式の名刺かも?な〜んてあほなこと思う今日この頃。

じゃばらになるほど、肩書がある、宮崎文化本舗の代表に名刺いただけませんかとおねがいしてみようかなぁ。
ほんとうに、じゃばらだったりして・・・汗



2007年01月22日

自分のことば

今、こがちゃんの愛読書は、加藤哲夫著書の本〓。

こがちゃんブタ、会議や運営で、
          この本を活用しています音量

コミュニケーションのことが、とっても分かりやすく書かれているんです。

先日参加した講演会で、直接、加藤氏に選んでいただいた特別な本ラブ

「市民の日本語」

おやこ劇場の今日の会議でもここに書かれているワークを使うこがちゃん。

チェックインスピーチ」として、最近気になっていることを1人1分と決めて自由に喋ってもらうことをしました。子育てママの集まり・・言いたいことしゃべりたいことをみんな持っています。反論なしダメのルールを決めて、全員がお喋りした後、ちゃんと会議に持っていく。
不思議と今日は脱線者が、なかったですね拍手


それと、会議の中では・・・みんなに納得して動いてもらうことに重点おいてみた。



みんなから、おやこ劇場についていろんな前向きな意見が出てきましたね拍手
運営会議は、こうしたほうがいいびっくりと言う意見まで出てきて・・びっくりですキラキラ


こがちゃん、この一年間、なんか変?変を知りたい・学びたい気持ちから、
いろんな講座に参加し、いいぞーと言われた本を読んでみた・・・
すると今までのおやこ劇場の会議に、疑問を持ってしまい・・・
半年前から会の枠組みをいじった。歴史があるおやこ劇場。今までの会議があたりまえになってる。変えたら、戸惑わせみたいで・・いろんなことがおこった。

でもね・・・今日の会議で、「場」が変わってきた事を強く感じた。
会議に参加するだけだった人が、自分のことばを持ち参加しているのを見て
こがちゃんの中で、やった〜〓と思えた。
何か乾杯〜乾杯したい夜です。
この気持ちを共有できる仲間が、ほしいよ〜ラブ

これからの一歩が、壁のように高い所を上るか、大淀川ぐらいの広い川をまたぐ一歩のようで・・
どっちにしても股が裂けそう・・困ったなんて、考えると怖いので、とりあえずまるにして温泉にします。

見たぞ〜



おやこ劇場の運営委員会がありました。

この会は各中学校がある地域を区切り、その中から1〜2人選出されたお母さん。
ボランティアマインドで会の運営をかんがえてくれる素敵なママたちだ。








今日の運営委員会で、みんな素敵な発言を次々してくれました。
もう・・こがちゃん、感激キラキラ

それぞれの引き出しの中は、宝の山山と見たぞー。


2007年01月18日

悩みの壺

何か今日は・・・
たいしたことでないけど、悩み多き乙女はてなもとい、おばちゃんブタで、今頃ブログ書いてます。

舅がお世話になっている小規模多機能居宅介護施設は、みやざきNPOハウスの住人、NPO法人夢家族が運営している。
この施設は、24時間体制。老若男女たくさんのスタッフが勤務している。
はじめたばかりで忙しいのか、ここ最近スタッフに余裕がないなぁ〜なんて利用者のこがちゃん思っていたら、先日スタッフミーティングがあったらしい!
翌日、舅に着替えを持っていったら・・びっくりびっくり
全員が、スマイルキラキラ見事に口角上がって気持ちがいい笑顔

こがちゃん、この団体の代表を知っている。ほんとに素敵な女性です。
いろんなスタッフをこれだけ指導できる代表の力炎を目の当たりにして、
同じNPOハウスの住人で、小さな代表であるこがちゃんは・・・唖然落ち込み
翌日もあの笑顔が忘れられなくて、何でこんなにまとめられるの・?指導できるの・・・で、自分の団体での悩みがダブり、悩まなくていいとこで、悩みの壺にはいってました。

組織運営
ほんとうに難しい・・と身にしみて感じる。
同じ方向を向くなんて口では簡単に言うけど・・・
おやこ劇場は、ボランティアマインドプラス無給スタッフばかり。
このメンバーの気持ちや心を動かすには・・・
悩みます。
でも目的がぶれては、だれもついてこなくなると、言われている。
誰かこがちゃんを悩みの壺の中から、引き上げて〜」と叫んだら・・・悲しい
どうなるかなぁ?
自分で上がってくるしかない。ここまでおいで〜」と、ニコニコして言われそう困った
なんか、壺の中でいじけてるこがちゃんが見えます。
まぁ、これ以上かんがえたら、こがちゃんの単純な思考回路はフリーズする可能性大。

悩んでもしょうがない。
動かん時は動かん

こがちゃんのブログと一緒で、何もかんがえずに、書いたら嘘ーッと言うぐらいのアクセス数がある。伝えてやろうなんて気合いが入ると・・・あらら
頭悪いんだから・・・考えるなってことかも電球

やることは見えてる。焦らず等身大で、ぼちぼち行きま〜す。

2007年01月17日

おやこ劇場の魅力

おやこ劇場は会員制です!
と言うと・・・固いイメージや、何か拘束されるような・・
入会もしていないの・・役員は出来ませんダメ・・・とか。

全然、心配はいらないよまる

なんでかはてなって・・・それはね
おやこ劇場MAMAはいろんな年代のMAMAがいるからなんです。

子育てが大変な時期は、みんながここぞと手助けをしてくれます。
すこし子育てが落ち着いたら、その方の魅力や好きなことなど、まだ開かれていない引き出しの宝物探しを手伝ってくれます。
幼稚園・小学校で役員引き受け・・大変汗とおもったら、楽しむ術を伝授メモ


頭の中で考えないで!1人で悩まないで
子育ては悩んで当たり前とこがちゃんは思います。
悩むことは素敵なこと・育つこと!

子育てをみんなで楽しもうよこがちゃんなんて、悩まない日はない・・困った

子どもが小さい頃、単発・単独であちこち自分にあった居場所探しはいいけど・・・
何年か後は・・・
それで大丈夫?
嫌なこと言われても・少しあってもいいじゃない!
貴方に言ってくれるなんて・・・
その方はきっと貴方のことが気になる存在だと思います。


横つながりだと競うけど(オムツが取れたとか、成績がいいとか・・・)
異年齢集団ママや子どもたちがいるおやこ劇場のような団体は、いいとこだよ。
たてつながりだと目標がそこじゃないと気付き、楽〜になる。
また、会員というサークルの中で、親が気がつかない子供の育ちが見えてきます。
ここが「会員制の魅力」キラキラです。

子供ヒヨコもおんなじ
いろんな子供と触れ合う中で、遊びかた、遊んであげる事を学ぶウサギ
親にいえない悩みもを・・・一緒に遊んで、したっている上級生に相談している。
高校生ぐらいになると・・・相談され、これは問題びっくりと思ったら、おばちゃんにこっそり教えてくれるメガホン
そこで親は「えーっ汗と驚きます。で、またどうしようと問題解決の話合いがこの場で出来るし、フォローをしてくれる。
子供同士の学びはほんとうにすごい。塾やお稽古事で中々毎回参加できなくても、みんな受け入れるあったか〜い おやこ劇場。

それプラス
演劇の力を小さい頃から活動の中に入れいている団体は、おやこ劇場しかないって!
舞台を観ながら感情移入でき、笑顔怒り悲しい困った
体験しないのに仮想の体験できたり・・・すごい力があります
演劇の力を話しだすと・・・止まらなくなるので今度ね・・

とにかくおやこ劇場を一度のぞいてみて・・・
こがちゃんみたいなおばちゃんがいるはずブタ

「みやざき中央おやこ劇場」
いつからでも・どなたでも、すぐ入会できます。
4歳以上であれば、 1人 入会金200円 月会費1000円(チケット代は無料配布・活動等の情報誌を毎月配布)
3歳以下は保護者の方のひざの上で無料で見られます。
子育て中会費納入に来るのは大変なので・・・郵便局の自動引き落としをしています。

問い合わせ先 黒電話0985−22−1527
おやこ劇場の事務所は平日10〜5時
時間外は・・・留守電に入れていただければ折り返し電話します。
メールでもいいですよ。oyako@miyazaki-catv.ne.jp


まいごのおまわりさんチラシ

見て〜!!!このチラシ
おやこ劇場の例会前に会員さんに配布される
お誘いチラシがやっとブログにアップでき、みなさんに紹介できま〜す。
重ちゃんパパ作成です拍手すごいでしょうキラキラ



2007年01月06日

できるやんけ

たまった原稿打ち込み、やっとパソコンパソコンから解放〜びっくり

先日も、おやこ劇場のママ役員からこんなメールメールが来ました。

おやこ劇場MAMAの台詞
「やったらできるやんけびっくりさっさとやれーって感じ」
こがちゃんも同じ・
「やりゃーできるじゃん。追い込まれないとしない汗

ふと窓星をみると真っ白・・・
めちゃ寒そう。明日は冷え込むみたい雪

明朝9時には、2月のミニコンサート会場の件でホールを見学。そして交渉VS
昨年、NPO講座で学んだことが役にたつかも。
うまくいったら、報告しますね力こぶ

2006年12月25日

年賀状

みなさん年賀状書きましたかメモ

こがちゃんは・・・ま〜だダメ
朝から名刺ファイル見当たらなくて、探してました走る

昨年までのこがちゃんは、おばちゃん!
名刺交換なんて年一回あるか、ないかの状態。

でも、おばちゃんには変わらないんだけど・・・今年はちょっと違うぞ!
いろんなNPO講座や講演会に積極的?に参加したおかげで、対外的に名刺交換できました。
いっちょまえに名刺ファイルも購入。
始めは正直・・・おばちゃんが名刺を持つことにも抵抗がありました。慣れない・・・汗
大昔にOLをしてましたが、名刺は持ってなかったダメ
経験なしダッシュ
まあ今のところ、○○店のスタンプカード等の数は、100枚越すが、名刺の数は少ない・・
でも、交換できた名刺は、こがちゃんの宝。

おやこ劇場事務所の住所で年賀状を今年初めて出します。

・・・・と喜ぶこがちゃんの横で、引き出しに、棚に凄い量の名刺を持つ人物有
1000枚ほどあるのでは
すごい困った
市民活動している団体はたくさんあるけど、名刺の数でも質でも分かるようにピンからキリまであるんですね。
こがちゃんとこも一応任意だけど、「みやざき中央おやこ劇場」という団体。
キリに入れただけでも、よしとしているこがちゃん。
まあ3歩進んだかと思うと、どーんと2歩下がりへこむこがちゃん。ぼちぼち進んでいきます。
見かけたら、思いっきり背中を押してくださいねダッシュ