• もっと見る

2019年04月02日

看取りの文化

写真を頂きました。
家族と一緒におでかけする
かあさんの家イベント「お花見会!」
この年は、フローランテに行き、父がお弁当を平らげたのには驚きました。

親子古賀さん.jpg


父が亡くなってから、かあさんの家の方々から
父とのいろんな思い出話や写真が次々と・・・
本当に幸せな人生だったと、いま改めて感じます。

そして父が暮らしていたお部屋に新たな「とも暮らし」の仲間をお迎えするとのことになったこと
理事長からお知らせをいただきました。

理事長からのメッセージ。

「死を単に一個のいのちの終わりと受け止めずに、今を「生きる」人につなぎ、そこに至るまでの過程をともに歩む、そんな「看取りの文化」が地域に広がっていくように、
今後とも、どうぞよろしくお見守りください。」

改めてかあさんの家で暮らせたことに心から感謝する日々です。

2019年03月14日

かあさんの家とお別れ

義父が楽しく暮らしたかあさんの家と2019年2月25日お別れしました。

思い起こせば・・・15年前、義父の「?」な行動が度を越して家族はどう接していいのかわからなくなりました。

今迄できていた着替えや料理やゴミ捨てなどまったくできなくなり「着替えようよ」と言っても全てを拒否する義父。
認知症と家族の会の吉村さんとの出会いは大きく、初めて家族として抱えている辛い思いを話せ涙しました。そして義父の汚れた下着にはさみを入れ何か月ぶりにお風呂に入れてくださいました。また専門医への紹介も。
まだ認知症が世間に浸透していない頃で、嫌がる(不安がる)義父を健康診断だといい半年予約待ちで受診。
ドクターからその場で「認知症です」と言われ、家族はショック!と安堵!
それから介護認定を受けケアマネとの契約
翌日からデイケアにお着換え持参で通う日々。昼だけでも皆さんと一緒にお弁当を食べ家族はホッとしました。
アリセプトと言う薬を処方してもらい元気は出てきましたが段々と自分のことができなくなっていく義父。
ただ自宅で一人で暮らすことをこだわる父
その父を「認知症と家族の会」の吉村さんをはじめスタッフの皆さんの連携により見事にサポートしてくださいました。
朝ごはんから夕ご飯まで、そして晩酌も付き合ってくださりお風呂もいただいて自宅で寝るだけの状態で連れ帰ってもらう生活。
昼間は小規模多機能の施設に通いながらずいぶんと長い間一人暮らしができました。

慣れてきた頃、家族が着替えを持参したら真っ赤な顔をしているのを吉村さんが気づき、「すぐに病院に連れて行きなさい」の指示。病院につく頃には体が崩れそのままタンカーで運ばれ、脳梗塞と診断。すぐに点滴治療を始めましたが、失語症と右半身麻痺の後遺症は大きく、4ヶ月のリハビリをがんばりましが、元に戻ることはできませんでした。
この状態で我が家に受け入れることも考えましたが、難しく・・・
子育てしながら病院に一日3回着替え持参で通い、休日は施設探しに旦那と2人心身ともに限界でした。

退院まであと2週間しかない焦りの中、宮崎ホームホスピスの市原さんが「かあさんの家」に来なさい!と・・・

部屋が空いてないなかで「どうにかなるわよ」と受け入れてくださり、家族は頼めるところがここしかない状態で退院後そのままおねがいすることになりました。
看病で疲れ切った私は大泣きしました。

あれだけこだわっていた一人暮らしは嘘のように
義父は前から暮らしていたかのように
かあさんの家が自分の家のように
すぐに入所者の方々とも打ち解け、毎日三食あたたかいご飯を皆さんと一緒に食べ、麻痺していない左手でお箸までつかえるようになりました。
毎日、朝から夜まで、たまに夜中までスタッフが話に付き合ってくださり、家族が知らない話をスタッフから伺いびっくりしました。
だって‥脳梗塞の後遺症による失語症で会話がうまくできないんです。
どれだけスタッフが話を聴き、コミュニケーションを取られていたのか
もし一緒に暮したとしても、家族はここまでケアは出来ないと心から思いました。
家族として、嫁として義父を預ける事に罪悪感がゼロになることはありませんでしたが、自分の病気で長期入院しゆっくり体に向き合え、当時出来なかった我が子達の事もできることに
市原さんをはじめかあさんの家のスタッフの皆さん、関係者の方々に感謝するばかりでした。

つい3週間前、義父は高熱のインフルエンザになりました。熱が下がらず主治医が入院の指示
インフルエンザは治り点滴はあるものの、食欲もあり完食。大きな声を出す義父に看護師さんはびっくりしていました。
ただ熱が下がりきれず、嚥下性肺炎と診断。
3日ほど食事が取れずぐったり
私が週末出張の為 金曜日、家族でお見舞いに!
「来週かあさんの家に帰るよ!」って言うと
義父はベットの上で大きな深呼吸をし、目がウルウルしていました。

そして日曜日
静岡から見舞いに来た次男と長男の旦那が病院に行くと
来週からかあさんの家に帰る準備で市原さんも見えられました。

えっ?その日に血圧がどんどん下がり始め‥‥
かあさんの家に入居して12年
90歳 2019年2月24日 
大満足の人生の幕を閉じました。最後の夜はかあさんの家に帰りました。

義父にかわり
こころからみなさまにお礼申し上げます。

こちらを旅立ち寂しいぐらい静かになりました。
あちらは、相変わらず
「バカ〜〜(^^)」と大きな声で
そしてあちゃこちゃ触り、
大好きなお酒とうまか棒を食べていると思います。

52602079_2128043340621506_830126030520844288_n.jpg

ほんとうにありがとうこざいました。

2016年03月02日

フラダンス披露

大変遅くなりましたが・・・ご報告

認定特定非営利活動法人ホームホスピス宮崎
今回、保健文化賞・毎日社会福祉顕彰
W受賞記念祝賀会に参加しました。

家族会として
フラダンス初ステージ
頑張りました!

12743825_983109311781587_108632609715511278_n.jpg


かあさんの家は「家族会」があります。

家族同士だからこそ、「きつかったね!」という言葉に
どういう深い気持ちが込められているのかわかりあえます。

嫁として、姑や舅との微妙な関係や悩みなども
家族会ならなんでも話せます(^^) 不思議と楽になります。

そんな家族会つながりの仲間と共に
あなたもフラダンスしませんか?

宮崎市内(元働く婦人の家体育館)で練習中 毎月第三金曜日 夜7時半〜8時半まで

かかりつけの歯医者さん

12745501_988072501285268_3776057290573801464_n.jpg


私のかかりつけの歯医者さんです(^^)
今日は、フランスパンを食べていたら歯が欠けて(ー ー;)あちゃー

出産後に虫歯だらけになり
50歳過ぎ、またいろいろ不具合起き始める

信頼できる歯科医がいること
体は口から栄養とり作られる。とても大事なことです。

2015年08月18日

こころゆるゆるコンサート

9.27コンサート.pdf

ホームホスピス宮崎より、「こころゆるゆるコンサート」の告知依頼が届きましたので、転送いたします。

コンサート内容は添付のチラシをご覧いただくとして、0歳から100歳までのコンサートと題されているように

老若男女、みんなで楽しむコンサートになるでしょう。是非ご参加ください。

2015年08月17日

かあさんの家の不思議


かあさんの家 あおきへ
久しぶり行きました。

元気いっぱいの義父
体重は60キロ
家族の中で、一番体重があるぞ。
色艶もいいし(^^)
言うことなし️


先月亡くなった父と
全然違う

アルツハイマーなんだけど、最近
空気も読むし、顔も穏やか、暴言も控えてる。
このかあさんの家を運営しているホームホスピス宮崎の副理事長にリハビリでできるようになったことを報告していました。

11905788_894843630608156_6831374554003041245_n.jpg

帰りに、いつものでてくる《バカ》ではなく
練習した
《ありがとう》
を照れながらいって
見送ってくれましました。

かあさんの家のすごさって
なんだろうな?

2015年06月24日

家族で看取る


ホームホスピス宮崎の理事長 市原さんからメールが届きました。


「皆様へ 栃木の太田秀樹先生のメールから、是非皆さんにも見てもらいたいと思いましたので、送ります。」


病院で誰も知らない中で息をひきとる・・・
こんなさみしいことはない
と、感じる私です。



 https://youtu.be/bjfssod_8iI

2015年06月09日

ホームホスピス宮崎訪問

IMG_20150609_174159504.jpg

夕方、ホームホスピス宮崎の本事務所に訪問中。
木の香りに包まれています(^^)

FB_IMG_1433839640452.jpg

理事長、副理事長より
東京から視察にみえられた市民協の田中尚輝さんへ
宮崎の地域の人とつながる
かあさんの家のネットワークの説明をなされています。


熱い黒ハートNPOの思いです。

2015年05月10日

食べる力は生きるちから



我が義父
よく食べます。
食べる力は、生きる力ですね!

かあさんの家 2015お花見会

昨日の雨が見事にあがり晴れ、本日はお花見日より

かあさんの家の花見会も開催イベント
開催場所は近場できれいなフローランテ宮崎

IMG_20150510_105925402.jpg

IMG_20150510_105528999.jpg

宮崎市内にあるかあさんの家の住人・家族・スタッフ全員集合〜

IMG_20150510_105938155.jpg

お出迎えは、みやざき太鼓です!