CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年06月20日

コロッケに偽装牛肉

日本生協連からのお知らせ

2007年06月20日

CO・OP牛肉コロッケ8個入り(480g) の原料偽装について
 本日の朝日新聞で、CO・OP牛肉コロッケ8個入り(480g)の原料偽装について報道されました。この件について、下記の通りご報告いたします。

 該当商品について、牛肉ではなく豚肉が使用されているとの情報を、6月19日に朝日新聞から受け取りました。
 原料牛肉は、精肉卸会社であるミートホープ株式会社から、コロッケ製造工場の株式会社北海道加ト吉に納品されています。
 朝日新聞によれば、外部からの原料偽装に関する情報提供をもとに検査機関に検査を依頼して事実確認したところ、偽装が裏付けられる結果となったとのことです。
 日本生協連は新聞に掲載されている情報と関係者の事情聴取から偽装はあったものと判断し、その範囲と原因について、ミートホープ株式会社の工場点検や過去製造商品の検査機関への検査依頼による調査等を実施しています。
 日本生協連は当商品の販売者として責任を重く受け止め、組合員のみなさまに対して深くお詫びを申し上げます。
 今後の対応につきましては、調査の上改めてお知らせ申し上げます


こがちゃん!お弁当でお世話になっている商品じゃん!生協の商品でしょ!
少々スーパーのより値段が高くても、生協ブランドで安心して買っていた。
それなのに・・・「混ぜればばれない」・・・すごいショック。

それにしても朝日新聞社。
なんで?
4〜5月、札幌や東京で計4品を購入し、DNA鑑定している。
ミート社の日報も入手。牛ミンチの原料に豚の心臓や鶏肉などを混ぜたと記載されている。
内部告発
「良心のかしゃくに耐えられなくなった。消費者に申し訳ない」と元幹部は告白されていた。
なんかばれ方が、すごい・・・
いろいろ問題はあるけど、善悪の心がある社員がいてよかったと思うしかない。
この記事へのコメント
そうなんです。こがちゃんもずっと前から、生協の商品?と思っていました。
消費者は、もっと賢くならんといかんと思います。
息子男の子がいるので今は、グリーンコープで購入しているものもあります・・子どもの味覚はすごいです。比べると薬くさいとか、美味しくないと商品を見分けます。
わからんのは・・どうも主人だけ落ち込み
声に出すことは、とても大切だと思います。生協さんにがんばってほしいです。
Posted by こがちゃん at 2007年06月20日 22:16
情報ありがとうございました。
私も生協商品をより多く使用しています。
こんなことが続くとがっかりですよね。
ここでこんなこと言っていいのか・・・なんですが、この頃の生協商品は?が多くなりました。
この頃私はいつも苦情と言うか良くなっていただきたいんだからねと断りを付け加えて意見をお伝えしています。
”食は命の源”
怪しげな食品が多い中で、
せめて生協ぐらいはがんばってほしいのに・・・が裏切られるのは辛いですね。
Posted by 信濃焼 at 2007年06月20日 19:30
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック