• もっと見る

2010年03月07日

かあさんの家慰問コンサート

慰問コンサートの様子はこちら音符をご覧ください

慰問コンサートを開催したかったこがちゃんの本当の理由は・・・この方々です。

それぞれがいろんな事情があって、病院からも退院を宣告され、家族と一緒に住めないという選択で
全国あちこちから このかあさんの家にたどり着いて・・・共同生活をしている方々。
そのお世話をするスタッフの苦労も並大抵ではありません

コンサートを聴いているスタッフの皆さんの顔をずっと見ていました
とてもいい顔をされほんとうに無理言って吉川さんに来ていただいて良かったとまた涙でして・・・
今回、お雛様の前日でもありおごちそうまで、手作りで準備していただきました。

心が温まる折詰です。
お煮しめの味がいい。昨晩から作られていたんでしょうね。
お豆もおいしい。どれも手がかかると主婦のこがちゃんは知っています。
こんな手作り料理をいつも舅はここかあさんの家で3食食べています。幸せです。
病院で管理された食事は・・・申し訳ないがおいしくない。
食事を準備する時の匂いや包丁の音、運動会前のおかあさんが台所に立っている風景を思い出させます。
これが「生活」=生きる力なんですよね。
ご近所の方々の分も用意されたんでしょうか?何人分も折詰の準備されていました。

ウルウルしながら・・おいしくてペロリと頂きました。
あのスタッフのおばちゃんが作ったのかなぁ? あのおばちゃんはこのお料理上手だもんなぁ〜なんて台所に立たれている姿が思い浮かぶなんて・・こがちゃんのほうが幸せ者です。


こちらの代表に吉川氏がCDをプレゼントしてくださいました。
最後になりましたが、このコンサートの橋をかけてくださったのは吉川氏の長年の友人
師匠めがねです。 有難うございました。


先日吉川氏からメールが届きました

古賀ちゃん先日はこちらこそお世話になりました、
その昼過ぎに・・・・・・慰問演奏でした、
・・・・・・・・・・ 私は全部裸にされた気持ちで、
飾り物なしの 本物の演奏を 精一杯させて頂きました。
いろんなことを考えさせられます。

生かされているだけで 幸せな事です。

慰問コンサートとをつづけられている吉川氏の姿勢や考え方に
こがちゃんはただただ学ぶばかりです。


この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック