CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年03月23日

ながら会議

昨日午前中は、おやこ劇場の運営委員会でした。

おやこ劇場の事務所は狭くて、10人以上集まる会議は、宮崎市役所の横にある市民プラザで会議を開いてます。
4階建てなんですが、3階フロアーは、NPO活動支援センターが入居。ここに団体登録していれば、無料で会議室が利用できるありがた〜い場所です。
おやこ劇場も、毎回ここで集まりをしています。
なんと、駐車場が地下にあり2時間無料!
小さい子をもつ母は、雨にぬれずエレベーターで上の階に、ベビーカーも一緒に移動でき・・・最高です。
おやこ劇場の事務所からも近いから、帰りに事務所によることも無理がない!
最高です。

贅沢を言わせていただけるなら、長引く会議の時、食べるものがほしくなる。この市民プラザに喫茶か売店等あればいいのになぁと毎回思う。子供が見える託児、育児室があるともっといいなぁ〜
子供連れでは、話し合いひとつも大変です。
今日も卒園をしたギャルが3人女の子、チビちゃん一人男の子母と一緒に会議に来ていました。
会議なんて子供が楽しいわけがない。
共有スペースで、遊んでいたら・・・ちょっと笑い声が大きくなったり、はしったり!
勿論注意されました。私たちにも問題があり反省もしました。
でも子供は悪くないんです。だって楽しそうにごっこ遊びしているんですよ・・・
ゲームでない、ごっこ遊びが今日であったお友達と出来るって素敵なことですキラキラ

私たちのような子育て中の母の集まりに、子どもがいないことがなんです。
子供を見ながら・・・ながら会議が当たり前なんです。
お母さんたちは、子供を見ながら料理したり洗濯干したり・・日々、ながらなんです。
これって、眼も気配りも経験もないと出来ません笑顔

子育て中、ながらのいろんな集まりができる環境が、
この宮崎でもっともっとあるといいなぁ〜!

私たちにとって『場』があることは、すごいことなんです・・ブタ


この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック