CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年02月24日

坂本文武氏宮崎県高鍋で講座中

平成20年度NPO・ボランティア活動人材育成・体験プログラム開発事業

これはNPO法人ふるさと元気ネットが受けた事業です。
講座募集のポスターのすごくわかりやすくいいと思いませんか?


こがチャン受講生
坂本文武氏のおっかけ?とも言われている笑顔
師匠めがねはNPO活動支援センター長
主催しているNPOのアドバイザーでお見えです。

講師の坂本氏ともつながっていらっしゃる。
講座の前に、参加している方が今日どんなことを目的に聞きに来たのか
ニーズ調査
個別な問題で即答できるものわかりやすくお答えされている。

時間になりました。
坂本氏の講座が始まりました。
30名以上の参加者は熱心に聞かれています。

今日の参加者はNPOって何?の方々
NPOの役割と意義を
わかりやすく説明されます。

全然知らない方に分かるように伝えるって…ほんと難しいと思います。
非営利の意味
法人格の意味
NPOの経営原則・資金源


株式会社とNPO法人を比べると、よくわかりますね。
企業の方、行政の方にこの説明は理解しやすい内容だと思った。

またボランティアグループとプロNPOの違いも面白かった
というか・・・
実際活動していると
はい、ボランティアではありません。十分わかっています。
心に少し痛いお言葉も出てきました。



NPOとは?
なぜ法人格が必要か?

すごくわかりやすい基礎講座です。
この地域でNPOの講座は初めてらしい。
参加者はこれからNPO法人を作ろうとする市民

坂本文武氏にきちんとしたことを聞いていろいろ考えることができる市民の皆さんは、
ほんとに幸せだと思います。誤解を得るような講師でなくてよかったよ!





素敵な坂本文武氏
でもこの顔に騙されちゃいけません
頭脳明晰

今日参加されたみなさんに
次回と次次回期待していい内容ですと
思いっきり膨らまして講座を終わられた

一番後ろで受講生にとけこんで座っているこがちゃんブタ
一番前でにやにや聞いているジニアス
県庁マンぽくなく座っていたマスクマンのツンツン
そして師匠、

あの文武スマイルで次回の講座のバトンをタッチをされた。


次回は3月14日(土) 新富町文化会館イベントホール 14:00〜16:30
ものすごいNPOのメンバーが集まっての講座です。
詳しくはブログの一番上をご覧くださいね。
来る価値ありますよ!

主催されたおのっち
宮崎市から参加されたぬーのさま
お疲れ様です
次回もこがチャンお邪魔します。よろしくお願いいたします。




この記事へのコメント
坂本さんへ

バリケードめがね女の子ペンギンな3人組に比べデリケートな坂本さん
花粉症が苦しそうで心配いたしておりました。

毎回、本当に勉強させていただき感謝しています。
今回もたくさん学ぶところがあり師匠めがねと、あれやこれやと話しをいたしました。

そうそう
456会のメンバー登録させていただきました〓。
お会いできる日を楽しみにしております。
日々経験と勉強あるのみでがんばります力こぶ


Posted by こがちゃん at 2009年02月26日 12:31
古賀さん!坂本です。
昨日はアリガトウございました。いつも的確なご指摘をいただき、感謝感謝です。またお邪魔します。楽しみにしています〜。(それにしても、いろいろと書いていただいた記事を読むと恥ずかしくなる。。。)
Posted by 坂本 at 2009年02月25日 10:54
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック