CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年03月31日

幻の焼酎

焼酎のうんちくを南国みやざきのこがちゃんが音量

今から300年前に沖縄から伝わってきた焼酎が、米作に向かない鹿児島と日南地方にて、さつまいもを原料とした焼酎にとって代わったことがルーツ。
芋焼酎とは、サツマイモ(鹿児島では「から芋」といいます)を主原料とした焼酎です。ほかの穀類に比べ、でんぷんの含有が少なく水分が多いため、腐敗も早く長期保存には適しません。そのため酒類の原料としては本来不向きであり、世界でも酒類の原料となっているのは、芋焼酎だけなのです。

幻の焼酎に・・なんと先日宮崎で開催されたフォーラムのパネリストでもある
へんこつ侍殿が、「同じ名前や〜拍手」と
うまそうに飲んだ焼酎「村尾」が見事に入ってました。

鹿児島の焼酎名人「村尾氏」が造る手造りにこだわりぬいた逸品。こくのある味わい。


残念ながら幻にはなりませんでしたが、芋焼酎でも目面しい物の中に先日こがちゃんがゲットした、赤霧が限定ということで入ってました。


それから・・CANPANの荻上様〜ラブこんな焼酎があるってご存知?飲まれたことありますか?

晴耕雨読

素材にこだわり、契約栽培した芋と上質の天然水を使用。その後地下のタンクで約5か月貯蔵した、なめらかな口当たりは初心者にでも飲みやすく仕上げられている。

おいちゃん・髭爺をはじめ宮崎のCANPANブロガーのみな様と愛読者の皆さ〜ん!
特に・・・
こうずまっち・ジニアス・ツンツン・鬼塚君・さきたさ〜ん・モーリー・ニポリン・コロコロ課長・串マン君・松竹梅様・ニューボール君・ニヒルなk様・まこっち課長・ヤギママ・松野先生・岡社長・根岸先生 片のおねーさま ご指名です。
定価で手に入るところご存知だったら、是非教えてくださいませすいません
この記事へのコメント
へんこつ侍殿

新年度早々、びっくりさせてごめんなさいねウインク

へんこつ侍様を囲んでおいしい料理&焼酎&熱いトーク
いいですね〜乾杯まる
夢見るのは、こがちゃんもです!
夢は目標です!
今年度はやたらにつっぱしらず、がんばるつもりです力こぶ
Posted by こがちゃん at 2008年04月02日 22:37
こがちゃん 様

やはり自分の名前が<太>どか〜ん</太>ロケットと載っていると、ちょっとびっくりします。

しかし、「村尾」は美味かったです。
「日向古秘」も美味かった。
もちろん「赤霧島」も美味かった。
また「勝平」に行きたいなぁ〜笑顔

こがちゃんブログに登場する皆様方と宮崎の焼酎を片手に、熱いトークできたら最高ですね。

いつかそんな夢のような時間が送れるように頑張って精進します。
Posted by へんこつ侍 at 2008年04月01日 23:16
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック