• もっと見る

2008年03月12日

照明の不足 or ムード

ホテルに行くと惚れ惚れ見てしまうものがある
それは・・シャンデリア

ヘップバーンも奈良ホテルのシャンデリアを愛したことはごぞんじですよね。

こがちゃん・・スワロフスキーのシャンデリアは特に大好きドキドキ大
わが家のリビングルームにもシャンデリアをつけたいと思っているけど・・願い叶わずダメ
シャンデリアって、電気をつけると、周りの影がきらきらするんです。
絶対取り付けたら「うわっキラキラ」と思うはず。
ヨーロッパのプチホテルみたいだと思わない?

照明は部屋の雰囲気づくりには重要だとこがちゃんは思います。

先日泊まったホテルも、いい暗さ加減に大満足まる
西洋のホテルでは、リラックス効果を高めるために暗くしている。
日本のホテルは、その伝統(電灯)を受け継いでいるということなんだけど、

こがちゃんの旦那様
暗い部屋でリラックスできるというより、「照明の不足困った」としか受け取れない
典型的な日本人

けちけちするなと、すべての電気をつける。目が悪いから見えないと言うけど・・・
ムードもへったくらもない怒り



すごいでしょう!宮崎韓国ホテル翡翠の間の照明です。

どこにあるかと言うと真上

そう!天井の照明です。正面を見らずに、上ばかり見ていたこがちゃん
素敵〜。

こんな話を聞きました。
日本人は西洋人より暗闇を恐がるのかもしれない。
これって、狩猟民族と農耕民族の違い?

典型的な日本人みたいな旦那は・・・会議室の照明がお好きのようです。
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック