• もっと見る

2007年01月01日

鵜戸神宮

初詣で鵜戸神宮に行ってきました。

主宰神は神武天皇の父神「うがやふきあえずのみこと」日南海岸のほぼ中央鵜戸岬の突端に建つ。本殿は天然の大洞窟の中にあり、参拝するには岩場の石段を下っていく。朱塗りの本殿前にある「運玉投げ」は亀石に向かって玉を投げ、運よくくぼみに入れれば願いことがかなうといわれる。本殿裏に「お乳岩」と呼ばれる水のしたたる岩があり、安産信仰がある。

今日は道が渋滞。あと少しのところで1時間は待たされました。やっと着いたら・・階段ばかり汗
しまった困ったかかとの細いヒールを履くべきでなかった。その上、玉砂利で歩きにくい
気合入れてやっと本殿に到着。家族でお参り拍手した後に運だめし









運玉投げ」の運玉5個で100円。
女性は右手、男性は左手で投げます。
娘がまず投げました・・・ぽちゃんびっくり お見事はいりました〓、
こがちゃんの番です。一番近いところから
あちゃー困った あと少しのところで海の中ダメ
5個とも入らず、今年も駄目でした。
3回ほど神宮に来てチャレンジしてるが一回も入ったことが無い。
ここでは運がないのかな・?・?
でも段々惜しいとこまで投げれるようになったと少し満足しているこがちゃん。
また今度きたときもを試そう。

今日は、宮崎神宮も行った。なんと「そのまんま東」さんが、こがちゃんの目の前にいてびっくりびっくり
そのまんまでした・・・。
県知事選どうなるんだろうね・・・
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック