CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年11月01日

コーディネーター力


コーディネーターの腕が冴え渡るキラキラ
まるで5つの引き出しを開けたり閉めたりそして最後きれいに収めた感じ。

こがちゃん なんでかなぁ?もしあの場に座ったらと思いながら聞いている
きっと話をひっくりかえしてしまうと思う。どこにも落とすこともできないだろう・・泣きそうよ

お見事です!さすが師匠!改めてすごさを感じた
行政や基調講演された先生からも大絶賛拍手
ご本人は、「いえいえ・・」と頭をさげていらっしゃいました。

今日はパネリストだけでなく観客もパネリストになった気分だったのでは・・・。
写真の方は、宮崎県西都市の市職員の方。西都で頑張っている市民団体の水元氏を行政の立場できちんと説明された。すごいキラキラ

質問も手がどんどん上がる。


グリーンツーリズムは目的でなく手段。
一人では決してできない。
地域が活性化してI・Uターンに繋がる。

そして大事なキーワードは、楽しむこと。

その中でコーディネイトは大事。
コーデイネイトできる方が今パネラーで話されている方々です。
会場を巻き込んで面白い話で皆に元気が出る盛り上がり、
終った時みんなが口々に良かったと声を掛け合っていた。


今回は、この会をコーデイネイトしている方の重要性を目の当たりにした。
みんなの笑顔を見ながら、一人その輪に入れず つってっているこがちゃん
師匠から後で「「どうだった?」と質問された。いつもは少しはコメントができるようになったのに・・
「皆さん絶賛ですが・・すみません、私聞いてませんでした。」と正直に謝った
自分がコーディネーター役になったらを仮定して聞いていたもんだから、
脳みそがフリーズしてしまい
どことどこを繋げどこに話を持っていかれているのが見えない・分からなくなっちゃった。

ものすごいコーディネイト力をお持ちの師匠。
後で、図に描いて聞いてなかったのが失敗だったと反省。

これを感じたのはこがちゃんだけでないからね、宮崎県農政水産部主査のJ様も同じことを言われたと伺いました。
ちょっと ほっ!

一生懸命一番前で聞いてました。決して寝てないからね。

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック