• もっと見る
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
過去ログ
最新コメント
@@
ブログジャック!! (01/17) (o~-')b
爽やかな一歩を踏み出そう (01/03) 中王
光のページェント (12/07) 中王
気仙沼市の様子 (12/07) @@
三十周年記念誌完成 (10/25) (y_k)//
中東福祉会懇親会の続き (10/22) (y_k)//
芋ほり遠足受入 (10/12) @@
あたまの肥やしに (10/05) (y_k)//
芋ほり遠足の受入れ (10/04) @@
躍動 (06/23)

今週のイベントです

[2013年04月27日(Sat)]
4月22日(月) 「せせらぎ」地域移行推進協議会

地域移行ホーム(県内で唯一です)の協議会を開催しました。

新園長よりご挨拶をいただきました。
(当分ご挨拶が続く園長です。)

地域に新たな飲食店がオープンしたことの影響を訊ねられましたが、
今のところ問題はありません。


4月24日(水) スイーツセレクト


DSCF0344.JPG
りっちゃんのクレープ屋さん開店イベント


DSCF0346.JPG
ご希望のものを巻きますよ!
人気が高いのがいちごとムース
隠れファンが多いのが、あんことクリームの組み合わせ


DSCF0347.JPG
K女はチョコムースとバナナと生クリーム!!
さすがに高カロリーがお好きなようです。


4月27日(土)いずみの里 家族会総会

DSCF0351.JPG
新しくなった食堂で開催しました。
またまた新園長のご挨拶です。
今年度は役員改選で新会長が選任されました。

DSCF0352.JPG
異動してこられた職員も自己紹介でご挨拶
ご家族の皆様、職員一丸となって頑張って参ります。
どうかご協力よろしくお願いいたします。


ケアホームのお花見

[2013年04月22日(Mon)]
地域で暮らすケアホームとせせらぎの皆さんでお花見に出かけました!!

会場は村松公園
地域で暮らす44名中34名が参加を希望
職員は8名
合計42名の大所帯!!

計画を練ってくれた「ひかりハイツ」のIさん
場所取りから当日の挨拶まで仕切ってくれました
感謝 感謝です

DSCF0341.JPG

準備の良いホームは宴会用の飲み物からつまみまで持参してました。



DSCF0338.JPG

まずはみんな弁当に夢中です
入院中のU氏もどうしても行きたい!!とドクターから
許可外出をもらってかけつけましたダッシュ(走り出すさま)



DSCF0334.JPG
弁当の中に桜の花びらが・・・
弁当は事前の注文制でした
から揚げ弁当・・・正解  カツどん・・・NG 
サバの味噌煮弁当・・・誰だ?たらーっ(汗)


弁当の後は屋台から好きなものを買っていました。
S女は700円の缶ビールを5分で飲み干しました。

とにかく皆さんの笑顔がまぶしくて
うす曇の天候でしたが、最高の一日になりました。

皆さんから「次回の企画」希望が多く聴かれましたので
きっと職員は「次の仕掛け」を練ってくれることでしょう。








防災食

[2013年04月19日(Fri)]
防災食の試食会!!


先日のおでん横丁と前後しますが・・・
(kanndasama ごめんなさい)

15日の給食は「防災食」をいただきました。

DSCF0326.JPG

パンの缶詰は初めてです。
栄養士さんの話では「頂き物」とのこと。
賞味期限が近いので、皆で試食となりました。

長期間保存可能なことと、味や食感の両方を追い求めるのは難しいのか・・
今後の日本技術の進歩に期待しますグッド(上向き矢印)

利用者の皆さんは私より感動は薄いようで・・
普段と変らぬ昼食風景でした。


おでん横丁シリーズ第2弾!

[2013年04月18日(Thu)]
東京ディズニーの30周年に何かしないといけないのかな!?と思っているkandataです。

ちなみにいずみの里は2歳上になるのだな〜



タイトルのとおり本日の昼食はこちら↓

P4181559.jpg

ポトフストリート!

P4181565.jpg


いずみの里の食事提供担当のお姉さん(年齢不詳)、利用者さんの為に楽しくるんるん美味しいレストラン食事メニューと演出には脱帽です。


横丁使用で哀愁を漂わせそして、ポトフストリートときたもんだ!

ポトフはフランス語で熱い鍋、ストリートは英語。

絶妙です。

笑点なら“やまだくぅ〜ん座布団2枚持ってきて”だな。


P4181562.jpg

美味しかったです(^-^)ごちそうさまでした


お花見

[2013年04月17日(Wed)]
お花見しました晴れ

いつもは食堂などから眺めていた桜。
お天気もいいので皆さんで桜の下へ出てお花見です。

DSCF0329.JPG

撮影者(miya)がヘタクソですが、桜はかなり満開なんですグッド(上向き矢印)

皆さんの笑顔をお伝えできなくて残念です。
穏やかな気候と、穏やかな支援があれば誰でも穏やかな表情になるんですねハートたち(複数ハート)






さくら 開花情報  〜いずみバージョン〜

[2013年04月15日(Mon)]
さくら 開花情報  〜いずみバージョン〜

市の中心部からの報告を受けて
お山の麓から開花情報をお伝えします!

002.JPG<

五分咲き程度でしょうか・・・
満開になるともっと花と花が混んできます。
30年で巨木になりました。 


市街地でのお花見を終えたら、
足を延ばしてみてください!







友との別れ

[2013年04月10日(Wed)]


いずみの里が開所された時から利用されていたFさんと最後のお別れをしてきました。
平成18年からはケアホームで地域の生活を楽しみ、
日中は就労センターで仕事に勤しんでおられました。


084.JPG

同じケアホームの方がお別れの言葉を伝えました。
会場は涙・・・涙・・・





086.JPG

貴女からいただいたたくさんの想い出と、素敵な笑顔を忘れません。
安らかにお眠りください。


                                   miya

平成25年度辞令交付式

[2013年04月01日(Mon)]


新しい園長をお迎えして!!

P4011527.JPG

満日の里から片桐園長が異動されて来られました。
14年ぶりのいずみの里への異動だそうです。
利用者さんから大歓迎を受けていました。


                    by miya