CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
過去ログ
最新コメント
@@
ブログジャック!! (01/17) (o~-')b
爽やかな一歩を踏み出そう (01/03) 中王
光のページェント (12/07) 中王
気仙沼市の様子 (12/07) @@
三十周年記念誌完成 (10/25) (y_k)//
中東福祉会懇親会の続き (10/22) (y_k)//
芋ほり遠足受入 (10/12) @@
あたまの肥やしに (10/05) (y_k)//
芋ほり遠足の受入れ (10/04) @@
躍動 (06/23)

仮設事務室を体育館へ設置しました

[2012年09月28日(Fri)]
改修工事工事の為仮設事務室を体育館に設置しました


改修工事も半分終了です。月曜日からは管理棟にいよいよ工事がうつるので、今週は毎日午後から少しづつ書類や書棚を移してきましたが、昨日全て終了しました。今日午前中に電話やネットを繋げば完了です。仮設事務所の生活は4週間の予定です。


image.jpg
体育館へ移動した仮設事務所、今日は暑いです
image.jpg
改修工事最中のデイルーム
image.jpg
足場を撤去した増築トイレ
image.jpg
洗濯室は高出力の空調設備がつきます

新潟県授産事業作業工賃一覧

[2012年09月21日(Fri)]

新潟県内授産事業工賃一覧


県庁のホームページに新潟県の授産事業施設の工賃がでている。自立就労センターいずみは新潟県初の就労継続支援A型として平成20年4月に開設したが、最近は業績も低迷、主力のシフォンケーキも夏場は低調です。自家製アイスを今年からはじめましたが、V字回復は難しい・・・


ちなみに新潟県の工賃一覧表です。


入籍おめでとう

[2012年09月19日(Wed)]
結婚お祝い贈呈


 9日に入籍した自立就労センターいずみ、井上君といずみの里の旧姓、大井さん遅ればせながら本日、大安につき法人と親睦会よりお祝いを贈呈致しました。末永くお幸せに・・・両人がブログ掲載OKとの事で載せました。

DSC01131.jpg


大規模改修は本日、合併浄化槽を設置しました。クレーンで吊っているところは残念ながら写せませんでした。

DSC01130.jpg

これはでかいです

季節外れの猛暑

[2012年09月18日(Tue)]
フェーン現象のせいか…


 先週末から暑い日がずーっと続きます。今日も暑い日でしたが、明日から崩れるらしい…さて、工事の方はB工区が少し遅れ気味で設備関係の工事は休み返上で作業をおこなったようです。C工区への移行も2日遅れ(今日の工程会議で決定)になりました。体育館内の仮設事務室への移動は個人的には涼しくなってからにしてほしいところです。

 週末は長岡市で大学のOB会がありました。前半は市民公開講座を下記の通り開催しました。

講演T  「青少年の虐待について考える」
 講師 新潟県福祉部福祉保健課副参事
     新潟市児童相談所所長補佐  石橋  一さん

講演U  「高齢者の虐待について考える」
 講師 高齢者総合ケアセンターこぶし園総合施設長
                   小山  剛さん

 その後、総会そして懇親会が行われました。大学からは我恩師、元硬式野球部監督、現在は総務局参与、同窓会会長の菅本先生が来賓としておいでになりました。仙台6大学連盟の事務局長でもあり、現在リーグ戦の最中なので懇親会終了後、仙台へとんぼ返りでした。

 先生からは金本選手の学生時代の話なども聞かせてもらい皆さん楽しそうでした。 私も現役時代に全体練習前のマンツーマン個人練習、朝の大崎八幡宮の階段昇りが辛くてコーチの家から脱走したことがありました。金本選手はリーグ戦中に主審の判定に不満でバットをグラウンドに叩きつけて折った態度に故伊藤監督が激怒、ベンチを外され、実家の広島に逃げ帰ったことがあるそうです。そういえば、大魔神も脱走経験者です。有名選手でも学生時代は同じですね・・・

それでは本日撮影した工事写真を公開いたしまーす


DSC01124.jpg

朝から外出かと思いきや、第二いずみの里へもらい湯(お風呂入り)の準備です
DSC01129.jpg

入浴の順番待ち風景です。今月末までの辛抱、我慢してください。


DSC01125.jpg

体育館の車いす用出入り口が完成、この後スロープがつきます。


DSC01126.jpg

別途工事ですが付属棟の屋根工事、全部で5棟の車庫や倉庫などの屋根塗装があります。


DSC01119.jpg


DSC01120.jpg

体育館用女子トイレも改修しました。ブースを広げて洋式トイレに1ヶ所交換、タイルは予算の関係で破損部分のみ交換のため少し色が・・・?

部員募集!

[2012年09月14日(Fri)]
 昨日の園長のブログ、阪神金本選手(東北福祉大)の引退の話しでした。
実はワタクシカープファンで広島金本!の印象が強いです。
前田、江藤、金本のクリンナップは、広島黄金時代の小早川、山本浩二、衣笠
を彷彿させるぜぇ!といった思い出が蘇りました。
今はカープファンではないkandatataです。


明日は中東ツーリングクラブ!
このブログでも以前に紹介しましたが、
部員募集中です(こんなこと勝手に宣伝していいのか)
特に女性ライダー!

P7210036.jpg
Umeda san no suzuki katana! eroi...

P7210039.jpg
Marutyan no honda PS250! ibushigin

P7210040.jpg
Oosawasan no xlh1000!

残念、今日はここまで。

阪神、金本引退

[2012年09月13日(Thu)]
金本選手おつかれさま


昨日、阪神の金本選手が引退を発表した。21年間のプロ野球生活 本当にお疲れ様でした。金本選手は東北福祉大学野球部の全盛期1990年代に在籍、91年に始めて全国大学野球選手権で優勝した時のメンバーである。延長となった決勝戦では確か決勝のタイムリーを放った記憶ある。そして、この年のドラフトからは5名が選出されたが大リーグで活躍中の斎藤隆投手もその一人である。同一チームからのドラフトかかった人数としては法政大学の江川投手の時と同じ過去最高と記憶する。

彼はよく12月に開催されるOB会にも都合がつけば顔を出してくれるが、今年は創部50周年の節目、記念誌の発行も計画されているので是非出席したい。
 そして、OBとしては彼に続くような後輩選手が出て欲しいものだ!

B工区改修工事経過報告

[2012年09月12日(Wed)]
B工区は水回り中心で大変です


 大規模改修は住みながらの工事ですので工区を4つに分けて実施しています。現在、B工区と呼ばれる洗濯場、浴室、脱衣場、デイルームの一部と廊下が中心です。浴室、洗濯場が使えない為、入浴は隣接の第二いずみの里から午前中もらい湯をしています。洗濯は使っていなかったボランティア室脇の家庭風呂の置き浴槽を撤去して家庭用洗濯機3台並べて行なっています。

DSC01113.jpg

デイルームの58型テレビが設置されていた場所です。今度は壁に直接掛けるようになります
DSC01114.jpg

洗濯室にも今度はファンコイルが付き冷暖房が使えます。今までは単独の天井吊り下げエアコンでしたが出力もUPして嬉しいです
DSC01115.jpg

浴室と洗濯室前の廊下です。入り口の引き戸の鴨居が高くなるのでコンクリート壁を切断中です
DSC01117.jpg

自立就労センターいずみの利用者が洗濯業務の委託を受けて頑張っています。B工区の工事が終わると洗濯もはかどりそう・・・


DSC01107.jpg

天気はすっかり秋の空といった感じ・・・

DSC01108.jpg

今回の工事に合わせて車庫など付属棟5棟の屋根改修も行なっています。残念ながらこちらは補助対象外で別契約です。白い屋根の部分が下塗りが終りました。

DSC01116.jpg

厨房下処理室の増築部分の内部です


DSC01110.jpg

今回の工事で合併浄化槽を設置しますが矢板を打って土留めを行なっています。手前の鉄板下に現在使用中の31年経過した単独浄化槽があります。



え〜地点から〜びー地点まで〜

[2012年09月08日(Sat)]
キーンと冷えたドライマティーニを片手にバー
ドライフルーツを少々つまみながら
夜景をぼんやりと楽しむひととき


いえいえ、
現実はやっすい(安い)芋焼酎割りとうちわを片手に
柿の種・・・ん、湿気てんなむかっ(怒り)
広告をがっつりと目を通すひととき、
        これが現実のkandataデス


今日はいずみの里大規模改修のA工区からB工区へと
移行する日です。こんな感じ…
DSC00105.JPG
今までのDルームです。


DSC00106.JPG
しばらく食堂で待機。


DSC00107.JPG
ブルーシートの向こう側がB工区となります。

DSC00103.JPG

工区の移行準備ができるまで食堂で待機のミッション。
「レインボブリッジ封鎖できません」・・・

ではなく、「利用者さんが食堂からお部屋に戻りたがっています!!
廊下封鎖できません」ってな感じか。






秋の気配が・・・

[2012年09月04日(Tue)]
 朝晩は涼しくなってきました。昨日は夏季休暇を頂き自宅庭の草取をしました。実は土曜日から飯前仕事に草取り始めて3日間、午前中の涼しい間にということで、都合12時間ほどかかりようやく庭の草取りを終えました。草丈が30センチほど伸びたところもあり以前から気にはなっていましたが、この暑さでほったらかしにしていました。自宅は、五泉市のど田舎などで庭が少し広いです。自宅のすぐ近くは磐越西線が通り、週末はSLが走ります。近所の家は平均的な区画で100坪ですが、少し広いところは我が家のように2区画程あります。草は鎌で刈るより手で引っこ抜く感じでしたので腕がパンパンになり食事の際には箸が持ちにくかったです。

そんな訳で今日は久しぶりの出勤となりました。(土曜日の午後は市の福祉大会に参加しましたが…)溜まっていた書類の決裁や実習生のオリエンテーションそして、以前の勤務地「在宅複合型施設うずらはし」の10周年記念誌の寄稿文作成で午前中は終ってしまいました。午後からは改修工事の工程会議でした。今週末から工事の工区も変わり切り替えが大変です。住みながらなので、事故や手落ちがないよう慎重に行っています。

DSC01078.jpg

渡り廊下は丈夫な板張りになります。クロスはベージュ系になりますので落ち着いた雰囲気になるかと思います。
DSC01081.jpg

デイルーム側です。直管ライトはLED、ファンコイル、シーリングファンも新しくなりすっきりしました。
DSC01082.jpg

生活介護作業室(集会室)の方もすっきりまとまっています。左奥の親子ドアには増築トイレが続きます。いよいよ8日の土曜日に工区の切り替えが行われこちらを使用します。