• もっと見る
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
過去ログ
最新コメント
@@
ブログジャック!! (01/17) (o~-')b
爽やかな一歩を踏み出そう (01/03) 中王
光のページェント (12/07) 中王
気仙沼市の様子 (12/07) @@
三十周年記念誌完成 (10/25) (y_k)//
中東福祉会懇親会の続き (10/22) (y_k)//
芋ほり遠足受入 (10/12) @@
あたまの肥やしに (10/05) (y_k)//
芋ほり遠足の受入れ (10/04) @@
躍動 (06/23)

お別れ会をしました

[2012年07月31日(Tue)]
異動職員のお別れ会を開催しました


 明日8月1日より育児休暇明けで復帰する予定でした Y 援助員ですが、先般異動内示があり、明日から第二いずみの里へ勤務することになりました。今日はお昼から利用者とのお別れ会を開催しました。

DSC00882.jpg


DSC00885.jpg

第二いずみの里でも頑張って下さい。

大規模改修の経過

[2012年07月30日(Mon)]
大規模改修


 連日猛暑で大変ですが、大規模改修は順調に進んでいます。今日からトイレ増築部分の壁抜く作業を始めました。

DSC00871.jpg

既存の一ヶ所あるトイレを撤去して渡廊下を増築します。


DSC00878.jpg

重機であっという間に貫通しました
DSC00872.jpg

中庭に足場を組んで外壁、屋根の張替え準備です


28日土曜日、施設近くの吉清水付近で小火騒ぎがありました。詳しくはこちらの裏ブログ



樹木の選定も始まる


シルバー人材センターにお願いしている庭木の剪定も今日から始まりました。

DSC00879.jpg


役員改選そして送別会


7月26日に役員会が行なわれ7月末をもって任期満了となり退任される理事の方々の送別会を行ないました。今回、向理事長の他に高橋理事、原監事の2名が退任されます。向理事長以外のお二人は他法人の理事長も務めていらっしゃます。色々とご指導頂きましてありがとうございました。

DSC00845.jpg


DSC00849.jpg


DSC00851.jpg


DSC00854.jpg

今日という日・・・

[2012年07月27日(Fri)]

昨日の朝、

いつもの通勤路をひた走りしていると携帯が鳴った。

「きたか...」とため息つく間もなく、

瞬間的に覚悟したような気持ちになり、

道路脇に停車した。

「わかった、病院に向かう…」と短いやりとり。


ご本人と対面して、

「うん、うん、よくがんばったね」と声をかけた。

しばらく病室に佇んでいたが、複雑な思いが去来してくる。


(あなたの思いに寄り添って支援をすることができたでしょうか?)…と、

しかし、そんなことよりも今は、只々

(頑張ったよ、ゆっくり休んでください)
冥福を祈ることに気持ちを統一した。



それから、ちょうど24時間後、

昨日と同じ通勤路を走っているとラジオから相田みつをの詩がながれてきた。


しあわせはいつもじぶんのこころがきめる



入院前の待合室で本人が私に言ってくれた、

今ではあれが私に発せられた最後の言葉になるが、

「ありがとう」


支援の自問自答なんて大したことない、

相田みつをの詩と本人が発したその言葉の思いがなんとなく重なる。


こちらの方がありがとうだよ、と言い聞かせた。

Image.jpg

「まーまぁカフェ」がアイスの販売開始

[2012年07月24日(Tue)]
まーまぁカフェがアイスクリームの販売を開始しました!


この度、夏場の売り上げUPを目指してアイスクリームの販売を開始しました。これがまた、お世辞なしに美味しいです。現在は、お持ち帰りが難しくその場で食べる形のみの販売です。だまされたと思って是非ご賞味下さい。

DSC00804.jpg


DSC00805.jpg

小倉とバニラのダブルで今月は180円らしいです。私が一番客でした、口コミでお昼休みに女性職員が10人ほど購入しました。皆さんも是非・・・買って下さい。






感動ありがとう!佐渡横断遠泳 

[2012年07月22日(Sun)]
新潟⇔佐渡横断遠泳大成功!


 計画から三年越しだった佐渡横断遠泳が無事終了しました。いずみの里からは選手として職員の加藤君が出場してしています。また、ケアホーム利用者は昨日佐渡の水津公園に先乗りして選手の皆さんを迎えました。聞くところによる泉田知事も昨日は佐渡に向かって泳いだと聞いています。

 今日は、15時にいずみの里を出発、16時過ぎ早めに夕食をとって関屋浜の会場へ行きました。
 
それでは感動の瞬間の写真をどうぞ!


DSC00764.jpg

関屋浜へ到着しました、これから選手を迎えます


DSC00774.jpg

選手の皆さんが岸に向かって一斉に泳いできます


DSC00779.jpg

感動のゴール、ハイタッチで選手の皆さんをむかえます


DSC00788.jpg

れいちゃんの通う学校の皆さんの手作りの横断幕による応援


DSC00791.jpg

<
ゴール後の集合写真、松川会長そしてれいちゃん


DSC00792.jpg

いずみの里援助員の加藤選手、新潟医療福祉大学水泳部出身のPT

DSC00793.jpg


中東福祉会から参加した五泉中央サポートセンターのケアマネ藤塚さんといずみの里の加藤君、お疲れ様でした。藤塚さんは障害のあるれいちゃんとゆうた君のサポートをずっと続けてきました。

新潟⇔佐渡横断遠泳プロジェクトの公式ホームページはこちら↓



佐渡横断遠泳いよいよ

[2012年07月20日(Fri)]
明日はいよいよ佐渡横断遠泳です


いずみの里の利用者は日曜日に関屋浜で選手の皆さんを出迎えます。また、ケアホームの利用者は佐渡へ明日先乗りします。いい天気になりますよ〜

Ustream、ツイッターでも遠泳の様子を発信するそうなにで詳しくは公式サイトをご覧下さい。


現在、私は新幹線の中、今日11時から全国協会の地域支援部会の会議があるためです。帰りが遅くなりそう、東京は曇りらしいな〜

三五郎山林道補修工事

[2012年07月18日(Wed)]
どっぱら清水登山道の補修始まる


 昨年、7月29日〜30日の新潟福島豪雨で崩れた三五郎山林道の補修工事が始まりました。
 林道が壊れてしまい今年の「寒九の水汲み」は一般募集を中止して、関係者のみで行なっています。
 
 林道の補修工事は6月8日から始まり10月5日までの予定です。復旧すれば来年は一般参加も可能ですね!

DSC00757.jpg

さすが、林道の工事、作業看板も木材を使ってしゃれています


DSC00758.jpg

どっぱら清水への登山禁止の看板

いずみりん・しゃん祭り

[2012年07月15日(Sun)]
9th いずみりん・しゃん祭り開催


 今日は、五泉市総合会館中ホールにて「いずみりん・しゃん祭り」が開催され、いずみの里の利用者も参加しました。今回で9回目との事です。以前はいずみの里グランドで開催した事もありましたが、この時期は天候不順等もあって準備も困難になり最近は総合会館中ホールや五泉市本町通りなどへ会場を移してきました。今日もやはり天候が不順だったので屋内開催はやはり正解でしたね。

DSC00733.jpg

開会式後のオープニングは合同演舞 ムスヒ 演技に切れがあります 


DSC00739.jpg

いずみの里グループです。ケアホームの方、第二いずみの里の方もいます。そして応援の皆さん!


DSC00744.jpg

スパースターのM さん


DSC00746.jpg

出店の皆様方、利用者は無料で提供頂きました。ご馳走さまでした、感謝申し上げます。


DSC00747.jpg

いらっしゃい! まーまぁカフェも出店致しました。

現場事務所設置

[2012年07月12日(Thu)]
いよいよ工事が本格化

 
 工程表も先日出来上がりましたが、今日は現場事務所の設置工事です。朝からトラックが何台も来てユニットハウスを搬入しました。利用者の皆さんも興味津々、作業車の近くまで来て見学しています。いずみの里は現場監督が何人もいます。

DSC00715.jpg


DSC00720.jpg


DSC00723.jpg

だんだん出来上がってきます

DSC00725.jpg


DSC00727.jpg

手をたたいて喜んでいる?現場監督のTさん


DSC00732.jpg

仮設事務所完成、また新しい現場監督がきました


DSC00728.jpg


体育館脇の書庫ですが今回の改修工事で入り口の階段脇からスロープを設置する為に解体することになりました。午後から事務関係職員や就労センターの皆さんと書類を体育館に運びました。やはり数の力はすごい、あっという間に終わりました。

そうめん流し

[2012年07月06日(Fri)]
七夕そうめん流し


 今日はいずみの里も七夕メニューのそうめんでしたが、自立就労センターいずみでは先日、敷地内の竹林から切り出した竹をつないでそうめん流しのセットを作りました。
今日のメニューは「そうめん」「てんぷら(かきあげ、ちくわ)」「フルーツトマト」「デザート(プリン、ゼリー)」と盛りだくさんです。

DSC00702.jpg


DSC00703.jpg


休日は時々実家の食堂を手伝う事もある現役の調理人、作業指導員のHさん、てんぷらのかきあげ最高です。

DSC00706.jpg

いよいよそうめんをながしま〜す
DSC00708.jpg

てんぷらうめ〜なぁ
DSC00709.jpg


DSC00711.jpg

おれの分、とるなよ〜
DSC00712.jpg

嵐の後の静けさ ・・・ 残ったものを職員で食べました。途中でめんつゆが不足、私が車で5分の自宅からもってきました。

DSC00713.jpg

作業指導員のIさんが丹念に育てたユリの鉢植え、もう少しするとすがすがしい香のカサブランカが咲き誇ります。どうぞおいで下さい。

| 次へ