CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新記事
過去ログ
最新コメント
@@
ブログジャック!! (01/17) (o~-')b
爽やかな一歩を踏み出そう (01/03) 中王
光のページェント (12/07) 中王
気仙沼市の様子 (12/07) @@
三十周年記念誌完成 (10/25) (y_k)//
中東福祉会懇親会の続き (10/22) (y_k)//
芋ほり遠足受入 (10/12) @@
あたまの肥やしに (10/05) (y_k)//
芋ほり遠足の受入れ (10/04) @@
躍動 (06/23)

ようやく道路の除雪を・・・

[2012年02月15日(Wed)]
吉清水前の道路が広くなりました!


 吉清水前の道路が雪のせいで狭くなり通勤等の支障きたしていましたが、ようやく昨日の17時半過ぎから市役所の大型の除雪ローダーがきてくれました。
 就労センターの除雪車も手伝って1時間ほどでようやく道路が広がりました。

 実は午前中にも除雪車が2台来たのですが、水汲みにきた車両の駐車が多く除雪を断念し、夕方から除雪しますという張り紙をして帰りました。

 今朝の出勤時8時過ぎの吉清水付近の様子です。既に4台駐車し水汲みをしていました。




通行に困っています

[2012年02月13日(Mon)]
「吉清水」前の道路が狭くなり大変困っています



 連日の大雪で道路が狭くなって大変ですが、いずみの里の近くにある吉清水の水汲み場脇は清水を汲みに来る人達の車がいつも停めてあるので職員の通勤や業者の物品搬入そして利用者の送迎などで支障をきたしています。


今日は清水の出具合が悪く工事中の為、午前中の駐車はありませんでした。



一転して夕方からまた水が出るようになるとこんな感じ、送迎のマイクロバスは通れません

本日工事のため清水が汲めませんでした






天気が良かったので自立就労センターいずみは職員が屋根の雪下ろしをして利用者が排雪を行いました。
いずみの里も車庫やLPG庫、スプリンクラータンクなどの除雪を行いました。

大雪で大変

[2012年02月10日(Fri)]
ついに屋根の除雪を始めました


 連日の除雪お疲れ様です。今日は午前中、新規ケアホームの除雪に6名の職員が出かけました。家混みで排雪してからでないと屋根の雪が下ろせないようで、いずみの里まで雪を運んできました。結局、午前中に終えることが出来ず週明けに残りの作業を行います。

 午後からは自立就労センター、せせらぎ、第2作業室や渡り廊下、正面玄関など軒先を中心に除雪をしましたが、思いのほか雪の量が多くなかなか作業がはかどりませんでした。平均で屋根には130センチほど雪がありました。
 昼食が焼きそばだった為か、夕方には皆さんエネルギー切れでヘトヘト、スコップにも力が入らないようでした・・・?

 それにしてもこの雪、昨年三十周年を迎えたいずみの里の歴史の中でも私の記憶では1〜2を争う積雪量です。なによりポンプ小屋の屋根に上がって除雪した記憶がありませんが、今日始めてポンプ小屋に登り除雪しました。

 若かりし頃に初代、小柳園長の指示で泊りがけの忘年会から帰ってきてから屋根に登り軒先の除雪をしたことを思い出だしました。(今では考えられませんが当時は利用者が全て帰省していました)

  残りの除雪は週明け、男子職員総動員で雪下しをするよう一斉メール送信しました。









屋根の雨漏り

[2012年02月07日(Tue)]
昨晩、五泉郵便局前のケアホーム陽だまりの職員から電話がありWさんの部屋の天井から雨漏りがするとの連絡を受けました。その場は応急処置で対応するようお願いしました。本日朝、一番に業者へ連絡、工事のお願いをしました。午後から早速、屋根屋さんが来て瓦をはすして防水シートをはって応急処置をしてもらいました。



 土曜日の大雪以来コミニュティスポット陽だまりの駐車場が利用できない状態でした。午後から自立就労センターのホイルローダーで駐車場の除雪をしてもらいました。移動に40分程かかります。自家用車なら15分もあればつくのですが、そこは緑ナンバーの小型特殊車両の為スピードがでません。





 駐車場の除雪が終えた後は近くの公道も一緒に片付けてあげました。その後、近くまで来たので五泉中央サポートセンターまで足を伸ばし構内も除雪しました。(無料です)こちらの様子は五泉中央DSC、センター長のブログを見てください。また明日から雪が降るようですがこれで一安心ですね。

命綱をつけて屋根の除雪

[2012年02月07日(Tue)]
 昨日は午後から業者の方々が6〰7名で体育館の屋根の雪下ろしをしました。皆さん命綱をつけて屋根に上がりスノーダンプを使って夕方にはきれいにおろしました。






 今朝は昨晩の雨のせいで半分以下に雪がへりました。足場も少したわんでいる部分を全て交換したので元通りになりました。一安心です。

工事用足場曲がる

[2012年02月06日(Mon)]
 
足場が曲がった!

 
 4日の大雪のせいで体育館の耐震工事用に組んだ足場が屋根の雪のせいで曲がってしまいました。しかし、4日の雪の降り方は近年にない降り方でした。上中越地方の方はずーとこんな調子で降るのでしょうけれど、大変です。




 業者の話では足場のレンタル屋が雪が降って曲がると悪いので早く返して欲しいといわれていたそうで・・・予想があたってしました。

巨大なつらら

[2012年02月02日(Thu)]
 連日寒い日が続きます。昨日は新潟市内は強い風で大変でした。K相談員が出張帰りに県庁近くのコインパーキングから出庫の際に一度戻った1,000円札を飛ばしてしまったそうです。
 誰か拾ったかも・・・
 もったいない、朝からぼやいていました


 さて、男性寮の洗面所脇に出来た「つらら」長さを測ったら269センチありました。もうすぐ下につきそうです。






中庭ですが昨年、2月に比べると積雪量はすくないですが気温低い

玄関前の池、完全に凍結しています



週末、スキー場へ出かける方はいいコンディションかも・・・

スノーエンジョイ!

[2012年02月01日(Wed)]

最近、TULLY'Sのブラック缶にハマっているkandataです。
(缶コーヒーのブラックで一番コクがあると思う...ま、好みですが)


大雪が続いて一仕事、ふた仕事と大変な日々を送っていますが、

スキー場やウィンタースポーツをする人は大喜び!なんて、

そんなありがた迷惑な雪を逆手にこんなエンジョイをしてみました。

作り虫・・・・・・もとい、作り中

かまくら完成!!

となりの部屋でかまくらの完成を見ていた利用者さんに入ってもらい。




寒い、寒いと言いながらも雪が降らなければ出来ないことですよね〜。




おっ、甘酒はどうした?