CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
過去ログ
最新コメント
@@
ブログジャック!! (01/17) (o~-')b
爽やかな一歩を踏み出そう (01/03) 中王
光のページェント (12/07) 中王
気仙沼市の様子 (12/07) @@
三十周年記念誌完成 (10/25) (y_k)//
中東福祉会懇親会の続き (10/22) (y_k)//
芋ほり遠足受入 (10/12) @@
あたまの肥やしに (10/05) (y_k)//
芋ほり遠足の受入れ (10/04) @@
躍動 (06/23)

白鳥がきました

[2011年10月31日(Mon)]
 
白鳥の飛来する季節です


 阿賀野市の瓢湖には沢山の白鳥は来ていると先日、障害者合同フォーラムに中で阿賀野市の課長さんより挨拶がありましたが、今朝、いずみの里に出勤前、近くの田んぼで落穂をついばむ姿が見られました。



 いよいよ明日から11月です。本日は三十周年記念誌を発送いたしました。明日は近所の方々に配達を予定しています。

 今月は約束通り、なんとか毎日更新をすることができました。

秋の早慶戦

[2011年10月30日(Sun)]
 
午後から早慶戦をテレビ観戦
 
 東京6大学、秋の早慶戦は早稲田の連勝で終えた。すでに明治大学がリーグ優勝し明治神宮大会へ出場が決まっている。4年生はこれがラストシーズンとなり学生野球は引退です。
 
 最近は、不景気から大企業の社会人野球チームも廃止、休部で減少してしまい野球を続ける機会が減り、ノンプロへ進める選手も以前に比べ少なくなった。
 6大学での野球が最後の硬式ボールを使った正式な野球になる人もいるのではないか、と思うと寂しい気がする。機会があれば社会人のクラブチームにでも入り野球を続けてほしいものだ・・・
 
 私も30年以上前、地方の大学リーグであったが秋のリーグ戦を最後に硬式野球を終えた。卒業後、田舎に戻り、硬式野球を続けたかったが当時は近くに硬式のチームもなかったので、町内の高校野球経験者で作る軟式チームへ所属したが、そのチームも10年ほどで自然消滅してしまった。
 
 50歳をすでに超え、昔酷使した体は、あちこちにガタがきてしまった。
 20代前半のように体が動くものなら、思い切り野球をやってみたいものだ 

合同フォーラムの続き

[2011年10月29日(Sat)]
続きです。写真が5枚までしか載せれないので・・・



まーまぁカフェといずみの里のみなさんによる出店、カレー・豚丼は早々と売り切れ


このうれしそうな顔

アップルスポーツカレッジの皆さんによるレクリエーション、みんな楽しそうです


左下は私の大学、そして高校時代の野球部先輩でもある阿賀町のW課長、率先してレクへ参加!!


 準備頂きました阿賀野市始め、実行委員会の皆さんありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
  閉会の挨拶で阿賀町の課長さんがお話したように来年、元気で阿賀町でお会いしましょう!

合同フォーラム開催

[2011年10月29日(Sat)]
2011阿賀野市・阿賀町・五泉市障害者合同フォーラム


 今日は阿賀野市の保健福祉センター京和莊におてい障害者合同フォーラムが開催され多くの方々が訪れました。



新潟地域振興局健康福祉部長の開会挨拶




プレジョブについてのお話や今年立ち上がった阿賀野市における活動報告




シンポジュウム、就労者の仕事内容や体験談、雇用側の担当者のお話など・・・



 
自立就労センターのセンター長も登壇しました




管内にある事業所や特別支援学校の紹介です

30周年記念誌一部配布

[2011年10月28日(Fri)]
職員の皆さんへ記念誌を配布しました


 本日夕方から、いずみの里、自立就労センターに所属する職員に配布しました。また、法人内、関係施設や寄稿頂いた旧職員の方々に対しては記念誌を本部事務局のメールBOXに入れて来ました。残りは郵送分なので、週明け31日に全て送付します。発行日が11月1日なので丁度良く、発送先の皆さんへお渡しできます。

 記念誌の帯の部分に、今年春に菅名の里園長に案内してもらい登って撮影した、裏山からの施設の全景写真が載っています。そして、帯を外すと30年前にほぼ同じ位置から写した風景があります。
 また、帯の裏側には裏山の山菜のある場所などを示した手書きの地図も載っています。
 どうぞ、ご覧ください。





障害者合同フォーラム

[2011年10月27日(Thu)]
10月29日に障害者合同フォーラムが開催されます

 
阿賀野市において下記の日程です


 日時 : 平成23年10月29日 (土曜日) 10時から  (受付9時半)
 
 会場 : 阿賀野市保健福祉センター   

             京和莊 (阿賀野市姥ケ橋1104番地)

 内容 : 【午前の部】
       1  「プレジョブあがの」活動報告
       2  働いている障害者の方、雇用している企業の方の
          発表と意見交換

       【午後の部】
       アップルスポーツカレッジの先生、学生さんが考えてくれた
     体を動かして楽しめるレクリエーションを企画しました。

 主催 : 新潟地域振興局健康福祉部、阿賀野市、五泉市、阿賀町
 
   
  
いずみの里では下記のポスターを展示致します













プロ野球ドラフト会議



 今日は夕方よりドラフト会議が行われた。結果はスポーツニュースなどで知っているかと思います。大学生や社会人は数年前より逆指名制度が無くなったので希望にそぐわない球団に指名さることもあります。指名された球団を拒否すれば2年間、次のドラフトを待つしかありません。これもまた高校生と違い、年齢的に本人に厳しい選択となります。
 
 一方、ドラフトで1球団あたり5〜7名ほど指名する裏には、20代前半でひっそりと引退する選手もいます。1球団70名という支配下選手の上限があり、それ以上選手を抱えられませんが、65名以上いる球団は、ドラフト会議に続き行われる育成ドラフトの指名ができます。
 文字通り育成枠ですから、これから伸びる可能性ある若手が中心です。
 いずれにせよ、プロ野球という世界で切磋琢磨し、限られた人だけが成功する社会です。  選手は皆、子供時代には神童と呼ばれるような少年野球ではピッチャーで4番、チームの中心でやってきた人たちです。
 晴れて、プロ野球選手になられる皆さん、ご活躍を祈念致します。

キミガヨラン

[2011年10月26日(Wed)]
 
キミガヨランが咲きだしそうです

 
 昨年、始めて咲いた我が家の「キミガヨラン」何年間も鋭く堅いアロエの葉のような塊でしたが、昨年秋に急に上部からアスパラガスのような芽が伸び始め、高さも2mを優に超え沢山の花をつけました。
 最初は名前もわからない変な植物だと思ってましたが、急に芽が伸びだしてビックリして、ネットで調べてようやく名前がわかりました。
 昨年は、雪が降るまで咲いていましたが、春先に冬囲いを外す際、庭屋さんが切りました。
 今日気がつくと、またアスパラガスの芽のようなものが伸び始めています。
 昨年の経験からすると、毎日10センチほど伸び1m以上芽が伸びます。満開になるのが楽しみ、時々紹介したいと思います。




比較の対象に雨傘を並べてみました

三十周年記念誌完成

[2011年10月25日(Tue)]
いずみの里三十周年記念誌完成!


 7月から準備を重ねてきた三十周年記念誌「 紡 ぐ 」がようやく完成、本日納品されました。発送準備を行ない、来月早々に関係者の皆さんにお届けしたいと思います。
 30年の歩みをご覧下さい。




あけびを頂きました

[2011年10月25日(Tue)]
 ケアホーム利用者のご家族よりアケビを70程頂きました。頂いたケアホームでは食べきれないのおすそ分け、他の8ヶ所あるケアホーム皆さんへ小分けして夕方渡します。
 中身を食べるだけでなくネットで調べると、てんぷら、ゆでてぬた、みそ焼き、詰め物etc・・・
色々あるようですが、めんどくさそうです。世話人さんが、ご自由にどうぞ





中川老人クラブの除草奉仕中止


 今日は朝から前理事長が会長を務める地元中川老人クラブの草取りの予定でした。小雨が降ってきたのですが、折角集合したので雨具を着て作業を始めようとしたら本降り、残念ながら今日は中止。後日、日程調整をして頂く事ことになりました。また、宜しくお願い致します。

ラーメン屋台、お代わり3杯

[2011年10月24日(Mon)]
ラーメン屋台がやってきた


 今日のお昼はラーメン屋台です。厨房委託業者の方が屋台を組み立て、できたてラーメンを注文出来ます。一人、3杯まで好きな種類のラーメンが食べれ味噌、しお、しょうゆと種類があります。同じものを3杯でも注文は可能で選びかたは自由です。

 皆さん満足そうに食べていました。私も3種類を頂きましたが、汁まで飲み干すとお腹がいっぱいになり、顔から汗が吹き出てきます。
 一杯の量は普通のラーメン屋さんの半ラーメン程度なので3杯食べて大盛一杯分程度です。








店じまい最後の皆さんです。ゆっくり行くと得して4杯食べたれたのかな?

| 次へ