CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
過去ログ
最新コメント
@@
ブログジャック!! (01/17) (o~-')b
爽やかな一歩を踏み出そう (01/03) 中王
光のページェント (12/07) 中王
気仙沼市の様子 (12/07) @@
三十周年記念誌完成 (10/25) (y_k)//
中東福祉会懇親会の続き (10/22) (y_k)//
芋ほり遠足受入 (10/12) @@
あたまの肥やしに (10/05) (y_k)//
芋ほり遠足の受入れ (10/04) @@
躍動 (06/23)

新潟⇔佐渡遠泳横断

[2011年08月29日(Mon)]
新潟⇔佐渡遠泳横断プロジェクト、再チャレンジ


 7月下旬の記録的な豪雨により、横断遠泳プロジェクトは残念ながら中止となりました。

 本日、プロジェクトの松川会長さんがご挨拶においでになり、来年7月21日〜22日に再度計画をするとのお話を伺いました。

 いずみの里としても是非、応援をしたいと思います。以前ブログで紹介しましたが、ケアホーム皆さんも佐渡旅行を兼ねて応援に行ったのですが・・・
 来年は天候に恵まれますよう!











 

福祉有償輸送運営協議会

[2011年08月26日(Fri)]
昨日、当施設の管理するホームヘルプステーション「フレンド」の福祉有償輸送運営協議会が阿賀町、五泉市にてそれぞれ開催されました。阿賀町は新規立ち上げ、五泉市は更新ということで久しぶりでした。おかげさまで協議会で審議頂き全て承認されました。10月からは五泉市はキロ当たり、10円UPの40円となりますし、阿賀町は新規40円でスタートです。


三十周年記念誌、編集委員打ち合わせ


今日は、印刷に出した原稿が上がってから、第1回目の校正会議です。






納涼祭に先立ち開催された三十周年記念誌の座談会「30年を振り返って」の風景

第30回いずみの郷納涼大会

[2011年08月21日(Sun)]
第30回いずみの郷納涼大会開催


 20日(土曜日)の開催の納涼大会は前日より準備を行ない、夜の開会を待つばかりでしたがあいにく4時過ぎより雨が降りはじめました。その後も天気予報などを調べ屋外での開催を検討しましたが、天候の回復が望めないと判断、6時半過ぎに体育館での開催を決定、急遽出店関係の移動を致しました。


体育館での踊り

 
食堂内で行なった出店関係の様子


仮装などの踊りの受付の様子


作業所など各種施設の作品販売です


自立就労センターによる「うどん」屋台

集合写真撮影

[2011年08月20日(Sat)]
30年記念誌用写真撮影


 今日は納涼祭です。午前中に準備は終了、後は天気が持つのを願うだけです。
 お昼休みが終わってからみんなで櫓の上から記念誌用の集合写真を撮影しました。












深紅の大優勝旗「白川越え」ならず

[2011年08月20日(Sat)]
栄冠は君に輝く、日大三高優勝おめでとう


 第93回全国高等学校野球選手権大会はご存じのように日大三高が優勝しました。三沢高校の延長18回引き分け再試合以来、42年ぶりの青森県勢の決勝進出でしたが強打の日大三高の圧勝となりました。
 新潟代表、日本文理が初戦で当たり負けましたが、結果として優勝校と試合ができてた訳ですからよかったのではないだろうか。

 
 敗れたとはいえ、光星学院もここまで立派な戦いぶりでした。3年生の中には過去の先輩同様に東北福祉大へ進み神宮球場を目指すのでしょうか、三遊間は2年生とのこと、来年こそ優勝目指してがんばれ!

 強豪校の中では3年生でもベンチ入りできず、裏方で頑張った選手も多かったと思います。それぞの中で苦しかった練習の日々が思い出されると思います。本当におつかれさまでした。卒業後、プロや社会人、そして大学などで野球を続ける人もいますが、硬式はこれが最後という選手も多いのではないでしょうか・・・
 
 最後に、夢破れ甲子園に出場できなかった全国の高校球児の皆さん、2年半高校野球の経験は将来きっと色々な形で役に立ちます。感動をありがとう 

全国の高校球児の明るい未来にエールをおくります 
 


納涼祭準備

[2011年08月19日(Fri)]
明日は第30回いずみの郷納涼祭



 いよいよ明日は納涼祭です。出勤後より雨が降り始めましたので電気工事の業者は作業を中止、明日の朝来ることになりました。その後、雨も上がり準備を開始、15時半ころには今日の予定を全て終えました。数日前より始めた除草作業も終えてきれいなグランドになりました。築山の剪定や除草も終了です。









高校野球もいよいよ明日は決勝戦



 甲子園は今日、準決勝2試合が行われ、決勝戦は光星学院VS日大三高となりました。
初戦、日本文理を破った日大三高と職員の母校、作新学院を破った光星学院、いい試合が期待できそうです。

 明日は午後から出勤なので午前中ゆっくりテレビ観戦してから出かけます。
 光星学院の監督は東北福祉大学野球部OBの仲井監督(大阪、桜宮)そして、現チームを手塩にかけて育てたのは同じく仲井監督の先輩の金澤前監督、二人三脚で大阪出身の二人が八戸の地で頑張っているのをOBとしてうれしく思います。吉報を伊藤前監督の墓前に報告できるといいですね。

樹木の剪定

[2011年08月12日(Fri)]
 

 先週末より五泉市シルバー人材センターの皆さんにお願いしていた松を中心とする樹木の剪定が4日かかりでようやく終わりました。延べ16人工でした。数年ぶりの剪定で庭もすっきりしました。枝の片付け方は就労センターの皆さんにお願いしました。


後ろに見えるのは地域移行型ホーム「せせらぎ」です









新潟県居宅介護等分科会

[2011年08月11日(Thu)]
平成23年度 新潟県知的障害者福祉協会


居宅介護等分科会研修会のご案内


いずみの里が管理するホームヘルプステーションフレンドが今年度当番施設として下記の研修会を計画致しました。

   日時   平成23年9月21日〜22日
   
   会場   咲花温泉  佐取館にて  (会場の旅館は水害の影響はありません)





8月末まで参加申し込み受付中、但し宿泊の場合は数に限りありますので問い合わせ願います。

納涼祭準備

[2011年08月07日(Sun)]
今日はやぐら建て


今日は8時から地元、幅地区の皆さんによる「第30回いずみの郷納涼祭」の準備でやぐら建てを行いました。30年間殆ど毎回参加して頂く方、親から子へ代替わりして若手の方など様々ですが、暑い中いつも手際よく作業行ってくれます。数年前までは昔ながらの荒縄で結んでましたが、最近は金具を使って丸太を接合しています。











やぐら建て終了後は幅地区の皆さんと今日作業に参加した職員やBBQの準備をした職員との交流会です。最近入職した職員を中心にでました。地域の方々の名前を覚えて頂いたかな?

水害の爪あと

[2011年08月04日(Thu)]
沢の流れが変わっている



いずみの里の裏山には三五郎山併設林道があります。普段はゲートが閉じており一般の方々は車で登れません。今日は沢の水の流れが悪いので水門を開けに登ってきました。
スゴイ状態です。とても水門までいけません。
沢の形が変わり、丸太橋は流され道路は陥没、がけ崩れで樹木も倒れています。市役所の車とすれ違いました。危ないので戻るように言われ、結局見るだけで戻ってきました。




写真の真ん中付近に流され丸太橋があります



その昔、利用者と散歩に来て沢遊びした所です




倒れた木が道路にかぶさっています




崖がくずれ水路を狭くしています




陥没してしまった林道

| 次へ