CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
過去ログ
最新コメント
@@
ブログジャック!! (01/17) (o~-')b
爽やかな一歩を踏み出そう (01/03) 中王
光のページェント (12/07) 中王
気仙沼市の様子 (12/07) @@
三十周年記念誌完成 (10/25) (y_k)//
中東福祉会懇親会の続き (10/22) (y_k)//
芋ほり遠足受入 (10/12) @@
あたまの肥やしに (10/05) (y_k)//
芋ほり遠足の受入れ (10/04) @@
躍動 (06/23)

防災対策

[2011年02月28日(Mon)]
 ニュージーランドのクライストチャーチで起きた直下型地震では古い建物に大きな被害が出ました。日本人の語学留学生の多くが倒壊したCTVビルに入っていたキングス・エデケーションに通っており被災した。今なお行方不明の方が多いが、一人でも多くの生存者が見つかってほしいものだ。
 ニュージーランドも日本と同じ島国で火山も多く、地震の多い国で耐震基準は高いといわれるが、古い建物でレンガや石造り建物も多く耐震補強が必要といわれていた。
 
 いずみの里も昭和56年以前の建築基準のために、昭和55年の建物ということで昨年耐震診断を受けた。幸い平屋建て(RC造)で耐震に関して本体施設は基準をクリアーしており一安心したところであるが、体育館はX方向に弱く補強を要す。体育館は新年度に改修を行なう予定である。
 ちなみに専門的な話でよくわからないが、Is値が0.6以下(学校は0.7.避難所は1.25)の場合に改修を要すらしいが、当施設はIs値が最低1.39あった。いずみの里が建っている五泉市中川新は月岡、村松断層が走る地である。地震が起きない保障は無いわけである。

 先日、新潟県の砂防ニュースに当施設が匿名で掲載された。建物の一部が土砂災害の危険区域に指定された為、土砂災害を想定した避難訓練の様子が紹介された。
 危険を察知したら一次避難場所の体育館へ、避難が長引く場合には二次避難場所の自立就労センターへ再度避難するマニュアルである。他にも事務室内の複数のPCには新潟県土砂災害警報システムを確認できるよう施設の所在場所のメッシュ番号を表示している。
 最近では「災害は忘れる前にやってくる」が常日頃から危機管理を忘れてはいけない。

川東小学校交流会

[2011年02月23日(Wed)]
川東小学校4年生との交流会


 今日は地元の川東小学校4年生の皆さんとの交流会を実施しました。一緒にゲームを行なったり、歌や踊りを披露して頂きました。
 川東小学校の皆さんとは長い交流の歴史があります。先日は元職員のTさんより新潟日報の読者欄への投稿があり、この学校が行なっている福祉教育の集大成が3月の卒業式への利用者の皆さんの招待に繋がっているというものです。
 施設の大半の利用者が厳粛な卒業式に出席する事態大変珍しい事です。その上、式典の最後、退場前に卒業する子供たち、一人一人へ一輪の花を渡して門出を祝福しています。
 毎年来賓席で見せてもらっておりますが、大変感動するものがあります。





豪雪の爪痕

[2011年02月21日(Mon)]
爪あと


2月に入り穏やかな日が続きますが、今年の冬は久しぶりの豪雪でした。1月の中旬に集中的に降った為施設内の樹木も倒れたり、枝が折れたりして大分被害をうけました。

 

中庭の松の木、根こそぎ倒れました。


こちらも中庭の松の木、先が折れて途中の枝に引っかかってます。





 正門前の桜の木、春にはきれいな花が咲きますが、枝が折れました。


 
4月になると満開になる桜並木です

アンテナショップ陽だまり

[2011年02月17日(Thu)]
オープン半月が経過して・・・


 2月1日にオープンして今日は17日目です。開設時に間に合わなかったケーキのショーケースも設置されました。少し低かったので先般お伝えしたように台を作り載せました。



台を設置前




台を設置後









 
地域の皆さんにもショップ開設が認知されてきたようで、小さいお子さん連れでケーキを買ったり、駄菓子を買ったりして行く方々が増えてきました。
 おかげさまで、ケーキは午前中で売り切れて、急いで工房に取りに行ったりしています。

サービス管理者研修会

[2011年02月16日(Wed)]
園内サービス管理者研修会


 今日は一日使って、いずみの里が管理する事業所の職員を対象にサービス管理者の資格を持っいる職員に研修会を開催しました。まーまぁカフェを貸切して昼食もお願いして総勢15名の参加です。折角、県の養成講習会の講師もいるし、ファシリテーターとして手伝っている相談員もいるので3グループに分け、それぞれケースを持ち寄っています。15時からは発表を行いました。来年度からは定期的に法人内で他の施設も誘い実施したいと思います。








 グループでまとめた結果を発表


特養も民営化か・・・



総合特区法案閣議決定



 私が以前高齢者施設に勤めていた頃から、特別養護老人ホームの民営化論はありましたが15日の閣議で老人福祉法の特例措置としてPFI方式による特別養護老人ホームの民営化を認めるようである。全国老施協は慎重論であったが、時代の流れから当然か、総合特区法案は地方自治体が指定申請を行い、国が認めれば地域活性化総合特区内で認める。先般、新潟市は1,000床特養増床など計画しているらしいがこの制度も用いるのだろうか・・・


バレンタインデー

[2011年02月14日(Mon)]
今日はバレンタインデー

 今日はバレンタインデーです。私も6人の方からチョコ(内、2名は手作り!)頂きました。ごちそうさまです。まーまぁカフェは朝から忙しく配達準備です。









 今日のいずみの里の昼食はバレンタインメニューです。美味しかったデス


相談用の車両が納車
 

県の相談事業(新潟県地域生活支援センターいずみの里)や市の相談事業用に軽自動車の四輪駆動車が本日納車されました。もちろん、中古のリースです。一応、補助金でメモリー式のナビもつけさせてもらいました。狭い路地や多少の降雪もこれで大丈夫です。




陽だまりサテライトショップのケーキ用ショーケース台作り


 
先般、アンテナショップの陽だまりにケーキのショーケースが設置されましたが、小ぶりで高さが低いので台を作ることになりました。
 利用者で元、大工のTさんが張り切って丸ノコを使って角材を刻んでいます。








バレンタインケーキ準備

[2011年02月10日(Thu)]
バレンタインデー近づく


 今日は10日、いよいよ3連休明け14日はバレンタインデーです。自立就労センターいずみの製菓工房はチョコレートの甘い香りでいっぱいです。久しぶりに2月14日が平日となりチョコレートの需要も増えそうです。



小分けのガトーショコラ、背景のぼけ具合はコンデジでは難しいのですが、SONYのNEX−5で撮影しました。








存在感のある1個、1,600円です。


溶かしたチョコレートにクッキーをつけています。

立春です

[2011年02月04日(Fri)]
は〜るよ来い!


今日は立春です。2月に入りようやく大雪も落ち着き、屋根の雪も解け始めてきました。昨日は節分の行事があり午前中は餅つきを楽しみ、お昼に食べました。午後からは恒例の豆まきです。5匹の色々な鬼が暴れ周りましたが豆をぶつけられて退散しました。


リーダー役の青鬼、事務員のS君は影に隠れてでてきません


一匹、ピンク鬼が写っていませんが・・・


つく前によくめつぶしをしてつきます。力自慢とのN君と返し手は平成生まれOさん


大体出来上がったところで、利用者の皆さんが順番につきました。


ついた餅は、あんこ餅にしてお昼にたべました。

コミニュティスポット陽だまり

[2011年02月01日(Tue)]
陽だまりリニューアルオープン


 今日、2月1日はコミュニティスポット陽だまりのリニューアルオープンです。理事長、市健康福祉課長をお招きしささやかではありますがオープンセレモニーを開催致しました。

 ここ、五泉郵便局の前は以前、「NPO法人たけのこネット」が市内の福祉施設の作品販売所として開設しました。その後、ボランティアの皆さんが輪番で店番を行なったり作業所の方々が店番を行いましたが費用の面やボランティアの皆さんの高齢化など諸般の事情で一時、クローズ状態でした。

 この度、五泉市ふるさと雇用再生特別基金事業を活用して市内よりスタッフを3名採用しました。まーまぁカフェのサテライトショップを兼ねケーキのショーケース用意したり、市内福祉作業所の作品の展示販売、農作物の販売を再度開始します。また、自立就労センターいずみに通う利用者の皆さんも輪番でスタッフと共に店番をしたり訪問販売を行います。自慢のシフォンケーキもこれからは町の中で気軽に買えるようになります。皆さん宜しくお願い致します。

 コミュニティスポット陽だまりでは、市民の憩いの場として商品を購入頂いた皆さんには無料コーヒーのサービスを致します。また、障害者の皆さんが販売に関わる中で、働く喜びや地域の皆さんとふれあいの場としてこの場所が果たす役割に期待します。


陽だまりの外観です。以前は表具屋さんでした。


オープンセレモニーの様子、理事長が柱の影に・・・


子供向けの駄菓子販売コーナーもあります。10円の商品が豊富ですので100円で両手一杯の商品が買えます。