CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«生活支援ボランティア交流会in青谷開催しました | Main | とりぼらカフェ「要支援者の防災について考えてみよう」を開催しました»
  ☆ご訪問ありがとうございます☆
プロフィール

鳥取市社会福祉協議会 鳥取市ボランティア・市民活動センターさんの画像
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集
https://blog.canpan.info/tvc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tvc/index2_0.xml
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ナルク鳥取さんオカリナ演奏で演芸ボランティア活動♪ [2016年07月04日(Mon)]

当センターにご登録いただいている、NPO法人ナルク鳥取さん(以下「ナルクさん」)の演芸ボランティア活動の見学に行ってきました。

blog.JPG

ナルクさんは全国的な組織で、主に「時間預託制度」という会員相互ボランティア活動をされていますが、各地域によって活動内容は様々。

鳥取のナルクさんは、図書館や福祉施設でのボランティア活動もされています。




この日は、鳥取市国府町にある「特別養護老人ホーム健推庵こくふ」さんでオカリナ演奏をされました♪

こちらで演芸ボランティア活動をされるのは、今回で2回目ひらめき

昨年、施設の方より依頼相談いただきナルクさんをご紹介させていただいたのですが、再度ご依頼いただき嬉しいかぎりです♪




演奏曲目は童謡や歌謡曲、手遊び歌など全部で12曲!

アンコールでは「ふるさと」も演奏されました。

blog2-2.JPG

演奏に合わせ、「リンゴの唄」では懐かしむように、「草津節」では「ハ ドッコイショ!」と元気よく歌われる方カラオケ

オカリナの澄んだ音色に「ええ歌だなぁ〜」と感慨深い様子で聴いていらっしゃる方など、みなさん楽しんでくださっている様子でしたぴかぴか(新しい)

blog2-3.JPG

オカリナ演奏は腹式呼吸で体力を使うため、手遊び歌は演奏者の休憩も兼ねているそうです!

ナルクの皆さんも楽しそう^^

blog1-4.JPG


40分程度の演奏はあっという間に終了。

演奏後には、「ええ声で歌っておられましたな^^」と入居されている方へ声掛けされたり、「ありがとうございました」と笑顔で挨拶を交わされたりと交流もありました。





「演奏を聴いてくださった方に喜んでいただけると私たちも嬉しい」と、おっしゃっていたナルクの皆さん。

演芸ボランティア活動は、見る方にとっても披露される方にとっても、心と身体の健康に繋がっているんだなぁと感じました。

これからも、ナルクさんと健推庵こくふさんの交流が続けば嬉しく思います。




「NPO法人ナルク鳥取」さんへの演奏依頼がありましたら、当センターまでご連絡ください。(3ヶ月前までにご依頼いただけましたら幸いです)


*********************
鳥取市ボランティア・市民活動センター
〒680-0845 鳥取市富安二丁目104-2 さざんか会館2階
電話:0857-29-2228
FAX:0857-29-2338
E-mail:tvc@tottoricity-syakyo.or.jp
*********************


トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント