CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«日伊国交150年記念「鳥取とイタリアの音楽交流の軌跡」パネル巡回展を見てきました♪ | Main | 2015年を振り返って»
  ☆ご訪問ありがとうございます☆
プロフィール

鳥取市社会福祉協議会 鳥取市ボランティア・市民活動センターさんの画像
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集
https://blog.canpan.info/tvc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tvc/index2_0.xml
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
演奏ボランティアで楽しく、いきいき [2015年12月24日(Thu)]
先日、鳥取市行徳にある「デイサービスたちばな」で行われたクリスマス会へお邪魔してきました。

「デイサービスたちばな」の山田さんより楽器等の演奏披露してくださる方の紹介依頼をいただき、「胡桃の会」をご紹介させていただきました。

「胡桃の会」は中国の楽器“二胡”の演奏で慰問活動やイベント等に参加、外国文化を広めるとともに、音楽を通じ生活を豊かにすること、またご自身の生きがいとして楽しく活動されています。

クリスマス会には「デイサービスたちばな」の利用者の方、地域の方を含め20名程度が集まり和やかに開催されました。

胡桃の会_3.jpg

温かな雰囲気の中「見上げてごらん夜の星を」の演奏で始まり、
胡桃の会代表の高木さんよりメンバー紹介と
“二胡”についての紹介があり、皆さん初めて見る楽器に興味津々の様子でした。
胡桃の会.jpg
二本の弦の中に弓毛が入っています。
胡桃の会_2.jpg

この日は30分で9曲を披露!
懐かしい歌謡曲や童謡を皆さん楽しそうに口ずさんでいらっしゃいました。

30分程度の持ち時間であれば、いつも9曲程度披露されているそうです。
ほぼ休み無しで続けて演奏されるんです。凄い!

そして最後にはアンコールもるんるん
アンコールに応えて「夕焼け小焼け」を伴奏曲なしで演奏され、
二胡の音色がより響きとても素敵でした。
胡桃の会_4.jpg

皆さん、初めて聴く二胡の音色に終始笑顔。「ふるさと」は皆で大合唱でした♪
お帰りの際にも「良かった〜楽しかった〜ありがとうございました。」とおっしゃって
クリスマス会を楽しんでいただけたようでした。

素敵な演奏を披露してくださった胡桃の会の皆様、デイサービスたちばな様
ありがとうございました。
胡桃の会_5.jpg

演奏を聴かれた皆さんには音楽を楽しむ喜びと楽しい時間が、
演奏してくださった皆さんには演奏を聴いて喜んでいただけたという充実感や喜びが、
双方にとって幸せな時をもたらしてくれていることを皆さんの笑顔から感じました。

これからも慰問活動で多くの方の笑顔がうまれるといいなと思います。

「胡桃の会」への演奏依頼がございましたら、
鳥取市ボランティア・市民活動センターまでご相談ください。
電話0857-29-2228 FAX0857-29-2338


トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント