• もっと見る

« 2009年5月 | Main | 2009年7月»
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
最新記事
6月30日(火) [2009年06月30日(Tue)]

雨

昼過ぎ、Sさんから「荷物届いたよ、ありがとう」の黒電話あり。 九州へは随分早く届くんだね。

Tさんからも黒電話あり。何度かけても留守電なので、と、心配してかけて下さる。 ありがたいこと。

UYさんと、13:30〜の100円市の講習会(JA熊毛支所)へ出席。多分、やっぱり私には無理そう…かな?



UYさんから、花の苗と豆、きゅうりの漬物、ジャムをいただいて帰る。





夕方、大雨警報が大雨注意報に切り替わった。
今は雨もやんで小康状態を保っているけれど、明朝から又大雨が降るとのこと。早く晴れて欲しいもの。
6月29日(月) [2009年06月29日(Mon)]

曇り雲 のち雨雨

朝、例の如く テレビを見てゴロゴロしているところへ、“ピンポ〜ン ピンポ〜ン” チャイムの音! 大阪のM子ちゃんが「昨日姫路で法事をしたので、足を延ばしてお墓参りに来たの。」 とのこと。
雨が降らないうちに、と何を話す間もなく急いで帰られる。



東の畑で通り道の邪魔になる位迄に増えてしまった花を切り取って来て玄関先に飾る。
お花って、やっぱり良いね〜、なんだか気分まで明るくなる感じ。





九州の同級生Sさんと大阪のM子ちゃんへゆうぱっくで荷物(玉葱とじゃがいも)発送。

Mさんが見えて、外装の塗り替え(下の方だけコーヒー色に塗らせて欲しい)と看板を出させて欲しいとのこと。

久しぶりにSちゃんに黒電話する。ご主人の入院中に畑仕事を始めて、今とっても楽しいとのこと。「草刈り機デビューもしたよ、次は耕うん機だよ。」 だって。 すご〜い! 若い若い同級生。

UYさんから、黒電話あり。明日の約束 12:40 “ミコー”の前。雨があまり降りませんように…

Kくんから、「荷物届いたよ」の携帯あり。
とうもろこしの実入りはどうだったかな? もしかしたら、ほうれんそうも傷んでいたかも?ホウレンソウ農家の方が、この時期トンネルをかけておられるのは雨にあわせないためなのかも? やっと理解できた気がする。
6月28日(日) [2009年06月28日(Sun)]

晴れ太陽

今日も西の畑を打ちおこす。
残しておいた“紅あづま”の苗を植え付ける。

バンザーイ、間に合った! じゃがいもの収穫も雨が降る前になんとか終了。
お天気続きのお陰で、“アンデスレッド” “きたあかり” “男爵” も共に結構大きくなっている。
やっぱり、何にでも “必要な時間” ってあるんだネ。

東の畑の “無臭ニンニク” 収穫終了。

K子さんから、“とうもろこし” をいただく。



早速、Kくんへゆうぱっくで荷物(とうもろこし、ホウレンソウ、ニンニク、無臭ニンニク 他)発送。

Y子ちゃんへ携帯する、大丈夫みたい。

TVのニュースで “88歳のピアニスト 米寿コンサート” っていうのを報道していた。歳を感じさせない力強い演奏 溌剌として、すごく素敵! 
見ていると、私でもまだ々々大丈夫かな? という気になってくる。 
元気と勇気を貰いました。
6月27日(土) [2009年06月27日(Sat)]

晴れ太陽

10時前〜 生涯学習センターで市民パソコン相談のお手伝い。
・来訪者:13名 ・対応者:6名

昨日、一昨日の “はじめてのデジカメとパソコン”講座を受講された方が3名来られる。
SDカードやカメラからパソコンへ写真を取り込み、その写真を使ってアルバムを作る練習をされて、満足して帰られる。

夜、Y子ちゃんから携帯あり。今日の検診も経過は良好とのこと。

夕方から、西の畑の打ちおこし。
昨日の“紅さつま”に続いて、やっと“むらさきいも”の苗の植え付け終了。
今夜、予報通りに雨が降ってくれれば、万々歳なのだけれど…

今日も暑い一日だった。
関東は今年最初の猛暑日。 一番暑かったのは、福島県で 35、7度とのこと。
6月26日(金) [2009年06月26日(Fri)]

晴れ太陽

午前中、光のお墓掃除。

13:30〜16:30まで生涯学習センターで、昨日に続いて “はじめてのデジカメとパソコン” 講座のお手伝い。

今日の作業は、カメラで撮った写真をパソコンへ取り込んで、簡単なアルバムを作ること。みなさん、「参加して良かった!」 と大喜びで帰途につかれた。

Yちゃんんから、“レーシック”の手術が無事に終わったとの携帯あり。良かった! ありがとうございます。一安心。

西の畑の打ちおこし。掘り残しのじゃがいもが次々と出てくる、のは良いのだけれど、全て鍬で傷つけてしまって とても残念! これだけのものをどうしよう? と困っていたらKさんが食べて下さるとのこと、助かった。



Kさんから、カレーをいただく。かわい〜いお鍋 、こんなのが一つあると良いかも?。



“世界のスーパースター” マイケル・ジャクソンさん 急逝。
6月25日(木) [2009年06月25日(Thu)]

晴れ太陽

朝、N子さんと電話で長話。

13:30〜 生涯学習センターで光市情報推進協議会のパソコン学習会(はじめてのデジカメとパソコン講座:2日間コース)のお手伝い。
受講者:12名



講義の後、屋外と室内で景色や花の撮影をする。







終了後、三井農協へ。牛フン(高森)5袋とスミチオンを購入。

日暮れて畑から帰って来たところへ散歩中のYさんと出会い、話し込んでしまう。家の中へ入ったのが、なんと、10時過ぎ。よくしゃべりましたね〜。

23時04分ごろ九州で地震あり。震源地は大分県西部 深さ10Km マグニチュード4,6 津波の心配なし。中国地方の震度は3、光市は震度1とのこと。
6月24日(水) [2009年06月24日(Wed)]

晴れ太陽

8:00前〜ごみ当番で、ごみステーションへ。
今日は、有害ごみ 容器・包装用プラ 陶磁器・ガラス・ゴム類の収集日
一ヶ月経つのって早いこと、ごみ当番も今日で一応終り。次は9月。



9:00〜独居のお年寄りへ配布するお弁当作りのお手伝い。
Kさんより、病院へ行く日なので預かっておいて欲しい旨の黒電話あり。

今日の献立
・ささげごはん ・ひとくちコロッケ ・アジ梅肉入りフライ ・かぼちゃの天ぷら ・きゅうりとコリンキーの酢の物 ・揚げ茄子とピーマンの味噌和え ・ひじきと大豆の煮物 ・卵焼き ・こんにゃくと大根の炒め煮 ・チンゲン菜のゴマ和え ・スパゲッティの明太子和え ・スイカ



“コリンキー”という野菜を初めて見た。
かぼちゃの種類だけれど、煮物には向かず酢の物が美味しいとのこと。



Kさんのお友達のWさんから梅を,、Nさんからピーマンをいただく。



N子さんから、玉葱のお礼の黒電話(留守電)あり。coop配達日の変更初日で、延々1時間半待ちぼうけで外出中のこと。
6月23日(火) [2009年06月23日(Tue)]

晴れ太陽 のち曇り雲 夕方から雨雨

朝一番、UYさんから100円市の件で黒電話あり。

終日、玉葱のしご(余分な皮を取って綺麗にすること)をする。
取り込む時にすぐこの作業をしておくと長く保管出来るとのこと、が、少々遅くなったので、予想外に時間がかかる。
二階の廊下は日当たりが良い筈なのに、時節柄高温多湿のせいか思うように乾いていない。表面は非常にきれいでも、一皮むくと腐りかけているのが結構ある。やっぱり誰かに食べて貰うには収穫してすぐにあげるのが一番みたい。
風通しの良いところに吊るしておけば長く保管できるのだけれど、残念ながら我が家には…

ゆうぱっくでN子さんへ玉葱を発送。

じゃがいもも送ってあげたいけれど、アバタがあって見た目がどうも今一。原因が分からない、連作は避けているつもりなのに… でも、お店で売っているのでもアバタがあるよね。



夕方、ごみステーションの整理。一部分屋根があるので、雨の中でも非常に助かる。

夜、Y子ちゃんから携帯あり。またまた長電話。
6月22日(月) [2009年06月22日(Mon)]

曇り雲 時々 大雨雨

Yoさんと高速バスで広島へ。
熊毛インターから乗られて前の座席に座られた、ご婦人お二人の会話が耳に入る。
ネックレスを修理に持って行くという話から始まって、エメラルドとダイヤが一緒になったイアリングを片っぽ失くしたという話をしておられた。
何気なく聞いていたけれど、右左一組で、 な、な、なんと90万円だって!
えっ、どんなの?通路をはさんでお隣に渡される時にちらっと見えた。成程、素敵だこと。うわぁ、もったいな〜い!
その後も外国旅行の話や船旅の話が延々と続く。それがまた上品で綺麗な方。
こんなに身近なところにお金持ちの方がいらっしゃるなんて… 世の中ってホント広いんだな〜と、つくづく感じた瞬間。

三井農協に寄って、牛フン5袋を購入。
100円市で、欲しかった“紫イモ”の苗を発見。20本購入。

東の畑の様子を見に行って、残念な出来事を発見。
折角順調に大きくなっていたかぼちゃの苗1本が踏まれて、見事に根元から折れて枯れてしまっている。
多分、釣り客か誰かが夜又、畑の中に入ったものらしい。いつも、いつも困るんですよね〜。何か対策を考えなくっては、と思いつつも中々出来ないでいる。

K子さんから、きゅうりをいただく。

6月21日(日) [2009年06月21日(Sun)]

曇り太陽 夜 雨雨

Oさんの車に便乗させて貰って宇部へ。
Kさん、風邪を引かれて咳がひどいとのこと。早くよくなられますように…
一ヶ月ぶりにDくんと出会う。

玉葱が思った以上に大豊作で、腐らせるよりは、と喜んで下さる方にあげるのはいいのだけれど、中にはお返しを下さる方がいらっしゃるのが申し訳ない。 「美味しかったよ」の一言だけで良いのに…

Tさんからのお返し
| 次へ