• もっと見る

« 2011年12月 | Main | 2012年2月»
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
最新記事
1月31日(火) [2012年02月01日(Wed)]

浅江公民館へ。

Nちゃんの甚平づくりに挑戦。
Aさんから、記事の載っている読売新聞をいただく。

終了後、SNH交流ひろばへ。
会員の勉強会へ参加。

夕方 代金引き落としの手続きのため、ミルクセンター健康 光店のFさん来訪。
1月30日(月) [2012年01月30日(Mon)]

晴れ太陽

玄関のチャイムが “ピンポーン” 出てみると、又々牛乳の宅配勧誘。
いつものように断ろうと思ったら、敵もさるもの、Kくんの同級生Fくんのお兄さんだとのことで、断れなくなる。

午後、SNHふれあいひろばへ。
PC活用支援のお手伝い。
来訪者:8名 支援者:7名
Yさんの書類、作り直しにチャレンジ(エクセル)。

Kさん来訪。玄関に飾ってある Nちゃんの写真と初ご対面。
「かわいいね〜。」 お世辞でも嬉しいよ。

寒餅つき。

夜、Dくんから、Nちゃんの動画添付メールが届く。
随分、上手にお話が出来るようになっている。
可愛い! 可愛い! 何度見ても見飽きない。 ババ馬鹿!
1月28日(土) [2012年01月28日(Sat)]

晴れ太陽

午前中、光井公民館の生涯学習センターへ。
市民パソコン相談のお手伝い。
来訪者:5名、対応者:8名。

午後、寒の餅つき。
Dくん、Nちゃんの写真用アルバムをおみやげに帰光。



H写真館へ。写真の受け取りと焼き増し依頼。

帰り道、トヨペットへ寄って車(マークU)の受け取り。
サスペンション継手部の無料点検(公表なしのリコール? 昨日の封書による案内に続いて、今朝 I さんから黒電話あり。)

Dくんjは、これからOちゃん、Yちゃんと会うから とのことで、17時半過ぎに我が家を出発。
お餅、ジャガイモ、ポンカン、はっさくが今日のDくんへのおみやげ。

山梨県東部で震度5弱=7時43分

毎日新聞 1月28日(土)7時50分配信

 28日午前7時43分ごろ、山梨県東部を震源とする地震があり、同県富士河口湖町と忍野村で震度5弱を観測、東北から近畿にかけて震度4〜1の揺れを感じた。気象庁によると、震源の深さは18キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.4と推定される。【池田知広、山下智恵、平塚雄太】

 直前の午前7時39分ごろに富士河口湖町などで震度4を観測する前震があり、同7時46分と同8時4分には山梨県と神奈川県で震度3を観測する余震があった。気象庁は「東海地震や富士山の火山活動に関連性はない」としている。
1月27日(金) [2012年01月27日(Fri)]

晴れ太陽

午前中は、浅江公民館へ。着付け教室。
袴の着付けとたたみ方の勉強。



NTTドコモへ寄って、FOMA 補助充電アダプタを購入。(1000ポイント使用)
ゆうゆうコールの登録変更。(A子さんとN子さんを追加。)

午後、SNHふれあいひろばへ。
PC活用支援のお手伝い。
Sさんの書類作成(エクセル)の対応。

Dくんから、携帯あり。
1月26日(木) [2012年01月26日(Thu)]

晴れ太陽

寒い、寒い一日。

Wさんから、黒電話sり。
福祉協議会の表彰決定の件。
出欠返信はがき入り封書も届く。

夜は、お習字教室へ。
修学旅行(高2)のお土産のおすそ分けをいただく。J君からの人形焼き(浅草)とSちゃんからのそば饅頭(長野)。
1月25日(水) [2012年01月25日(Wed)]

曇り雲 時々雪雪(吹雪のような降り方)

9:00〜光井公民館へ。
健康教室の閉講式。

光井公民館から見た 今季初めての雪景色



「健康かるた」取り



調理実習

今日の献立

・ ご飯(主食)
・ 豚肉のりんご生姜焼き(主菜)
・ 焼ききのこと水菜の和え物(副菜)
・ くずし豆腐のすまし汁(副菜)
・ 抹茶ババロア(デザート)



閉講式
皆勤賞とビンゴゲームの賞品



13:00〜16:00 生涯学習センター(光井公民館)で光市情報推進協議会のパソコン学習会(簡単な案内状づくり:1日コース)のお手伝い。
講師:Yさん 受講者:5名(申し込み7名→キャンセル:2名) アドバイザー:6名

1月24日(火) [2012年01月24日(Tue)]

くもり雲時々雪雪

A子さんから、「(転送した)手紙が届きましたよ、有難うございました。」の携帯あり。
5日前から、お勤めに出ている とのこと。

テレビのニュースによると、東京では昨日からの大雪で転倒する人が続出 とのこと。Kくんは大丈夫かな? 携帯したい気持ちを一生懸命に我慢する。

午後、SNH交流ひろばへ。
会員の勉強会へ参加。
新会員になられたNさんが見える。パソコンを使えるようになった喜びが言葉の端々からうかがえる。
そういえば、誰にでも ああいう時もあったんだよね〜。すっかり忘れてしまっているけれど…。
1月23日(月) [2012年01月23日(Mon)]

晴れ太陽

午後、SNHふれあいひろばへ。PC活用支援のお手伝い。
YさんとSさん(初)が見える。(パソコン持参:“7 ”と“ME”)
来訪者:7名、対応者:4名

昨日決定した年賀はがきの当せん番号を調べてみる。
あっ、今年は当たっている、4等(お年玉切手)が一枚。

DくんとA子さんへ、手紙の転送。
1月22日(日) [2012年01月22日(Sun)]

晴れ太陽 のち くもり雲 夜一時小雨雨

Cさんから、「温泉」j行きのお誘い黒電話あり。
行きたい気持ちは山々なれど、天気予報によると明日から暫く寒い日が続く とのことで、結局温泉行きは断念して少し仕事をすることに。

先ず、東の畑へ。
畑へ出るのは、今年になって初めてのこと。
いつものことだけれど、私のエリアだけ何の手入れもしてない荒地。
大根も、期待していた程には大きく育っていない。余りにも種を蒔くのが遅すぎた? 同じ日に蒔いた小カブは結構大きくなっているのに…。

西の畑に堀残したままの「じゃがいも」、ダメになっているかも? 恐る々々掘ってみる。
「秋じゃがは畑に置いたままでも大丈夫。」以前誰かに教わった通り、きれい。寒さによる影響も受けていない様子で、一安心!



玉ねぎの草取りをするも、中々はかどらないまま時間切れ。

今夕の空

1月21日(土) [2012年01月21日(Sat)]

くもり雲 一時雨雨

午前中、光井公民館の生涯学習センターへ。
市民パソコン相談のお手伝い。(当番:Fさんの代わり)
来訪者:7名、対応者:5名。

Yさんもパソコン持参で来訪。
ワードで書類作成(表の挿入)の練習。

午後Cさんと、周南市美術博物館へ。
第5回周南美術連盟展(絵画)を鑑賞。
Cさんのお知り合いの方が出展されていて、喫茶室の利用券をいただく。
噴水を眺めながら、しばし憩いの時間。




その後、K百貨店へ。
「全国うまいもの展」を色々見て歩く。
さすが土曜日故か? どの売り場も、すごい人、人の群れ。
| 次へ