• もっと見る

« 2011年1月 | Main | 2011年3月»
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
最新記事
2月28日(月) [2011年02月28日(Mon)]

雨 のち 晴れ太陽

9:30〜光あいぱーくへ。
デイサービスを利用されている在宅障害者の方達とのお菓子作りのお手伝い。

今回は、ダイエットおやつ二種類(ポップコーンのマシュマロソースがけと麩のシロップまぶし)を作る。
美味しいのに、とても簡単に出来るのが良い。





Wさんから、4月に予定されている “春のお花見” の案内状の原稿を預かる。

文具店で、折り紙で作った “チョルルくん” を見つける。
先刻、みんなの話題にのぼったばかり。
本当だ、可愛〜い!



Dくんの結婚式で貰ったお花が、まだ綺麗に咲いている。嬉しいな。



Y子ちゃんから、携帯あり。
2月27日(日) [2011年02月27日(Sun)]

晴れ太陽 のちくもり雲 のち雨雨
夜、山口県全域に “雷注意報” 発令。

Sさんと一緒にCさんの車に便乗させて貰って、温泉へ。
一ケ月に一度の癒しの日。極楽、極楽!
Yさんと出会って、びっくり。

帰宅時分に思ったよりひどく雨が降り出したため、Sさんの自転車を一晩預かる。

○ 今日のニュースから

・“市民ランナー”川内が世界選手権代表に決定 実業団に衝撃を与える好走

 市民ランナーが新星に躍り出た。27日の東京マラソンで、埼玉県立春日部高校の定時制で事務職を務める川内優輝(23)=埼玉陸協=が2時間8分37秒で日本人トップの3位。世界選手権(8月開幕、大邱=韓国)代表に決まった。公務員が果たした大仕事は、実業団主導の男子マラソン界に大きな衝撃を与えた。(産経新聞)
2月26日(土) [2011年02月26日(Sat)]

晴れ太陽

朝一番 会長のKさんが、自治会からのDくんの結婚祝いを届けて下さる。

ホテルへ忘れて来た と思っていた儀式用の “扇子” が着物用バックのポケットから出てきた。ばんざ〜い! これで新しく買わなくて済んだ。でも、何回も調べた筈なのに…。
 
ホテルへの問い合わせを頼んでいたので、Dくんへ「見つかったよ。」の携帯連絡を入れる。
まだ、問い合わせていなかった とのこと、良かった。

○ 今日のニュースから

・京大2次試験問題 ネット掲示板に投稿…数・英の試験中

 京都大学で25、26日に実施された前期日程の2次試験で、数学と英語の試験問題が、試験を実施している時間帯にインターネットの掲示板に投稿されていた疑いのあることが26日分かった。数学は文系の問題すべてが流れ、英語は問題の一部だった。京都大は、試験問題が漏れた疑いがあるとみて同日、調査を始めた。(毎日新聞)
2月25日(金) [2011年02月25日(Fri)]

晴れ太陽

着物を着て、着付け教室の皆で食事会。
先ず、冠山公園で開催中の“絵手紙展”を鑑賞。
暖かく 良いお天気で、見に来られる方々がとても多い。懐かしい お顔にも多数出会う。









その後、下松市の“O”で昼食。総勢16名の参加。



N先生から頼まれていた、人体と小物類(飾り襟、帯揚げ、帯〆、コサージュ、飾り紐)(室積公民館の文化祭用)を届ける。

Dくんから、携帯あり。グッドニュース、おめでとう!
2月24日(木) [2011年02月24日(Thu)]

晴れ太陽
4月中旬の暖かさ だとのこと。

ストップランプの取り替えのため、約束の9:00にトヨペットへ車を持って行く。
丁度、I さんと出会えてラッキー! 

午後は、13:30〜光井公民館へ。
情学推の理事会へ出席。

久し振りにS商店で買い物。
自治会への手続きをお願いする。
2月23日(水) [2011年02月23日(Wed)]

晴れ太陽

午前中、洋裁へ。
やっと形が見えてきた。次回は出来あがるかな?

「散歩中だけど、車があったから声をかけて見たよ。」Tさん夫妻が寄って下さる。
「そろそろ畑の準備をする季節になったね、いつでも耕してあげるから、言ってね。」 何よりも有難い言葉。元気が出てきた、ありがとう!
2月22日(火) [2011年02月22日(Tue)]

晴れ太陽

9:30〜15:00 浅江公民館へ。

帰宅途中 SNH交流ひろばへ寄り、少しだけプロジェクト会議に参加。

郵便局からの “不在連絡票”(Kくんからの書留)がポストに入っている。
再配達は夜になる とのことで、すぐに受け取りに行き、Kくんへ「ありがとう」の携帯をする。

郵便局の帰りにHiroさんで甘酒をご馳走になる。
美味し〜い! 酔っ払うまでにはいかないけれど、結構きける。

夜、Dくんから「今日、帰って来たよ。」の携帯あり。
お帰りなさい!元気な声が聞けて一安心。

○ 今日のニュースから

・<NZ地震>死者200人超える可能性 日本人11人不明
毎日新聞 2月22日(火)23時39分配信

 【ジャカルタ支局】ニュージーランド・クライストチャーチ付近で22日発生したマグニチュード6.3の地震で、語学研修のため同市に滞在していた富山市立富山外国語専門学校の23人が倒壊した研修先の語学学校で被災した。このうち19〜22歳の生徒11人と連絡が取れず、別の生徒1人ががれきの下で救助を待っているという。現地は夜になって小雨が降ってきている。連絡の取れない日本人学生は他にもいる模様で、日本人被災者は増える可能性がある。

 ニュージーランドのキー首相は同日、少なくとも65人が死亡したと述べた。地元民放テレビは、死者が200人を超える可能性があると報じた。
2月21日(月) [2011年02月21日(Mon)]

晴れ太陽

Cさんに連れて行って貰う予定になっていた温泉行き、残念ながら私の都合で取りやめ。
Sさん、Cさん、ごめんね。

午後、「珍しく車があったから。」 と、Tさんが寄って下さる。
久し振りに、おしゃべりしたら 気が晴れた。ありがとう。
2月20日(日) [2011年02月20日(Sun)]

晴れ太陽

Wさん、Sさんと、Kさんの車に便乗させて貰って宇部へ。
建物の影には、まだ雪が残っている。こんなに気温の差があるなんて、びっくり!







Y子ちゃんから、「荷物届いたよ、ありがとう!」の携帯あり。
2月19日(土) [2011年02月19日(Sat)]

晴れ太陽

10:00〜光井公民館の生涯学習センターへ。
市民パソコン相談のお手伝い。当番(Sさんと交代)

私より ご高齢の方の対応をする。
エクセルを使っての住所録の作成の修正。
お若い時からワープロを使いこなしておられたとのこと、さすが! 頭の柔らかさと記憶力の確かさに感心する。

午後は、SNH交流ひろばでFさん、Mさんと情学推の一日講座の打ち合わせ。

久し振りに西の畑へ行って見て驚いた。
植えるスペースがなくて、ポットのまま放ったらかしにしていたカリフラワーの苗が、苗床の中で ちゃんと育っている。こんなことってあるんだ。



ゆうぱっくで、先日送り忘れた品々をY子ちゃんに発送。

Hiroさんへ寄って、頼んでおいた内祝いの品を受け取る。

Kくんから、「連絡が遅くなったけど、荷物届いたよ。ありがとう。」の携帯あり。

○ 今日のニュースから
 
・孫装い女性から自宅に保管の1300万=同僚名乗る男らに手渡し 振り込め詐欺にだまし取られる ―警視庁
時事通信 2月19日(土)13時34分配信

 東京都小金井市の無職女性(86)が孫を装った電話を受け、同僚と名乗る男らに現金1300万円を渡していたことが19日、警視庁小金井署への取材で分かった。同署は振り込め詐欺事件として捜査している。
 同署によると、18日午後1時半から午後5時半ごろの間、女性宅に、30代の孫を名乗る男から「会社の小切手をなくした。同じ会社の人が取りに行くので渡して」などとする電話が複数回あった。
 女性は同日中に3回、指定された自宅近くの路上で、孫の同僚を名乗る男2人に、現金計1300万円を封筒に入れて渡したという。
| 次へ