• もっと見る
« ベビーマッサージ | Main | プロフィール »
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
育フェス[2019年12月08日(Sun)]
育フェス

夏に続き冬の育フェス開催しますぴかぴか(新しい)
内容盛りだくさんで、皆様に楽しんでもらえたらと思っています。
メインイベントの助産師林みち子さんの子育て講演会
とっても楽しく元気をもらえるお話が聞けます。
多くの方に聞いて欲しいお話です。

はちみつさんと、石橋光さんのギターライブは甘ーい声に癒されまするんるん
そして心に響く歌詞とメロディーわーい(嬉しい顔)
楽しくて癒しの時間を親子で過ごしてもらえると思いますハートたち(複数ハート)

わらべうたベビマ、バランスボール、わらべうた遊び、ワークショップ各種は当日先着順で参加者を受け付けます。
選りすぐりの21店舗のマルシェは講演会終了後に開始します。
ぜひ遊びに来て下さいね黒ハート


received_400675304210966 (1).pngreceived_417561675833783 (1).png
育フェス[2019年12月08日(Sun)]
育フェス

夏に続き冬の育フェス開催しますぴかぴか(新しい)
内容盛りだくさんで、皆様に楽しんでもらえたらと思っています。
メインイベントの助産師林みち子さんの子育て講演会
とっても楽しく元気をもらえるお話が聞けます。
多くの方に聞いて欲しいお話です。

はちみつさんと、石橋光さんのギターライブは甘ーい声に癒されまするんるん
そして心に響く歌詞とメロディーわーい(嬉しい顔)
楽しくて癒しの時間を親子で過ごしてもらえると思いますハートたち(複数ハート)

わらべうたベビマ、バランスボール、わらべうた遊び、ワークショップ各種は当日先着順で参加者を受け付けます。
選りすぐりの21店舗のマルシェは講演会終了後に開始します。
ぜひ遊びに来て下さいね黒ハート


received_400675304210966 (1).pngreceived_417561675833783 (1).png
育フェス 8月31日の駐車場のお知らせ[2019年06月22日(Sat)]

★育フェス★の駐車場についてのおしらせです。

会場周辺の駐車場案内図を添付しましたメール
小さなお子さん連れだと会場付近の駐車場の場所や、駐車場から会場までの距離、
駐車台数などを把握して出かけたいひとも多いと思います。
そんなお母さんたちの気になるところをなるべく丁寧にお伝えできればと思い作成しました♡

参考にしていただき安心して育フェスに遊びに来て頂けたらうれしいです。
地図を見ても、まだよくわからないという方は以下の連絡先までお問い合わせくださいね。
フェス当日は、駐車場に担当スタッフがいますので、会場までの移動が不安な方はスタッフにお声かけ頂ければ、出来る限りのお手伝いをさせて頂きます。

みんなのいえつなぐは日々子育てを頑張っている親子さんが気軽に来られ
ホッと安心できる居場所でありたいと思っています。
にぎやかな所が苦手な方は、個人相談も受け付けていますので、気軽にご連絡くださいね。

みんなのいえつなぐ 中村暁子(助産師)
090-3446-8061
akipon.0620@gmail.com
育フェス駐車場案内図.pdf
育フェス開催[2019年06月22日(Sat)]
みんなのいえ つなぐ 主催
地域で子育て応援フェスティバル
✩.*˚「育 フェス」✩.*˚
のお知らせです
8月31日 各務原市産業文化センター 1F
あすかホールでやりますよーにこにこ
チラシ 今後細かな修正はあるかもしれませんが、こんな感じになりました!
初めての取り組みで、毎日 頭の中がグルグル渦巻いています勝ち誇り
あれがしたい! これはどうかな? いろんなワクワクが回ってます🤩
大変と言えば大変です 笑
でも、とにかく 日々重ねてきた小さな活動だけでは出会えない、たくさんの子育て中の親子さんに届けたい!つながりたい!
そんな思いで企画します。
フェスにきてくれて
ホッとする 美味しい! 楽しい♪
おしゃべりする 笑う^^ なんでも
感じたり、受け取ってくれたら嬉しいなぁ❣
1人じゃないよ! 応援したいと思っている人がいるよ!を届けたい!
もしも、心や体に余裕がなくて
フェスには来れなかったとしても
こんな思いで親子さんとつながりたいと思っている人がいることを知ってもらいたい
そのために助成金を受けました。
小さな活動では
出会えない人と 出会えなかった人と
必要な人と 出会うために・・・
そういう思いに賛同してくれる人達とつながるために‪ハートにこにこ︎︎︎︎︎にこにこハート
私たちの思いが、日々子育てを頑張っている親子さんに届きますようにきらきら
続きを読む...
子連れで行くコンサートのお知らせ[2018年08月16日(Thu)]
私が関市の助産師さんと一緒に活動している
「助産師の産前産後ケアつなぐ」の1周年記念コンサートのお知らせですハート

9月24日(祝)に1年間の感謝を込めて・・・わーい(嬉しい顔)

〜 いつもがんばっているママのための                                   心がすーっとする優しい時間 〜

「チリンとドロン」の子連れで行くコンサートを開催しますきらきら

3人の子どもの母、助産師の後藤が聞き惚れたというオススメのアーティストです。

チリンとドロン2.jpg
チリンとドロン2.jpg

コンサートなんて、生の演奏や歌なんて、久しぶり…
というパパママさんにぜひ聞いてもらいたいです!
透明感のあるあたたかい音楽と、うたや手遊びありの、子連れで楽しいコンサートになっています。

第1部は、下に座って赤ちゃん連れでも楽しめるスペースも用意します。ちびっこでも飽きない程度の40分のステージです。

第2部は、主にイスでご覧になれます。少し長めの1時間のステージになります。

皆さんのご参加をお待ちしています。

参加費:
大人1000円
小学生以上のお子様500円
小学生未満のお子様無料

場所:関市文化会館小ホール
関市桜本町2丁目30-1

参加希望の方は
つなぐ 中村までご連絡ください。
090-3446-8061
akipon.0620@gmail.com
わらべうたベビーマッサージ [2018年02月16日(Fri)]
PicsArt_02-16-11.16.12.jpg

先週の週末にわらべうたベビーマッサージの講師依頼を受けて
可児まで行ってきました。
5人の親子さんとわらべベビマを楽しんできましたー!

つなぐでいつも、みーちゃん先生の歌声を聞きながらベビマを見ている私。
体にわらべベビマが染み付いている私。
でも自分が伝えるとなると、緊張しました〜あせあせ(飛び散る汗)

だけどねにこにこ
ベビマが始まるとあっという間に時間は過ぎていって
赤ちゃんやお母さんの表情に癒されて
楽しい時間を過ごすことができましたハート

そして、やっぱりわらべうたベビーマッサージはいいなぁ〜って思いましたにこにこ目がハート
マッサージをしてもらう気持ち良さだけでなく、お母さんの歌声は赤ちゃんの心に響くんですハートたち(複数ハート)
そして笑顔になった赤ちゃんを見てお母さんの心も幸せで満たされる目がハート

親子で楽しめて、癒し癒される
とっても幸せな時間を過ごすことができる
わらべうたベビーマッサージが大好きです!!

つなぐでは
毎月2回わらべうたベビーマッサージの会を開いています。
興味がある方はぜひ遊びにきてくださいね。
初めてでも、お友達がいなくても大丈夫ですよ。
お母さんと赤ちゃんが大好きすぎる
私とみーちゃん先生に会いに来てくださいね。
2月のベビーマッサージの会[2018年02月16日(Fri)]
2月のベビーマッサージの日
ベビマインストラクターのみーちゃん先生のお誕生日お茶会をしました。
先生と共に活動してきた2年間
思い返すと楽しかったなぁー八分音符
しかないですねハート
みーちゃんいつもありがとうにこにこ
みーちゃんのわらべうたの歌声に惚れて
みーちやんの人柄に惚れて
私が始めたいと思っていた
お母さん達の居場所作りの中で
みーちゃんのベビマを
やってもらいたい!
みーちゃんに熱い思いを語り
お願いしたのを覚えています。
2年間は思ったより早かったですね〜。
日々活動が続けられることに感謝です。
支えて下さっている方々に感謝ですハート
今年は今まで以上に
つながれる人が広がれば嬉しいです。
お母さんと赤ちゃんだけでなく
妊婦さんや、その周りにいる方々
色々な方達と繋がれるといいなぁ
と思っています目がハートにこにこ
これからもつなぐを
どうぞよろしくお願いします。PicsArt_02-16-11.07.26.jpg
新年を迎えて[2018年01月22日(Mon)]
新年を迎えて、1月は2回のベビーマッサージの回と、お茶会を1回行いました八分音符
お茶会には、ベビーマッサージには来れなくなつた、赤ちゃんとママたちがが久しぶりにきてくれて、それぞれの成長が見れて、お母さんともたくさんお話ができてとってもうれしい新年のスタートでした。ℍ30つなぐ.jpg
お昼寝アートもしましたよ。
こうやって、今年もつなぐの活動を続けていけることに感謝ですハート
今年は、産後の赤ちゃんとママだけでなく、妊婦さんとも繋がりお産や産後のことも色々話ができるといいなぁと思っています。
産院での関わりだけでなく、産院では出会えないお母さんや赤ちゃんたちともつながりたい!
妊娠中からお産後何ヶ月まででも、必要とされる方とつながり、地域で私が関われることを模索していきたい!
そんな想いがさらに強くなっています目がハート勝ち誇り
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。






ハロウィンお茶会ハロウィン[2017年11月02日(Thu)]
ハロウィンお茶会ハロウィン

昨日は、ハロウィンのお茶会をしましたお化けハロウィン
お昼寝アートもやりましたよにこにこ


1509546703324 (1).jpg

お母さんたちが、手作りお菓子や差し入れを持ってきてくれたりで、いつもより豪華なお茶会でした〜きらきらハート

FB_IMG_1509546844563.jpg

お昼寝アートの撮影は、大人しく寝てくれて、何枚でも写真が撮れる子や、すぐに寝返りをして逃げ出す子など、それぞれの子の成長を感じることができて楽しかったです八分音符

午後から予定していたベビーマッサージは、講師の先生の都合でお休みに。
午後からも、楽しいお茶会が続きました〜
日々の子育てのことから、保育園・幼稚園のこと、お料理やお産の話などなど、
たくさんおしゃべりしました。

つなぐは、日々子育てを頑張っているお母さんがホッとできて、安心して来られる場所でありたいと思っています。

問い合わせ先

つなぐ代表 中村 暁子(助産師)
090-3446−8061
akipon.0620@gmail.com




































































































日々の子育ての話から、お料理の話、お産の話などなどたくさんおしゃべりしました。
つなぐは、日々子育てを頑張っているお母さんたちが、ホッとできて、安心して来れる場所でありたいと思っています。

問い合わせ先
つなぐ代表 中村 暁子(助産師)
090-3446-8061
akipon.0620@gmail.com
産後ケア[2017年10月27日(Fri)]
つなぐ 個人相談

つなぐの個人相談は母乳育児の相談が多いです。

お母さんの乳房の形や、母乳の出具合、授乳の方法がわからないなどで、赤ちゃんが上手く飲めなくて泣いてしまう。もうやだ〜(悲しい顔)
嫌がって飲まないふらふらやっと飲み終わって寝たと思うとまたすぐに泣き出す。
など、退院してから自分のやり方がこれでよいのか?
悩んでいるお母さんは多いですあせあせ(飛び散る汗)

授乳の様子を見せてもらって、赤ちゃんがどうしてうまく飲めないのか?
赤ちゃん自身が困っているところなど、赤ちゃんから読み取れるいろいろなサイン(仕草、表情、泣き方、体の動きなどなど)をお母さんに伝えどう読み取るかを教えます。

まだお母さんになって間もない頃は、赤ちゃんのサインに気付いて読み取っていくのはなかなか 難しいです・・あせあせ(飛び散る汗)

だからこそ入院中に赤ちゃんのことが分かるように、赤ちゃんとお母さんをつなぐ橋渡しをするのも助産師の大切な仕事です。
でも、現状は・・・。
退院してからも赤ちゃんのことがわからないままで育児に悩んでいる方がいます。
つなぐでの個人相談は、そんなお母さんと赤ちゃんのお役にたてると思います黒ハート

たとえば単純なこと。
授乳の後に赤ちゃんが満足した顔をしていたら、「ほら、いい顔しているね」とお伝えすることで、お母さんは赤ちゃんの表情を読み取れるようになっていきますわーい(嬉しい顔)
授乳の手順や方法を教えることは大切ですが、お母さん自身が自分の赤ちゃんのことがわかるようになることが一番だと思っています。
だから、赤ちゃんはいろいろなことを感じて理解し、意思表示をしていることをお伝えします。
赤ちゃんのことがわかるようになると、お母さんの赤ちゃんを見る目が変わります。
行動が変わります。
今までは、自分のやり方をただただ繰り返していたのを、赤ちゃんのペースで赤ちゃんに合わせて試行錯誤を繰り返し、その親子に合ったやり方を見つけていけるのですぴかぴか(新しい)

ネットで調べると色々な情報は載っていますが、自分の赤ちゃんがどれに当てはまるか?
ネットの情報ではわからないことが多いです。

産院を退院すると、産後の回復していない体で、慣れない赤ちゃんとの生活が始まります。
母乳やミルクのやり方など、悩みや不安が一番多いのは産後1〜2週間の時期です。
でも、この時期は赤ちゃんを連れて相談に行くのも大変…。
そして、体の回復のためにはゆっくり休むことも大切です。

そんな時期に助産師がお家に伺いその方にあったケアを行う産後訪問ケアが、関市の助成金事業で11月から始まります。
http://minnatunagu.blog.jp/
私もその事業に参加しています黒ハート
関市在住の方が対象です。
産後の早い時期に適切なサポートを受けることで、その後の育児がかわってきます手(チョキ)
必要な方に方にどんどん利用してもらいたいでするんるん

| 次へ
リンク集
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/tunagu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tunagu/index2_0.xml