CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年12月08日

【報告】子どもの活動再開に向けて感染症について学ぶ 成相昭吉先生

2020年9月19日(土)10時〜12時
松江市市民活動センター5階交流ホール
子どもの活動再開に向けて感染症について学ぶ

講 師:成相昭吉先生(松江赤十字病院感染症科部長) 
主 催:しまね子育ち子育て支援ネットワーク つながるネ!ット
参加者:22名

7月に島根県民会館主催の新型コロナウイルス対策に関する研修会で成相先生のお話しを聞く機会を得てから、ぜひ、つながるネ!ットの仲間で勉強会をしたいという声が上がりました。

成相先生もご快諾くださり、秋からの活動再開に向けて子どもの活動・子どもの感染に重点を置いて話を聞くことができました。

IMG_1520.jpg

日頃、あいまいな情報に振り回されがちで対応もぶれることが多かったのですが、
メリハリをつけて、正しく避けることが大切というお話を聞いて、自信を持って対策を施し、子どもの活動を再開する見通しがたちました。

IMG_1519.jpg

コロナを恐れ、人を避けるのではなく
賢くコロナを避けましょう


IMG_1517.jpg

成相先生は、コロナと対峙するために得た知識を、病院の中だけでなく一般の私達にも情報提供したいという思いで、こういった機会を大切にしておられるようです。
本当に貴重な時間でした。

最後は団体ごとに具体的な活動に対する質問にも丁寧に答えていただきました。

今回の勉強会を開催しとても良かったです。
今後またさらに状況は変化するかもしれませんが、慌てずに対応していきたいと思いました。

のちに成相先生からいたただいたメッセージです。
「皆さんの活動は、重たい空気の中に生きざるを得なくなった子どもたちの心に潤いを与えるものと信じています。応援させていただきます。」

成相先生ありがとうございました。
posted by hiroko at 14:31| Comment(0) | 報告
この記事へのコメント
コメントを書く