CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年07月 | Main | 2021年09月 »
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
早い![2021年08月31日(Tue)]


  20210831_170757.jpg

      ぴかぴか(新しい)シュウメイギクの花が咲きました。

      わが家では初めて8月に咲きました。

        いつもより10日早いです。

   あんなに暑い日が続き、今日も30℃を超えました。

 なのにどこで?準備していたのでしようがく〜(落胆した顔)ビックリですね。

私などは、毎日カレンダー見ていても、今日は何日だっけ?

何曜日だっけ?などとふらふらすぐ忘れてしまうのに1年に1度だけ咲く日

を間違えないとは、がく〜(落胆した顔)凄すぎます。(チョット私がひどすぎるか!あせあせ(飛び散る汗)

とにかく秋は来たのでございます。
怪しげ。[2021年08月30日(Mon)]


  20210825_131918.jpg

          いったい何者だ!

昨年から突然現れる。昨年はもっとプラスチックぽかった

が今年は何となく昆虫に見える。

    もしかしたら、キリギリスかもしれません。

むか〜し、むか〜し、私が幼少の頃目見た絵本に出てくる者とは

どう考えても違うよ〜な〜。アリがいないとわーい(嬉しい顔)ピントこないな〜。

玄関前のティーリーフ食べたの目もしかしたら・・・・。

未だ犯人が確定出来ずにおります。やっぱりパンチこやつかもしれない。

カフェはお休み中だというのにふらふらここの所訪問者が多いです。

のどかでしょう。[2021年08月29日(Sun)]


  20210829_152541.jpg

       まさに秋の始まりかわいいですよね〜。

      蔵王連山の一つ不忘山でございます。

    わざわざ車(セダン)遠出しているわけではありません。

      スーパーにお買い物でございます。

 普段のお買い物に向かう車(セダン)途中の風景なのでございます。

この様な世の中になりますと、こんな日常が幸せなんで

ございますわよね揺れるハート。と気ずかせてくれます。

コロナウィルスの状況が一段とがく〜(落胆した顔)厳しくなっております。

みな様!お気お付けてお過ごし下さいませね。

今頃?[2021年08月28日(Sat)]


   20210823_142302.jpg

      出だし遅れてふらふら今頃元気になりました。

出だしとは!梅干しを漬ける頃のことでございます。

肝心の時にサッパリ伸びずもうやだ〜(悲しい顔)使えなかったのでございます。

  今年は、わざわざ赤しそを買いましたーーー。
               (初めてたらーっ(汗)です。)
実はこのぴかぴか(新しい)赤しそは、お義父様が小さい時から佐藤家の

畑に出てくるもので毎年こぼれ種から発芽したものを、

いつも集めて畑に並べて育てているものなのです。

年代物と言うのか、在来種というのか、珍しいと言えば

珍しく、大変貴重な赤しそなのでございます。

毎年、梅干しに活用。夏の盛りには、しそジュース。

  秋には実をしごき、塩漬けを作ります。

今更なので、しそジュース作りからわーい(嬉しい顔)始めたいと思います。

残暑。[2021年08月27日(Fri)]


      厳しいどんっ(衝撃)暑さですね。みな様目大丈夫?

  20210825_092822.jpg

  いつもなら、季節の挨拶を入れて、いかがお過ごしるんるんですか?

とソフトにお伺いでございますが、こうなりますと、もう直球でダッシュ(走り出すさま)

     大丈夫か!大丈夫。よーし。

みたいな事になってしまいます。早くふらふら涼しくなって欲しいですね。

田んぼのイネが一気に色付き始まりました。ペース早いですあせあせ(飛び散る汗)

思わずお米さんとも

   大丈夫か!大丈夫。よーし! 

      と わーい(嬉しい顔)会話をしてしまいました。

台風が来る前に刈取りしなくてはなりませんね。

   はい  担当者 お義父様。
とうとう。[2021年08月26日(Thu)]


   20210823_142345.jpg

      こんなお姿にもうやだ〜(悲しい顔)なってしまいました。

  いい具合の目ちょうちんがぶる下がっておりますわよ〜。

でございます。お高い種だけあってわーい(嬉しい顔)今年は沢山カボチャが成り

 ました。つぶっこ市でも販売致しました。

  ぽくぽくして美味しかった

と評判でした。お盆頃まで調子が良かったのですが、急に気温が

上がったり下がったりにふらふらついて行けなかったようでございます。

ぴかぴか(新しい)坊ちゃんカボチャは余り日持ちしないので、ひたすら食べ

まくるるんるんしかありません。夏の晴れ暑さで弱った体を整えて

  くれるかわいい事でしょう。
学び。[2021年08月25日(Wed)]


 20210824_100001.jpg 

 桃を買いに行きました車(セダン)。とある直売所でございます。

毎年桃をめがけて行く所です。なのに、うっかり(暑すぎてあせあせ(飛び散る汗)

忘れており、つい先日今年はまだ桃を買いに行っていない事に気づき

今日慌てて買いに行ったのです。9時から販売です。5分前に到着。

余り車も人も居なかったのでラッキー!と思いきや、なんだろな〜〜。

作戦終了。と言うよりは作戦失敗!何も考えて行かなかったでした。
(いつもは沢山の人で並びます。)
もう、お目当ての桃は終わっていて....。残りはこの1箱。

丁度生産者の方がいらしゃったので、お話をしてみると、今年は

4月の霜でここの地区は大打撃。直売所に出せる生産者の数が

激減そこにこの天候。実はこの桃は黄貴妃という名前で福島生まれ

袋がけして直射日光を当てず、ゆっくり育て綺麗な黄色にする

ものだそうです。しかし、悪天候が続く為とうとう袋を外して

育ててしまい、ピンク色の桃になってしまったから、これで

500円。

まず、黄色い桃は袋に入れてあえて日光に当てず黄色く

している事。袋からでしてしまったら、ピンク色。とは

生産者の方にお聞きしなければわからないですよね〜。

作戦は失敗してしまいましたが、とてもお勉強になりました。

たかが、お買い物でも知らない事を知るチャンスがありました。

    今日も良い日でございました。

    今日は桃を食べて終わりですわーい(嬉しい顔)

鍋の準備。[2021年08月24日(Tue)]


   20210823_142414.jpg

        早くも冬のるんるん食卓の準備です。

 大根はもう既にお盆前に畑に種を植えました。お義父様が!

  これは白菜の苗を育てているところです。お義父様が!

まあ〜晴れ暑さの中、元気に頑張ってくれておりますわよ〜。

嫁はふらふら暑いだ!日に焼けるだ!とサッパリ建物から出ませんわぁ

でございます。ありがたい黒ハート事でございます。

   順調に育てば11月には、鍋料理に投入できます。

楽しみるんるんにしております。私の担当は

     台風が来ないことを犬ただひたすら祈ります。


いつになるやら。[2021年08月23日(Mon)]


  20210823_142710.jpg

        ぴかぴか(新しい)ピカケの花が咲きました。 

 毎年少しづつ数を増やして目おりますが、腕輪、首飾りを

作る数にはたらーっ(汗)たりません。このピカケはフラの時に身に付けて

踊りたいと思いリゾート育てておりました。が全然間に合わなかった

のでございます。今になってね〜ぇ。でも1度は、首飾りを

作ってみたいです。小さいのにハートたち(複数ハート)すごく香りが良いのです。

   いつるんるんになるかねぇ〜〜〜〜。

もー。[2021年08月22日(Sun)]


   20210820_094940.jpg

         もー。どうゆうがく〜(落胆した顔)ことでしょう!

  大切に育てている。ぴかぴか(新しい)ティーリーフをこの様な無惨な

  お姿にしてしまったのは!いったいちっ(怒った顔)どこのどいつだ!
            (なんとはしたないあせあせ(飛び散る汗)お言葉が)

思わずお口から出てしまうぐらいバッド(下向き矢印)悔しさが・・・・。

ここの所バタバタと過ごしていた為、余り確認目チェックしな

かったのでございます。そしたらー。こんな事になっており

ました。もうやだ〜(悲しい顔)「ごめんなさいです。」と心の中で謝るも元には

もどれません。このティーリーフは大昔フラダンスのスカートに

使用されていて、とても神聖な所に行く時に身につけるものなのです。

お祓いの意味でカフェの玄関を守って頂いておりました。

犯人は・・・・。

20210820_095050.jpg

   かしら? うぅぅ。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

カフェ つぶっこさんの画像
https://blog.canpan.info/tubutuko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tubutuko/index2_0.xml