• もっと見る
« 2020年11月 | Main | 2021年01月 »
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
間に合いました。[2020年12月11日(Fri)]


  20201211123824_p.jpg

         毎年恒例の裏山のぴかぴか(新しい)紅葉狩り。

    プライベート○○○的な自分だけのお楽しみ場所。

  なので誰も見れないので教えてくれないですよねあせあせ(飛び散る汗)

  でうっかりしますとタイミングを目逃してしまいます。

 今回はチョット遅かったみたいあせあせ(飛び散る汗)。ですが、葉っぱがまだ

 木について、おりました。もしかしたら〜るんるんもしかしてだけど〜るんるん

  待っててくれた?るんるんのような〜こういうのは自然との

  コミュニケーションが取れているということでしょうか。

そのうちテレパシーで森の木々とお話し出来たりして〜〜〜。

    ひらめきつぶっこは新型コロナウイルス感染拡大防止の為
      しばらくお休みさせて頂きます。
穴掘りと言えばE[2020年12月10日(Thu)]


     先日丸森女子重機隊の顔合わせがありました。

  FB_IMG_1607555307534.jpg

    その時ちょうど OPEN JAPANの代表と重機隊長が

   丸森入りしておりましたのでダブル顔合わせも行いました。

     昨年の台風19号の被害にあった丸森町に真っ先に

        駆けつけて下さったお二人であります。

     顔合わせの前日には大変お忙しい中にもかかわらず、

       重機の講習会も行ってくださいました。

         本当にありがたい方々でございます。

今回の彼らの目的は

FB_IMG_1607555111597.jpg

丸森の拠点に置いていた資材・中古の畳・ストーブ・衣類・食料など

被災された方々の負担軽減になる物を次の被災地に運び出す作業

の為に丸森入りしたそうです。

FB_IMG_1607555131162.jpg

大きなトラックにぎっしりと詰め込み熊本へ向かって出発して

     行きました。OPEN JAPANは現在

           被災した熊本を復興支援中です。


       ひらめきつぶっこは新型コロナウイルス感染拡大防止の為
           しばらくお休みさせて頂きます。
穴掘りと言えばD[2020年12月09日(Wed)]


  「さてさて佐藤さんのお楽しみのプログラムやりますよ!」

        「わぁーーー。目なんだろう〜。」

    「今日は、穴を掘り、掘った土で山を作ります。」


  FB_IMG_1607329322985.jpg

     先日の練習後先生から、自分の得意な作業を

          決めててもいいよね。

      とメンバーの練習状況から提案がありました。

         「私は当分穴掘りをバッド(下向き矢印)極めます。」

    と小さな声で言ったのがふらふら聞こえちゃっておりました。

          佐藤さんぴかぴか(新しい)特別プログラム

      掘って・掘って・埋めて・埋めて・山を作る。

             しばらく続きますあせあせ(飛び散る汗)

      ひらめきつぶっこは新型コロナウイルス感染拡大防止の為
          しばらくお休みさせて頂きます。
穴掘りと言えばC[2020年12月08日(Tue)]


    20201203085942_p (1).jpg

        ひらめき今日はこの山を登ってください。

   災害はどこでもおきます。平らなとこばかりの作業だけでは

   ないのです。斜面を登り目的地にむかいます。また斜面での

   作業も出て来ます。とゆう事で私の番がやってきました。

    見たところ、たいした事ないようでございますがーーー。

近くによりますと意外と高さあります。がく〜(落胆した顔)角度もちょっとあります。

    重機に乗ってとなりますと一段と高さと角度が・・・あせあせ(飛び散る汗)

  「先生!講習会では30度以上の傾斜はキケンと習いました!」

 「あのねぇ佐藤さんどんっ(衝撃)
    初心者にキケンなことさせるわけないでしょ。」

「これで20度だからね。」って〜〜〜。分度器で測ってくれましたが

  たじろぐふらふら私にすぐさま

FB_IMG_1607329344813.jpg

    佐藤さん用にとわーい(嬉しい顔)山を削って頂きました。

本来ならば自分で山を削り、重機の道を確保しなが進むのです。

  
   ひらめきつぶっこは新型コロナウイルス感染拡大防止の為
      しばらくお休みさせて頂きます。

穴掘りと言えばB[2020年12月07日(Mon)]


      何をしているかと目思いますでしょう。

    FB_IMG_1607329279603 (1).jpg

        掘りたいのにもうやだ〜(悲しい顔)掘れないの。

資格を取る為の講習会での重機と、重機隊の練習場での重機では

    機種が違い・・・あせあせ(飛び散る汗)。既にテンションバッド(下向き矢印)さがります。

   下がっていてたらーっ(汗)〜。などとー(長音記号1)ためらっていられません。

  スパルタ強めの指導者(オープンジャパン)がいらっしゃる

  のでございます。初めての練習日はひたすらガリと掘らずに

     水平方向に地面をスリスリしてました。

     ひらめきつぶっこは新型コロナウイルス感染拡大防止の為
         しばらくお休みさせて頂きます。
  
穴掘りと言えばA[2020年12月06日(Sun)]


   20201129122457_p.jpg

          重機は災害支援のツールです。

  最も大切なことは、被災した方々が一刻も早く前へ進んで行ける

     ように寄り添い、手助け出来るひとつである事です。

      大切なものの復活は心に力を与えてくれます。

   土砂に埋まってしまった家。家の中にはその家族にとっての

          大切なものが残されています。

    台風19号の被害にあった丸森町にすぐに駆けつけて支援を

して下さった重機支援隊のオープンジャパンのメンバーの方々による

            講習会での言葉です。

丸森女子による丸森女子重機隊のメンバーのほとんどが、まさに

  土砂に埋まった家をどうすることもできなかったと涙し

  支援ボランティアの方々のありがたさを体験しています。

   災害を体験し、支援を受けた者が次に送る、恩送り。

       恩送りのスタートラインについたのです。


      ひらめきつぶっこは新型コロナウイルス感染拡大防止の為
          しばらくお休みさせて頂きます。
穴掘りと言えば。[2020年12月05日(Sat)]

     20201104075146_p.jpg

     先月この様な講習会に参加して参りました。

            これって?


  20201105122207_p.jpg

        そうです。これでございます。
  
             なぜ?

          なぜか!でございます。

 丸森町は、2019年10月の台風19号により甚大な

被害にあいました。町の中心部がほぼ浸水。深いところでは

  人の肩まで浸かり、集落は土砂に埋まり犠牲者11名、

    行方不明者1名の尊い命がうばわれました。

山々が崩れ、道路は寸断、集落も、個々の住宅も孤立して

しまいました。人力にも限界があり、復旧のめどが立たない

      日々に、歯がゆい思いがもうやだ〜(悲しい顔)ありました。

   その中で、何とか解決したいと思った丸森女子!

  丸森女子達が立ち上げた、丸森女子重機隊のメンバーに

         なったのでございます。

   ひらめきつぶっこは新型コロナウイルス感染拡大防止の為
      しばらくお休みさせて頂きます。
何をお探しですか?[2020年12月04日(Fri)]


         いったい何があるのでしょうか?

     ここ最近、家の周辺をウロウロしている者がおります。

      可愛らしく小さな穴をいくつもあせあせ(飛び散る汗)掘っています。

  20201204154716_p.jpg

            もうボコボコです。

 春までそのままにしてかわいい花の種や球根でも植えたらよいでしょうか。

         でもいったい何を目探しているのでしょう。

            すごーくるんるん気になります。

      ひらめきつぶっこは新型コロナウイルス感染拡大防止の為
        しばらくお休みさせて頂きます。
ダラダラダラ〜ン。[2020年12月03日(Thu)]


   20201203154816_p.jpg

     本来なら、つぶっこ御膳のぴかぴか(新しい)彩りとして頑張ってくれて

   いるはずでしたがもうやだ〜(悲しい顔)お出番少なく気合いが入っていない状態。

           と申しますかーーー。

       なんと申しますかーーー。ねぇたらーっ(汗)トマトさん

         相当やる気なさそうですが!

      いえいえあせあせ(飛び散る汗)これでも頑張ってくれました。

        ありがとう揺れるハートございました。なんですよ。

    暑い夏の晴れハウスの中で、干乾びそうになりながもひらめき実を

     付けてご予約のお客様を喜ばせてくれたり、

       幻と言われるひらめきつぶっこ弁当にも駆り出され

     活躍して頂けました。そして12月にー(長音記号1)突入です。

         今月のぴかぴか(新しい)つぶっこ御膳にも!

    と思っておりましたが、残念ながら今年の営業は

         先月で終了と致しました。

       第3波と言われておりますこの状況。

 3日考えましたが、決断をしなくてはいけないと思いました。

       再開は今後の状況にもよりますが

            ひらめき来年の吉日。

  今年もお世話にわーい(嬉しい顔)なりました。来年の再開をお楽しみね黒ハート
ニョキニョキ。[2020年12月02日(Wed)]


          まさに現在。裏山ナウ。

  20201118152426_p.jpg

         緑色のミニスカートから○○足が!

              みたいなるんるん〜〜〜。

         あっどんっ(衝撃)こんなこと書いたらいけないか?!

     大根畑で葉っぱの陰から目みた大根はとてもぴかぴか(新しい)セクシー

             に見えました。

    厚めの輪切りにして、圧力鍋で一気に柔らかくして

         この時期、ひらめき常備菜にしています。

大根にはたくさんの消化酵素が入っています。胃腸を整えて

    食べ過ぎや、飲み過ぎの体を労わってくれますよ。

      いっぱい食べて年末年始を乗り越えたいですね。

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

カフェ つぶっこさんの画像
https://blog.canpan.info/tubutuko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tubutuko/index2_0.xml