• もっと見る

«トランジション都留 メルマガ2010/03号 | Main | 3/6にわとりをしめる»
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
杉浦
オーガニックコットンWS (06/04)
トランジション都留
まんなかcafe リニューアル (09/30)
最新トラックバック
3/6池作り [2010年03月07日(Sun)]

毎月第一土日は、かとうさんちの援農日です。
3/6は、池作りです。
今年、かとうさんちでは合鴨農法をはじめます。
その合鴨たちが田んぼに行く前と引き上げた後のすみかとなります。
5×2mくらいのくらいの池の予定です。


池作りスタート


初日の今日はひたすら穴掘り。
あいにくの小雨まじりの天気でしたが、
作業中はあまりひどい降りにならないのが幸いでした。
参加者はパーマカルチャを勉強された首都圏からの3名。
地元大学生2名。スタッフ2名の計8名です。
8名でひたすら穴掘りを続けました。

午後は午前中からの雨をたっぷり含んで
土が滑りやすくなりました。
あまりいいコンディションではない中
こんなに土を掘ったことがない!というメンバがでしたが
ほぼ池の形に完成しました!!

さらに浸透桝用の穴も掘りました。
かとうさんは土いじりに慣れていて見てるといとも簡単そうに
ぐんぐんと堀り下げていきますが
やってみると意外と難しい。
それに雨を含んだ土はかなり重いです。


浸透桝作成中


穴掘り作業が一通り終了し
本日の作業はここまで。

みんな靴もズボンも上着まで泥だらけでしたが、
達成感と心地よい疲労感でした!

この後はやっぱり風呂だよね〜!!
ということで、みんなで都留市営の「月待ちの湯」へ直行。
労働の後の疲れた筋肉が温かいお湯の中で
じわ〜と解放されていくのは最高のごほうび。
露天風呂がまた気持ちよく、熱めのお湯に体をゆだねながら
ちょっとひんやりした風がほてった顔を冷やしてくれ
お風呂の中で半分寝てしまいそうなくらいの心地よさでした。

翌日は雨のため、池作りの続きは中止となりました。
田舎暮らしは天気と相談しながら諸々の作業が進みます。

この池に合鴨たちが泳ぐ姿が目に浮かんで今から本当に楽しみです。

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント