CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

トランジションタウン したまちさんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ttshitamachi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ttshitamachi/index2_0.xml
コモンミール&ナイトラ [2010年09月30日(Thu)]

TTしたまちでは、知らぬ間に「カレー部」が発足したそうです。本格インドカレーを極めようとしてるらしい。9/23(木・祝)には、かんかん森のコモンミールの場を借りて自主練習会がありました。


コモンミールの前には、かんかん森と同じ建物にある老人ホームのイベントルームで、レナさんがピアノのチェック。12月にはここで、老人ホームの入居者向けに音楽療法の演奏会をやります。


たまたま今日が誕生日のマリッペのために、サプライズのキャンドルサービス。


そして、コモンミールの後は、今日のもうひとつの目的である、「ナイトラ」に突入。夜のミーティングのことを、TTしたまちではナイトラと呼んでます。(ちなみに、平日午後には、「昼トラ」もやってます)

今日のナイトラは、オールTTミーティング@都留での、「鶏しめ」のシェアリングがメインテーマ。いのちの食べかたについて、今回のイベントで感じたこと、映画や本で気づいたこと、子ども時代の体験などを、結構深いところまで、みんなで共有し、有意義な場となりました。

それ以外には、企画を始めたばかりの「自己-Show-介シート/地域ツーカー」(いずれも仮称)のフォーマットのことや、12月のTTしたまち1周年記念イベントについて話し合いました。
Posted by かとしゅん at 22:36
トランジション夏フェス@都留 [2010年09月03日(Fri)]

8/29(日)には、『トランジション夏フェス&都留のつどい』が開かれまし。前日のオールTTミーティングに続いてのイベントです。都留のNPO関係者や一般の参加者もあり、60名ほどの人たちで賑わいました。


午前中は野外での対話。「市民活動やまちづくりにおけるリーダーシップ」というテーマで、しゅんろう、ヒデ、だいごの3人がトークした後、参加者全員でグループに分かれて対話しました。



各グループでの対話内容をみんなでシェアして、気づきやアイデアを広げていきます。


お昼からは、夏フェス恒例のブース出展。今回は森の中でフェスになりました。都留の自家栽培小麦のうどん、黒豆のまんじゅう、かとうさんちの鶏が産んだ卵かけごはん、鎌倉の流しそうめん、手ぬぐい、葉山の寒天、藤野のラタトゥイユ・ピタ、松山中島のジャム、小金井のフラフープ、たまのマッサージなどなど、各地域の特色を目一杯だしたユニークなブースがそろいました。そして子どもたちと一緒につくったいもパンのスタンプラリーが各ブースをつなぎました。
Posted by かとしゅん at 12:02
オールTTミーティング@都留 [2010年09月03日(Fri)]

8/28(土) には、山梨県の都留にて、『オールトランジションミーティング』が開催されました。日本各地のトランジションタウンから30名近くの人たちが集まりました。大阪からも駆けつけてくれました〜


まずは、「かとうさんち」のトランジションな暮らしを見学。数年前に東京から都留に家族で移住し、小さな山のふもとの森の中で、セルフビルドのお家を建て、のびのびと飼われるにわとりたちとともに暮らしている様子を案内してもらいました。


田んぼも見学。今年は仲間と10反以上の田んぼをやっているそうです。合鴨農法、苗の1本植え、適正な機械の利用など、かとうだいごなりのトランジションな農法へ、試行錯誤しつつ取り組んでるとのことでした。


ロッジに移動し、室内で各地域TTからの報告ミーティングをした後、外にでてみんなで輪になりました。


「いのちの食べかた」体験として、みんなでにわとりをしめ野外調理し、感謝を込めていただきました。
Posted by かとしゅん at 11:54