CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

トランジションタウン したまちさんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ttshitamachi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ttshitamachi/index2_0.xml
足立区、お花見事情。 [2010年04月05日(Mon)]


土曜日のTTしたまちの舎人公園でのお花見は、四人のメンバーで、のんびり、ゆっくりしてきました。舎人公園はとても広く、気持ちのよい場所でした。

めぐみさんと中さんは、最寄り駅から『花めぐりバス』に乗ってやってきました。足立区の桜の名所をめぐる、四日間だけの臨時バス。なんと一日200円で、乗り降り自由なのです。私も、次の日の日曜日に、近所を通るコースに乗ってみました。

行く先々、確かに見る価値ありの桜の名所。そして、どこもブルーシートとそのうえで楽しむ人がたくさん!なかには、こたつテーブル持参のツワモノもいました。このお花見の盛り上がりっぷり、実は足立区ならではなのでは!?

ご近所でのお花見は、したまちらしさを感じるひとときにもなりました。
Posted by かとしゅん at 15:46
先週はエコアパ・今日はお花見 [2010年04月03日(Sat)]


先週のエコアパでの、「トランジションタウンってなぁに?」は、TTしたまちのメンバーも全員揃い、その他にも三名の方にお越しいただき、とてもアットホームな雰囲気のなか、活発に意見が出されました。楽しいアイデアもいっぱい!これからの活動に意欲が湧いてきました。

写真は六町駅そばにあるマハロというディープなお店です。マハロについては、またいづれ詳しくお伝えしたいです…。

今日は舎人公園でお花見です!

いま初めて舎人ライナーに乗っているところです。空から見る足立区!けっこう畑が見えます。そして、そこここから醸し出されるローカル感…。おもしろそうなところがたくさん埋まっていそうな予感がします。どうやったら、みんなと楽しくつながって、トランジションしていけるのかな〜。桜を見ながら、考えてみたいと思います。
Posted by かとしゅん at 14:25