CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

トランジションタウン したまちさんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ttshitamachi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ttshitamachi/index2_0.xml
2010年2月 北千住まち歩き その1 [2010年02月25日(Thu)]


まずは葉っぱカフェで、おいしい玄米菜食ランチをいただきました。普通の家屋を改造したような店内の、大きなソファでリラックス。

まりっぺが頼んだ、ピザもおいしそう!
Posted by noahsmiho at 01:19
2010年2月のコアミーティング [2010年02月24日(Wed)]
北千住の”葉っぱカフェ”に集合し、みんなの近況報告や、他の地域のトランジションタウン活動のシェア、これからやっていきたいことなどを話合いました。

トランジション世田谷が開催したイベントにみほが参加した折に勧誘してきた、北千住在住のたかちゃんも参加してくれて、また新たなつながりが生まれました。

葉っぱカフェでランチを堪能したあとは、たかちゃんの案内で北千住歩きをし、北千住の魅力を大発見!他のメンバーの心には、”北千住LOVE”が芽生えました!
Posted by noahsmiho at 11:18
2010年1月のコアミテーィング [2010年02月24日(Wed)]
短いお正月が明けた8日、メンバーのさとちゃんのおうちでキムチ鍋をつつきながら、これからの活動について、みんなの夢を出し合いました。さとちゃん・かとしゅん・まりっぺ、そしてあっきーがサポートメンバーとして参加してくれました。みほは風邪により、無念の不参加・・・。

以下、かとしゅんがまとめてくれました。
--------------------------------------------------------
・グリーンプロジェクトを復活させたい。でも場所あるかな?
・元グリーンプロジェクトのおじさんに連絡とってみる。(さと)
・できたら見学にいこー

・コミュニティカフェやりたいね。
・保木間の知り合いのマンションなら、安く借りれる。景色もいい(さと)
・できたら見学に行こー

・足立病院には古くから社会運動などに関わってるような人がたくさんいる。
 福祉関係の情報なら持ってるよー(さと)

・足立区といえば、よく貧困問題が話題になる。
 まずは実態と、原因を調べないとね。

・足立には、有名なお寺とか、歴史上の人物のお墓などが結構ある
 そういうのも調べて回りたいね。史跡も地域の大事な資源だからね

・うちの近くに、有機・自然食品店と、フェアトレードコーヒーを扱ってる焙煎屋をみつけた。(かとしゅん)
・そういう店を探して、マップをつくったりしよー

・足立みつばちプロジェクトやりたい

・舎人ライナーにのってみたい

・足立・葛飾じゃなく、川の手とか、東京下町とかまで広げようか?

・ML作るぞー(かとしゅん)
---------------------------------------------------

また後日、かとしゅんから
「ピークオイルについて勉強しよう、などと言って人を集めるんじゃなく、一緒にものづくりとかをしたりしながら、楽しくつながりを深めながら、その流れで、ピークオイルとかのことも勉強しながら、暮らしを変えていこう、みたいな流れができるといいよね。」と提案がありました。

したまちらしく、人と人とのご縁を大切にしながら、進んで行きたいと思います。
Posted by noahsmiho at 11:08
2009年12月のコアミーティング [2010年02月24日(Wed)]
北千住のネパール料理店にて、”TT足葛(仮称)”のキックオフミーティングを、かとしゅん・まりっぺ・さとちゃん・みほ の4名で行いました。まずは自己紹介と地域への思いを伝え合いました。

「まさか自分がここに住む事になるとは思ってなかったんだけどね〜」という、西東京育ちのまりっぺ・みほの台詞に、足立区生まれ・足立区育ちのかとしゅんはガックリ!?

足立区内の病院に勤めるさとちゃんは、足立区にあるいろいろなリソースを紹介してくれました。

ちょっと早い忘年会も兼ねて、交流が深まりました。
Posted by noahsmiho at 10:43