CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

トランジションタウン したまちさんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ttshitamachi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ttshitamachi/index2_0.xml
コモンミール&ナイトラ [2010年09月30日(Thu)]

TTしたまちでは、知らぬ間に「カレー部」が発足したそうです。本格インドカレーを極めようとしてるらしい。9/23(木・祝)には、かんかん森のコモンミールの場を借りて自主練習会がありました。


コモンミールの前には、かんかん森と同じ建物にある老人ホームのイベントルームで、レナさんがピアノのチェック。12月にはここで、老人ホームの入居者向けに音楽療法の演奏会をやります。


たまたま今日が誕生日のマリッペのために、サプライズのキャンドルサービス。


そして、コモンミールの後は、今日のもうひとつの目的である、「ナイトラ」に突入。夜のミーティングのことを、TTしたまちではナイトラと呼んでます。(ちなみに、平日午後には、「昼トラ」もやってます)

今日のナイトラは、オールTTミーティング@都留での、「鶏しめ」のシェアリングがメインテーマ。いのちの食べかたについて、今回のイベントで感じたこと、映画や本で気づいたこと、子ども時代の体験などを、結構深いところまで、みんなで共有し、有意義な場となりました。

それ以外には、企画を始めたばかりの「自己-Show-介シート/地域ツーカー」(いずれも仮称)のフォーマットのことや、12月のTTしたまち1周年記念イベントについて話し合いました。
Posted by かとしゅん at 22:36
かんかん森その3 コモンミール [2010年06月30日(Wed)]

6/26(土) 『トランジションしたまちひろば@かんかん森』の第3部は、コレクティブハウスかんかん森のコモンミール体験。かんかん森居住者から約10人、ゲスト(TTしたまち)約10人、計20人くらいでのお食事会です。

本日のメニューは
 「夏野菜たっぷりラタトゥイユソースのハンバーグ(ベジ向け豆腐ハンバーグもあり)」

ハンバーグ丸めてます

こちらはベジ派

完成です

コモンミールに突入


コモンミールの後は、コモンドリンクを22時頃まで。
以上で、本日のプログラム3部構成はすべて終了しました。

「一緒にものづくり」は、いつもながら楽しいです。また、コレクティブハウスかんかん森の暮らし方は、未来型のしたまちコミュニティのあり方を感じさせてくれました。

一方で「トランジション」の文脈を、場で浮かないように話すことのむずかしさを、あらためて実感。
まあいつものことだけどね。それでも一歩くらいは前進したかな。
Posted by かとしゅん at 15:06
かんかん森その2 見学会 [2010年06月30日(Wed)]

6/26(土) 『トランジションしたまちひろば@かんかん森』の第2部は、コレクティブハウスの見学会。
コモンダイニングにて、DVD上映と概要の説明をギュウちゃんから聞いた後、コモンテラス、デッキ、ワーキングルーム、クリーニングルーム、菜園テラス、空き部屋などを、順番に案内してもらいました。

こちらは、菜園テラス。

ギュウちゃんのお部屋。


この後、トランジションタウンのガイダンスを、30分ほどしました。
この日のために「トランジション初めてガイド 0.1版」という冊子を製作するという気合の入れよう。
(でも、1.0版を公開するまでには、もうしばらく時間がかかりそう・・・)

予定していたワークショップは、時間切れで割愛。また次の機会に。
Posted by かとしゅん at 14:36
かんかん森その1 パン教室 [2010年06月30日(Wed)]

6/26(土)には、日暮里の「コレクティブハウスかんかん森」にて、
『トランジションしたまちひろば@かんかん森』を開催しました。

「コレクティブハウスかんかん森」は、エコアパと並んで、都会でのコミュニティ重視型・懐かしい未来型の住まい方・暮らし方を実践している場のひとつ。
そんな場での、みんなで一緒にものづくり、をテーマにしたイベントです。

当日のプログラムは下記の通り

------------------------------------------------------------------
 ◆第1部 10:30 - 13:30 パン教室&コモンランチ
 
  「天然酵母と国産小麦を使ったパンを成形して焼き立てのおいしさを楽しむ」
   講師:ちはる
      千葉県在住。出身地の愛媛県松山市中島でトランジション準備中

 ◆第2部 13:30 - 16:00 コレクティブハウス見学会とトランジション説明会

   13:30 - 14:30 「コレクティブハウスかんかん森」説明見学会
    案内人: ギュウちゃん@かんかん森住人

   14:45 - 15:45 トランジションガイダンス&ワークショップ
    案内人: かとしゅん

 ◆第3部 16:00 -  かんかん森コモンミール体験

  16:00 - 18:00 コモンミール準備
  18:00 -     コモンミール開始。そのままコモンドリンクに流れ込む
------------------------------------------------------------------

まずは、第1部パン教室。今日のアイテムは、「したまちフォカッチャ」
もちもちの生地に、オリーブオイル、茹でジャガ、ハーブやソルトをトッピングした
ボリュームのあるお惣菜パンです。

ちはるさんが朝4時起きして、自宅で生地をこねて一次発酵させた状態まで準備してきてくれました。、
まずは、適当な大きさにカットして成形します。


オーブンにいれて低温で2次発酵。
ふっくらしてきたところで、思い思いの形に仕上げです。
オリーブオイルを塗って、茹でたジャガイモ、粉チーズ(パルメジャーノ・レッジャーノ)、
ローズマリー、岩塩、ハーブソルトなどを、お好みでトッピング。


再びオーブンへ。かんかん森キッチンには業務用のオーブンがあるのです


200度15分ほどで焼き上がり〜^^/


Posted by かとしゅん at 14:06
コモンミールとTTオリエン [2010年05月20日(Thu)]

5/15(土)には、足立区保木間の<スペースぴあ空>にて、『コモンミールとトランジション・オリエンテーション』と題するイベントを行いました。

「コモンミール」というのは、エコビレッジやコレクティブハウスなどでよく使われる言葉で、コミュニティで共有する食事の機会のことです。
かなり前から、「みんなで気楽に集まって一緒にごはんをつくって食べるような場があるといいね」というアイデアが出ていて、その第1回がこの日に実現しました。

12人が参加しました。そのうち、4人がTT初参加です。
 午前から: ちはるさん、まゆみちゃん、ようこさん(初)、かとしゅん
 お昼から: めぐみさん、なかはらさん、まりっぺ、れなさん(初)
 午後から: はるさん(初)、あまくささん(初)、ぎゅうちゃん、なっちゃん

コモンミールのメニューは以下のとおり
・ちはるさんの手作り天然酵母パン
・ちはるさんの手作り瀬戸内海中島産柑橘マーマレード数種、ふきのとう味噌
・さとっぺの差し入れパン
・めぐみさん&中原さんの練馬農園直送朝どり野菜(ミズナ、青梗菜、カブ、レタスなどなど
・↑の野菜とようこさん差し入れのオーガニックパスタ&オリーブオイルを使ったカブベーコンパスタ
・↑の野菜とオリーブオイルのTTしたまちサラダ。
・ようこさんのハムス。
・はるさん差し入れの保木間越後屋のだんご。
・かとしゅん差し入れのハーブティ、豆乳ドーナッツ、かりんとう。
・ぎゅうちゃん差し入れの東京ラスク


トークの方もかなり盛り上がりました〜。愛媛しまはく、寺田本家、お寺カフェ、ヨガ、瞑想、マクロビ、インド、スウェーデン、小松菜・・・などなど。(ほんの一部しか思い出せません)

後半は、トランジションオリエンテーションとして、かとしゅんがTT葉山のプレゼンテーション資料をもとに紙芝居っぽい説明をしました。みんなどう感じたかな。これからも楽しく続けていきましょう。^^/

夜には、さとちゃんが合流して、 まりっぺ、めぐさん、なかはらさん、ぎゅうちゃん、かとしゅんの6人で、竹ノ塚駅前の居酒屋で"コモンドリンク"し、これからの活動について話をしました。

なお、ちあるパンの詳細は、下記の通り。近日中に、TTしたまちで、ちはるさん講師でのパン教室を開く話もありますので、ご期待ください!

「ごまパン&カンパーニュ」

 酵母:玄米ごはんと酒粕(寺田本家のにぎり酒)から起こした天然酵母を使っています。(一年くらいつないでいます)
 強力粉:北海道産はるゆたかブレンド
 塩:沖縄産シママース
 砂糖:奄美大島産素焚糖
 ごま:国産有機黒ごま
 全粒粉:福島県産
Posted by かとしゅん at 00:00