CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

トランジションタウン したまちさんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/ttshitamachi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ttshitamachi/index2_0.xml
春のしたまち散歩&カフェ [2010年05月06日(Thu)]


4/29(木・祝)には、「春のしたまち散歩&カフェ」という集いを行いました。4/17,18のアースデイ東京2010@代々木公園のブースで興味をもってくれた4人を迎えての、初めての集まりです。

16時に北千住西口に集合したのは、まりっぺ、めぐさん、なかはらさんに、アースデイ東京で知り合った横浜のモコさんと、流れでまりっぺに付いてきた、埼玉上福岡のセッキー、そしてかとしゅん。当初の予定では宿場通りを歩いて荒川土手まで行って、そこで青空のした、TTオリエンテーションでもやろうかと思っていたのですが、天気は良かったものの風が強かったので、予定を変更して、店舗営業最終日のエコ雑貨店「モモニコ」へと向かいました。

モモニコでは、店主のコウシローさんの横に、その5日前にxChange(洋服交換会)を主催した、まるさんもいました。まるさんとは、7日前には、PARASOL主催のフェアトレードセミナーでもお会いしていました。ご縁を感じます。

その後、北千住東口商店街で見つけた和風カフェに入り、たかしくんが合流。ひとりひとりの自己紹介を、好きなものを3つ言ってもらいながら、じっくりと語ってもらいました。

あっという間に18時の閉店時間となり、外に出て商店街を歩いて、「かほりや」へ。ここで、アースデイをきっかけに参加した、かんかん森のギュウちゃんと、向島のナツミさん、大谷田のマユミさんの3人が合流しました。そこでは、自己紹介その2として、なぜここへ来たのか、最近何を感じているのか、などを交えながら、一人ずつじっくりお話をしていただきました。22時頃のお開きまで、短い間でしたが、楽しい出会いと語らいのひと時でした。

トランジションしたまちは、立ち上がったばかり。これからも、つながり始めた一人ひとりのことを、できるだけよく知り、じっくり聞き、受け入れながら、一歩一歩進んでいきたいと思っています。
Posted by かとしゅん at 20:38
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ttshitamachi/archive/17
コメントする
コメント