CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 芸濃支部 | Main | 香良洲支部»
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

津市社協さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
くすり
○室の口福祉講演会○ (02/03) 日本財団CANPAN 山田
第3回津市社協ふくしまつり (11/25) 大村ひろこ
街頭募金! (01/30) 川内
ブログはじめます☆ (12/06)
最新トラックバック
近日開催です! [2019年10月30日(Wed)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)
安濃支部です。

大急ぎのお知らせになりますあせあせ(飛び散る汗)
今、何かと話題のイクメン(最近はイキメンと言うそうですが)。
子育てに参加したいパパ、気持ちはあるけど不安なパパたちに朗報です耳
参加は無料です。ちょっと覗いてみてくださいね目

20191030142419886_page-0001.jpg
転倒予防教室 3B体操 [2019年09月30日(Mon)]
安濃支部

 こんにちは!(^^)! 朝夕が涼しくなり運動をするにはいい季節になってきましたスポーツ

 令和元年9月18日(水)津市サンヒルズ安濃にて、3B体操公認指導士の脇田礼子氏にお越しいただき「転倒予防教室3B体操」を開催しました。

 3Bとは、体操で使う「ボール」「ベル」「ベルター」という器具の頭文字がすべて「B」から始まることからつけられた名前です。
 3つの器具を活用し、全身を使ったいろいろな体操を楽しみました。カウントで行う体操も、音楽に合わせれば何回でも繰り返すことができます。(気が付けば10回だったりとかわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
DSC_1359.jpgDSC_1369.jpgDSC_1371.jpgDSC_1376.jpgDSC_1379.jpgDSC_1382.jpg
 普段なかなか使うことの少ない筋肉をしっかり動かし、いい汗あせあせ(飛び散る汗)をかいて、リフレッシュした時間でした!(^^)!手(チョキ)
あのう「光れ!しかけ花火」祭り [2019年08月07日(Wed)]
 8月に入り、真夏日晴れが続いていますが、体調を崩されていませんか?

 夏といえば花火ぴかぴか(新しい)安濃支部は今年も「あのう(光れ!しかけ花火)祭り」に参加させていただきます。今年はダーツゲームと小学生未満のお子様対象のお菓子すくいを行います。お祭りは16:00〜から開始します。ぜひ社協のテントを覗いてみてくださいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
 このお祭りでは、安濃校区の小中学生が学校ごとに趣向を凝らした、手作りの仕掛け花火が名物となっています。仕掛け花火の時間は、20:15〜20:40を予定しています。詳しくは「あのう花火2019」で検索してみてくださいねるんるん

※写真は昨年のものです
DSCN0002.jpg
村主小学校
DSCN0007.jpg
明合小学校
DSCN0012.jpg
草生小学校
DSCN9997.jpg
安濃小学校
DSCN0014.jpg
東観中学校
DSCN0020.jpg
打ち上げ花火
なごやか交流会 [2019年07月03日(Wed)]
久しぶりの投稿です。
 6月22日(土)、安濃の4地区(草生・村主・安濃・明合)社会福祉協議会主催で赤い羽根共同募金配分事業「ひとり暮らし高齢者なごやか交流会」が開催され、100名ほどの方が参加されましたバス
 毎年6月に町内のひとり暮らし高齢者を対象に地域のつながりを深め、「孤立を防ぎ、支え合う地域づくり」に寄与することを目的に四日市の「おふろカフェ湯守座」へ出かけています。
 「1年ぶりやねわーい(嬉しい顔)」と久しぶりの再会を喜んでみえる方、世間話に花が咲いている方など、みなさん健康で今年もこの行事に参加できたことをとてもよろこんでみえるようでした。
 現地では、お風呂いい気分(温泉)に入り、昼食をいただいた後、お芝居や歌や踊りなどを観てゆっくりとしたひと時を過ごしていただきました。
 来年もまた元気に再会することを約束し家路につきました。 
DSCN0107.jpg

DSCN0109.jpg
サロンリーダーズ研修 [2019年02月05日(Tue)]
 1月30日(水)津市サンヒルズ安濃の教養娯楽室にて、サロン専門部会主催のサロンリーダーズ研修を開催しました。この研修はリーダー同士の交流と今後の活動の参考にしていただくことを目的としています。サロン専門部会とは、平成29年に安濃地域のサロン活動を推進するために設立されました。
 今回は、バルーンアートの飯村初美氏を迎え、剣やウサギ、花などを教えていただきました。笑い声の絶えない楽しい教室となりました。

DSCN0018.jpg

 子育てサークルのリーダーさんは3月に開催するサロンでバルーンアートを取り入れたいと張り切ってみえました。高齢者だけでなく、子どもや子育て世代のサロンに活かせる研修をこれからも提案していきたいと思います。


DSCN0021.jpg
ふくし出前講座 [2019年02月01日(Fri)]
 津市立村主小学校で「UDまちづくりの会」の方々にお越しいただき、ふくし出前講座を実施しました。屋内でトイレ学習やアイマスク体験、白内障眼鏡体験をしました。

DSCN0068.jpg

DSCN0072.jpg

 屋外では、車いすを使った体験学習を行いました。児童さんは、車いすを使った学習に戸惑いながらも真剣に取り組んでくれました。
 
DSCN0092.jpg

 出前講座後に児童さんから感想文をいただきました。その中の一人の感想を紹介させていただきます。「ふだん何気なく生活していたけど、車いすに乗られている方からしたら、わずかの段差でもこんなに大変なんだと気が付きました。」という感想が書いてありました。
 児童さんにそういったことを気付いていただけたことは、とても大きなことだと思います
「UDまちづくりの会」の木下さんが「もし、障がい者の方が困っていたら、ぜひとも一声かけてあげてほしい。できることは手出しはせず、できないことを手伝ってあげてください」とおっしゃっていました。
 すべてに手を出すのではなく、その人に意思を尊重するということも福祉の考え方の一つなのだと学びました。
赤い羽根共同募金 [2019年01月10日(Thu)]
 本年度も全国各地で、赤い羽根共同募金運動が行われています。安濃地域でも、自治会をはじめ学校、法人・企業など、たくさんの方々に御協力をいただきました。本当にありがとうございました。今回は安濃町内の小学校と中学校の取組みについて御紹介させていただきます。
 津市立草生小学校と津市立明合小学校では、児童会を中心に学校募金に御協力をいただきました。津市立東観中学校では、生徒会のみなさんが安濃町のスーパー店頭で街頭募金をしていただきました。
 みなさんからいただいた募金は、安濃地域の福祉推進のためのさまざまな事業にも使われます。今後とも温かい御支援をよろしくお願い致します。

東観中.jpg

草生小.jpg

明合小.jpg

地域見守り研修会 [2018年12月28日(Fri)]
 寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
 以前ブログで告知しました「地域見守り研修会〜”きざし”に気づくためのヒント〜」を実施しました。
 当日は、地域住民のみなさん、地区社会福祉協議会会長や地域サロン関係者、地域の民生委員など地域福祉活動推進に御尽力をいただいている方々にたくさん御参加をいただきました。
 今回、講師としてお招きしました四日市看護医療大学の多次淳一郎氏は以前から安濃町で活動している「みまもり研究会あのう」にもオブザーバーとして御参加いただいており、安濃町の地域性なども踏まえて御講演をいただきました。
 
DSCN9981.jpg

 昨今、ニュースなどでよく目にする高齢者の孤独死や認知症を起因とする事故・事件などのきざしにいかに早く気づくことができるか、そのヒントを得ていただくきっかけになれば幸いです。

DSCN9982.jpg

村主グラウンドゴルフ大会 [2018年12月06日(Thu)]
 12月2日(日)に安濃町の村主小学校で村主地区社会福祉協議会主催の村主グラウンドゴルフ大会が行われました。天候にも恵まれ、絶好のグラウンドゴルフ日和となりました。

IMG_2056.jpg

 日頃からグラウンドゴルフをされている方はとてもお上手で、特に1位の方は2ゲームでスコア40、ホールインワンを2回もされていました。他のみなさんも僅差で接戦となりました。 村主地区のグラウンドゴルフ大会は小学生の参加も多く、10数人がいました。みんなとても元気でパワフルなスイングでプレーしていました。

IMG_2052.jpg

 大会に顔を出されていた駐在所のお二人もグラウンドゴルフをプレーされ、また終了後には詐欺被害の注意喚起のお話もしていただきました。地域の行事に参加されることで、住民の方々とのつながりを強められているのだなと思いました。

IMG_2064.jpg

 私も社会福祉協議会職員として、積極的に地域のみなさんと関わりを持ち、つながりを深めていきたいと思います。
安濃げんきサロン [2018年11月26日(Mon)]
 寒い日が続きますが、おかわりありませんか?
 11月21日(水)津市安濃町集落センターで開催された安濃げんきサロンにお邪魔をし、レクリエーションを行いました。14名の参加者のみなさんとストライクボーリングや間違い探しをしました。
 ストライクボーリングでは、みなさんだんだんとコツをつかまれたみたいで、倒れる本数が増えていきました。ぴかぴか(新しい)

 IMG_1995.jpg

 間違い探しでは、上の絵と下の絵で違う箇所を7つ見つけていただきました。目「最後の1つが見つからなーい」「全部見つかった!!」とさまざまな声が聞こえてきました。
 ぜひ、また楽しい時間のお手伝いをさせていただきたいと思います。


IMG_1991.jpg
| 次へ