CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« つきさらカントリーカレッジ | Main
プロフィール

都岐沙羅パートナーズセンターさんの画像
都岐沙羅パートナーズセンター
プロフィール
ブログ
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/tsukisara/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tsukisara/index2_0.xml
2019.03.24 チャレンジプロジェクト「Sweet♡Party」開催レポート [2019年03月29日(Fri)]
新元号の発表が間近ということもあり、
時代が変わると少しずつ意識するようになってきた今日この頃。

花粉症の方はツライ時期だと思いますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、3月24日(日)に村上の若い人のチャレンジを応援するプロジェクトとして
「いちご畑で平成最後の出会いを!Sweet♡Party」を開催しました。

婚活.jpg

出会いの春!ステキな人と恋がしたい!
せっかくなら村上の魅力を活かした婚活で楽しみたい!!
男女の出会いはもちろんだけど、参加者皆と仲良くなれる婚活がしたい!!!

という熱い想いで企画された中身の濃いイベントでした。

日曜のお昼から集合した14名の参加者の皆さん。
村上市外からも参加者の方が来て下さいました!

はじめは緊張がびしびし伝わってきて心配になるほどでしたが、
司会者の方の誘導でアイスブレイクや自己紹介をするうち
少しずつ少しずつほぐれてきました。

IMG_1196.JPG

ハラハラドキドキ紙コップタワーづくりで笑顔も見られて一安心。。。

IMG_1235.JPG

仲良くなってきたところで。。。
皆さんが一番楽しみにしていたであろういちご畑へ移動します!

今回体験させていただいたのは
村上市神林地区にあるあおぞら農産さん。

ハウスが近づいてくるとイチゴを早く見たくなりますが…
今回のイベントではそう簡単にはいきません。

グループごとにクイズに答えて、
そのポイントによって食べられるイチゴの数が決まるのです!

IMG_1253.JPG

グループの皆で協力してできるだけ多くの回答を書いてもらうクイズで
必死に解答をひねり出します!!

IMG_1262.JPG

クイズで収穫できるイチゴが決まった後は
イチゴのハウスへ行き、あおぞら農産の増田さんからイチゴについて説明を受けます。

IMG_1289.JPG

爽やかな甘い香り漂うハウスの中でグループごとにイチゴ狩り!
大きくて甘そうな越後姫をゲットして試食。

IMG_1300.JPG

美味しいと歓声があがるほど、ジューシーで甘いイチゴ。
自然と会話も弾みます。

実は今回のイベントのこだわりポイントはグループ分け。
姓名判断や相性診断で割り出した相性の良い人同士が
グループになるよう仕込んでありました。
その効果はいかに!

IMG_1301.JPG

そして美味しいイチゴを手に入れた後は…
会場とグループを変えて材料争奪イチゴスイーツクッキングを行います!

IMG_1311.JPG

ずらりと並んだスイーツづくりの材料。
でも早手上げクイズで勝たなければ材料を手に入れることはできません。。。

イチゴに関連したクイズがどんどん出され、
頑張って答えて1品1品ずつ材料を集めていきます。

IMG_1324.JPG

材料が集められた後は、その材料を使ってスイーツづくり。
思った材料がとれたグループもそうでないグループも
この後のパーティーのスイーツを美味しく食べるため
皆で協力してスイーツづくりを行います。

IMG_1345.JPG

お料理が得意な人もそうでない人も
それぞれ役割分担してスイーツづくりを進めていきます。

IMG_1342.JPG

皆で相談しながらのスイーツ作りは予想以上に盛り上がり
とても美味しそうなスイーツが完成しました。

最後は皆で交流を深めるパーティー♪
ビュッフェ形式で食事を味わいながらおしゃべりして、
色々な人との交流を楽しみます。

IMG_1372.JPG

一段落したところで、皆が楽しみにしていたイチゴスイーツの登場です!

ショートケーキ
IMG_1376.JPG

イチゴタルト
IMG_1378.JPG

イチゴサンド
IMG_1377.JPG

どれも贅沢すぎるイチゴの使い方をしたスイーツです。

皆で美味しく食べて、写真を撮ったりとイチゴの味も、
イベントの中身も濃い時間を過ごしていただきました!!

最後、残念ながらカップル成立!とはなりませんでしたが
連絡先交換をしたりとつながりが生まれていたので今後が楽しみです♡

ご協力くださった皆様、そして参加してくださった皆様
本当にありがとうございました!!

お世話になったあおぞら農産さんは今もイチゴ狩りやイチゴ販売されていますので
是非足を伸ばしてみてください!!

あおぞら農産
2019.03.13 チャレンジプロジェクト「春メイク講座」開催レポート! [2019年03月16日(Sat)]
とっても暖かい日があったり。
真冬に戻ったような日があったり。
身体がおかしくなりそうな天候ですがいかがお過ごしでしょうか??

さて、3月13日(水)に「春メイク講座」を開催しました!

この講座は、3月24日(日)に開催予定のSweet♡Partyの
事前講座として開催することになりました。

婚活.jpg

講師をしてくださったのは
(株)ワミレスインディペンデンス
ワミレスフェイシャルサロンの中村可奈子さん。

きれいなメイクのためにはスキンケアが大切!!
ということで、なんとメイク落とし&洗顔から実践指導していただきました!

IMG_1048.JPG

メイク落としをオイルでするときにしっかり乳化させることや、
洗顔は手ではなくて泡で洗うので、逆さにしても落ちないしっかりした泡を作るのが大事
などなど、普段何気なくやっていたことを見直す機会になりました。

IMG_1049.JPG

そして、洗顔のあとはしっかり化粧水と乳液でお肌の保湿!!

IMG_1062.JPG

メイクをする前準備としてもっちりとしたお肌のベースを作る大切さを
体感させてもらって、皆で自分の肌を触ってにやにやしました。

ひとつひとつ丁寧にメイクも教えていただき…
特にアイメイクはステキなカラーパレットから好きな色をお試し!

IMG_1038.JPG

自分に合う色を教えてもらったり、参加者同士褒め合ったり…
メイクの力だけでなく、講師の方の話術で表情も明るくなって
とても良い講座になりました!!

IMG_1091.JPG

最後は可愛く春メイクした自分を撮影!
なかなかきちんと習うチャンスのないメイクを身に付けて
自信もついた雰囲気の参加者の皆さん。

イベント当日のメイクにも大注目です!!

ステキな講座をしてくださった講師の中村さん、
ありがとうございました!!
2019.03.10 チャレンジプロジェクト「人形さま巡りツアー」開催レポート!! [2019年03月15日(Fri)]
村上市内は町屋の人形さま巡りが始まり、
平日でも観光客の方で賑わっています!!

そんな中、開催されたのは「おしゃべり人形さま巡りツアー」

星ちゃんチラシ.png

人形さま巡りを楽しみ尽くしたガイドが
自分のオススメの人形さま巡り、そしてお店の人とのふれあいを
もっと多くの方に体感してほしいと企画したもので初めてのガイドに挑戦しました!

IMG_0956.JPG

当日は市外の方やお子さん連れの参加などもあり
定員を超えて13名のお客様と一緒にまちあるきを楽しみました。

IMG_0962.JPG

2時間半という短い時間の中でまわれるよう悩みながら選び抜いた店舗を回ります。
定番のところから少しマニアックなところもご案内しました。

IMG_0979.JPG

今回のガイドの特徴はご案内しすぎないこと。
自分が参加していたときにお店の方に声をかけてもらって
お人形さまや建物のことなど説明を受けたことがとても印象的で、
それが思い出に残っているとのことで
ガイドがいても人とのふれあいを大切にしたいというこだわり。

IMG_0973.JPG

お店の方々もその想いを理解して下さり
仕事の手を止めて、丁寧に説明をしてくださっていました。

IMG_1002.JPG

ツアーの締めくくりはお人形様をじっくり見せていただいた後の
お抹茶タイム。

IMG_1021.JPG

ずっと歩いてきたこともあり、お抹茶が身体に染み渡ります。

IMG_1030.JPG

お人形さまやお庭などを眺めながら、後味すっきり美味しいお抹茶を皆で味わいました。

IMG_8907.jpg

初ガイドということもあり、不慣れな点も多々ありましたが
村上の人形さま巡りを楽しんでいただきたいという気持ちが
参加者の皆様にも伝わったようでとても充実した企画となりました。

参加者の方々、そしてご協力くださった店舗の皆様
本当にありがとうございました!!
2019.03.06 スキルアップcafe 地域資源を磨き魅力を発信する!!開催レポート [2019年03月10日(Sun)]
雪が少なく、拍子抜けしてしまうくらいの冬…
例年との差に驚いてしまいますね。

この影響が春に出ないと良いのですが…

さて、3月6日(水)にスキルアップcafe「地域資源を磨き、魅力を発信する!!」
を開催しました!!

スキルアップ地域資源発信チラシ.png

講師をお願いしたのは、昨年春に村上市へ移住して来られて
地域商社「株式会社いろむすび」の代表取締役をされている古林拓也さんです。

IMG_0870.JPG

仕事帰りに30人近い方が参加して下さり、
村上以外遠方からわざわざ来てくださった方も!!

いつもよりもさらに熱気に溢れたスキルアップcafeが始まりました!

IMG_0877.JPG

まずは、古林さんが移住された経緯と取り組んでおられる事業について教えていただき…
地域のお母さんたちと一緒に山菜を販売していること、
また春から始められる宿のことなど、特別な場所でなくても輝く資源があることを学びました。

その後は…実際にワークをしていきます!!

IMG_0905.JPG

地域で活動するときに人を巻き込んでいったり、
考えを見える化するために大切な可視化について教えていただき
1人1人ペンを持って紙に書いてみる作業を行いました。

ペンに慣れてきたところで、地域資源を磨き、魅力を発信するために大切な
「本質の一滴」を絞り出すための行程を体感してもらおうと
「村上の雪」をテーマにして皆で話し合っていきます。

IMG_0917.JPG

インタビュー形式で雪についての考えや想いをどんどん可視化していき…

IMG_0940.JPG

それを全体で共有して深めていきます!!

参加者の方が出す意見がどんどん広がっていくのが見えていき、
その中で大切なところを分かりやすく書き込んでいったり…
キーワードを抜き出したり…

IMG_0943.JPG

合間合間の古林さんの問いかけによって、
内容がどんどん深まります。

IMG_0951.JPG

短い時間でしたが…
全体を可視化した後、本質の一滴を出してみたのがこちら↓

IMG_0952.JPG

IMG_0953.JPG

こうして記録することで記憶にも残り、
共感の輪を広げることもできると身をもって体感することができました!!

本当はじっくり時間をかけて行う作業ですが
今回は参加者の方に疑似体験していただくことで
地域資源を「磨く」大切さや、発信する手法について学べました。

是非これを活かして、それぞれの地でそれぞれの資源を磨いて
村上全体を盛り上げていただければと思います!!

講師の古林さんと金子さん、そして参加者の皆さん、ありがとうございました!!
2019.1.29 スキルアップCafe ー2030SDGsカードゲームー [2019年02月05日(Tue)]
雪が少ないとはいえ、冷え込む日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて1月29日に村上で初開催となるイベント
「2030SDGsカードゲームで自分とつながる“世界と地域”を体感しよう!」を行いました。

チラシ画像.png

SDGsって何?
という方が多い中、自分と世界のつながりを体感していただきながら
「なぜSDGsが必要なのか」
「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」
を楽しみながら学べる内容です!

新潟NPO協会の石本さんを講師にお迎えし、
まずはSDGsについての基礎知識を学びます。

IMG_0523.JPG

☆ SDGsとは ☆
持続可能な開発目標(SDGs)は2015年9月の国連サミットで採択された
「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された
2016年から2030年までの国際目標です。

 持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,
地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っており、
日本でも積極的に取り組んでいます。

言葉で説明されただけでは、なんだか難しそうだし
自分と関係ないかなと思ってしまうところですが…
カードゲームで自分とのつながりを体感します!!

まずはレゴブロックを使って自己紹介を兼ねたアイスブレイク。
それぞれが自分を表現したレゴは個性豊かで初めましての人同士も
ここでぐっと打ち解けました。

IMG_0541.JPG

そして、配られたお金と時間を使いながら様々なプロジェクトを実施していきます。

IMG_0578.JPG

プロジェクトを実施すると、
世界の経済・環境・社会の状況を表すバロメーターが動いていきます。

第1ラウンドでは皆で忙しなく手持ちのカードで
とにかく自分たちのゴールを達成できるようにプロジェクトを進めていたのですが…

IMG_0623.JPG

ホワイトボードの世界状況が大変なことにっっ!!
経済は豊かですが、環境と社会が極悪です。。。

IMG_0593.JPG

この状況を何とかしなくては…

IMG_0596.JPG

と、グループの垣根を越えて皆で相談しはじめ、
第2ラウンド終了時点では、なんとか平和な世界を作ることができました。

IMG_0633.JPG

単なるカードゲームなのですが、その中で得られる気づきは多く
自分のゴールばかり考えてしまった。
他の人たちともっと連携して取り組めば良かった。
など、日々の暮らしの中でも大切なことを体感できました。

はじめ難しそうに思えたSDGsのそれぞれの目標も、
自分たちの生活を見返すと実践できる小さなことがたくさん見つかります。

自分1人の小さな動きでも、それが世界につながっている。
それを体感できたことで、自らの行動を見直す機会になりました。

最後に今日の総括として作成したレゴでは
特に指定がなかったにも関わらず皆で協力して1つの大作を作りあげる
という学んだことを則実践された参加者の皆さん。

IMG_0630.JPG

IMG_0643.JPG

この村上でSDGsの取り組みが広がるきっかけになれば嬉しいです。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!!
2018.12.19 若者チャレンジプロジェクト「まゆアクセサリー作り」開催レポート!! [2018年12月26日(Wed)]
1月12〜13日に東京ビッグサイトで開催される
ハンドメイドジャパンフェス

養蚕農家のお母さんたちが立ち上げ、繭玉でシルクフラワーを制作されている
朝日村まゆの花の会が体験ブースで出展されることになりました!!

地域おこし協力隊として活動されている細井幹子さんの
このチャレンジを皆で応援しよう!ということで、
体験ブースで提供予定のメニューのモニター体験として
まゆのアクセサリー作り講座を実施致しました。

IMG_7417.jpg

まゆにはじめて触れるという人もいて、
まゆについての説明を聞いた後、作業に入ります!

まずはカラフルなまゆから自分の好きなものを選ぶところから。

IMG_7423.jpg

中にまだいらっしゃるお蚕様を取り出し、
何層にもなった繭玉を薄く剥がしてお花の形を作っていきます。

IMG_7439.jpg

IMG_7427.jpg

同じ繭玉を使っていますが、それぞれの個性が出たピアス(イヤリング)が完成しました!!

おしゃべりしながら、楽しくまゆのアクセサリーを作った後は…
皆でインスタ映えするまゆアクセサリーの撮影会!!

IMG_7445.jpg

グラスやキラキラする石、葉っぱなどを用いて
自分の作品をキレイに撮影しました!!

IMG_7447.jpg

ボリューミーだけど軽く、優しい風合いのアクセサリー。
東京でもたくさんの方に作っていただけると嬉しいです!!

参加してくださった皆様、ありがとうございました!
2018.07.26 U-45 STEP始動!! [2018年07月30日(Mon)]
平成26年から開催してきました
村上の若い人が集まるコミュニティスペース「おしゃべりCafe」
これまで延べ2,000人以上の方が訪れてくださいました。

そこで生まれた出会いと笑顔、
そして若い人たちが刺激しあって発生した化学反応は数え切れません。
村上を盛り上げる若い人たちのチャレンジもたくさん応援させてもらうことができました!!

そこで、おしゃべりCafeも一歩前進!
新たな企画“STEP”として生まれ変わりました!!

36231431_871687513031357_9136866387581468672_o.png

村上の若い人たちが、楽しく、出会い、刺激しあえる場を目指し
第一回目の企画は7月26日(木)にCafé&Dining Dayisさんを会場にして開催。

平日でしたが15名で盛り上がりました!!

とっても美味しいワンプレート料理&飲み放題!!
郷土料理やまもちや、ごま豆腐、厚揚げ、そば粉のガレットなどを味わいます。

IMG_8373.JPG

夢を叶えてお店をオープンされたオーナー鈴木いづみさんのお話しは
仕事の話だけでなく、人生を歩む上で大事にしたいことが
たくさん散りばめられていて、いづみさんファンも増えました!

IMG_8368.JPG

はじめましての方もいらっしゃいましたが、すっと場に馴染んで、時間が足りないほど。

37930242_901879426678832_8985198989141868544_n.jpg

耐えきれずスイーツも注文してみんなでシェアしたり…お腹も心もいっぱいになりました♡
参加してくださった皆さん、そしてデイズの皆さんありがとうございました!!
2018.6.25 スキルアップCafe Instagram活用講座 開催レポート! [2018年06月29日(Fri)]
まだ6月とはいえ、じりじりと照りつける陽射しとべったりした湿気で
暑さ厳しい気候ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

若い人たちの気軽な集いの場おしゃべりCafeを開催する中で
様々な活動が生まれてきましたが、どうしたら良いか分からない…
という声が多かったのが情報発信の分野でした。

SNSに登録はしてみたけど、何をどう発信したら良いか分からない。
どうしたら知り合い以外の人に見てもらえるようになるか。
いろいろな悩みが聞こえてきたこともあり、
今回スキルアップCafeでInstagram活用講座を開催しました!

スクリーンショット 2018-06-29 15.20.46.png

講師をお願いしたのは…
地道な努力でInstagramのフォロワーを増やしてきた
マルチコンサルタントの細井幹子さん。

IMG_8231.JPG

SNSを使いこなしている人ってはじめからそういうのが得意なのだろう…
と思ってしまいますが、フォロワーやいいねがとても少ない状況から
どうしたらもっとたくさんの人に届けられるか研究して
日頃の活動の情報発信に活かしてこられた経験から
とても分かりやすく、そして楽しくInstagramについて教えていただきました!!

IMG_1493.jpg

参加者も満員御礼の20名。
皆さんの関心の高さがうかがえます。

話しを聞くだけでなく、実際に投稿することをイメージして
効果的なハッシュタグをワークも行いました。

IMG_1503.jpg

題材にしたのは、村上の魅力あふれる「人・食・風景」の写真。
この写真にどんなハッシュタグをつければ良いか
皆で考えて発表を行いました。

IMG_1508.jpg

日本語だけでなく英語表記を入れたり、
検索されやすそうなキーワードを含めたりと
ハッシュタグひとつでも工夫することができることを学びました。

情報発信は時間と手間もかかるものですが…
実際にInstagramを活かす中で拡がってきた可能性や
今後の展開についても話していただき、
Instagramをもっと使ってみたくなる講座だったと思います。

IMG_1524.jpg

これから参加者の皆さんが、どんどん村上を発信してくださることと思いますので
Instagramで是非村上情報を検索してみてください!!

さて、来月は新企画「U-45 STEP」が始動します!!
美味しい食べ物や飲み物を味わいながら、
村上で頑張っているゲストの方のお話を聞き
出会いと交流を楽しむイベントです。

スクリーンショット 2018-06-27 10.00.42.png

7月26日(木)夜は是非STEPで盛り上がりましょう!
お待ちしています!!
2018.4.19 第41回おしゃべりCafe開催レポート [2018年04月20日(Fri)]
1日の移動の中で桜前線がどんどん北上していくのを感じられる。
そんな時期を通り過ぎて、村上の町中では桜が散り、
青々とした葉が元気いっぱい雨を受けています。

さて、4月19日(木)17時〜20時まで
第41回おしゃべりCafeを開催しました。

スクリーンショット 2018-04-24 13.49.17.png

ご用意したスイーツは神林にあるいちとみさんの焼き菓子。
手頃な値段で満足感たっぷりのスイーツをいただきました。

IMG_8079.JPG

毎年4月はこじんまりしたおしゃべりCafe。
でも今回は中身が濃すぎます!

きらっと輝く村上の若い人ゲストトークカフェでは
村上市地域おこし協力隊として活動されている
川村悠樹さんにゲストとして来ていただきました!!

山北地区で買い物支援の活動をされている川村さん。
地域おこし協力隊って何?買い物支援って何?
という皆に、スケッチブックを使って分かりやすく説明してくださいました。

IMG_8075.JPG

買い物支援にも様々な方法があること、
山北に合った買い物支援の方法を検討していることなどを聞き
地域の中に隠れている何気ない暮らしの困り事について目を向ける機会ができました。

ゲストトークが終わってからは
皆刺激を受けたようで村上の観光振興や施設活用、
若者に限定しない交流イベントなどなど
たくさんのアイデアや意見が飛び交うおしゃべりCafeに…

IMG_8069.JPG

熱気に包まれた楽しい時間でした!!
この想いをどんどん形にしていきたいですね!

興味のある方は是非いらしてください!!お待ちしています。
2018.03.21 おしゃべりBar開催レポート [2018年04月03日(Tue)]
3月21日(水・祝)の夜。
おしゃべりBarを開催しました!!

午後開催していたシェア&セッションの懇親会も兼ねていたのですが
夜のみの参加の方も来られて20名を超える大人数での飲み会に・・・。

IMG_7979.JPG

初めて会う人だらけの方もいらっしゃたり、
どうしても参加したいと胎内から来てくださる方がいたり。

こうした異業種が集う場の大事さとニーズを痛感しました。

酒のかどやの岩田さんからはオススメ日本酒のご提供!!

IMG_9717.jpg

地酒と女の子にオススメのスパークリング日本酒を持ってきてくださり
普段日本酒は飲まない…なんて方達も美味しい!美味しい!と味わっていました。

シェア&セッションで会場には来られなかった
美術骨董・加賀のスタッフの方々も参加してくださり
お着物イベントの宣伝もあったり、懐かしい同級生の再会があったり。

お酒が入るからこそ語り合えることもたくさんありました。

最初はテーブルにキレイに座っていた皆も
最後には入り乱れて、肩を寄せ合いながら楽しく語り合っていました!!

IMG_9722.jpg

仕事関係以外の人と飲む機会はあまりないですし、
つながりを求める人が集う場だからこそ気兼ねなく、
想いをぶつけることができるのだと思います。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!
| 次へ