• もっと見る
霧島市立塚脇小学校のブログです。
« 2022年11月 | Main | 2023年01月 »
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
雪の日の終業式[2022年12月23日(Fri)]
23日(金)は2学期の終業式の日でした。
この日は、またまた雪。前回と同じぐらい雪が積もりました。
IMG_4020.jpg

雪の中の登校の様子です。
CIMG8946.jpg
寒いのですが、子どもたちは何だかうれしそう。


登校すると、朝の会までの間に、みんなで雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして遊びました。
CIMG8951.jpg

CIMG8960.jpg

雪だるまは、あっという間にこんな大きさにまでなりました。
CIMG8968.jpg

やはり、雪遊びは、みんなですると楽しいですね。

募集中です[2022年12月19日(Mon)]
塚脇小学校は、平成14年度から霧島市小規模校入学特別認可制度(特認校制度)の指定を受けています。
現在、令和5年度に特認生としての通学を検討している児童の「特認校一日体験入学」の参加申込みを受け付けています。
今年度の一日体験入学の期日は、令和5年1月20日(金)と24日(火)を設定していますが、この二日間では日程が合わない場合は、日程調整も可能ですので、ご相談ください。
IMG_3961.jpg


路線パスのふれあいバスで通学できます。下は、ふれあいバスの時刻表です。
IMG_3959.jpg
なお、保護者の方の送迎で通学している児童もいます。

来年度、塚脇小学校に通学してみませんか?
すっかり雪景色[2022年12月18日(Sun)]
18日(日)の朝の校庭です。
このように真っ白。3pほどの積雪となりました。
IMG_3922.jpg


いつもは子どもたちが遊ぶブランコもこの通り。
IMG_3923.jpg

平日だったら、きっと子どもたちが大喜びで雪遊びをしただろうと思っていたところ、
子どもたちが遊びに来ました。そして、思い切り雪合戦。とても楽しそうでした。
IMG_3948.jpg


今度は全校児童で雪遊びができたらと思います。

サッカーで盛り上がる昼休み[2022年12月13日(Tue)]
ワールドカップでの日本代表の活躍に、日本中が盛り上がりましたが、塚脇小学校の校庭でもサッカーが盛り上がっています。
今日の昼休みも子どもたちがサッカーを楽しむ姿が見られました。

IMG_3882.jpg

IMG_3885.jpg

今年度、簡易のサッカーゴールを購入してから、サッカー楽しむことが増えてきていました。それに加えて、先週、上場四校(川原小・平山小・木原小)の5・6年生が塚脇小に集まって1日合同学習をした際、校長先生に教えてもらいながらミニゲームをしました。そのとき大いに盛り上がりましたので、そこから更にサッカー熱が高まったようです。

寒い日が続いていますが、そのような中でも、楽しそうに走り回る子どもたちの弾む声を聞くと、元気が出てきます。

うれしいお誕生日2[2022年12月10日(Sat)]
10日(土)に給食・保健委員会の子どもたちが準備をしてくれていた「2学期のお誕生日会」がありました。
IMG_3812.jpg
2学期にお誕生日を迎えた子どもたちの紹介の後、一人一人にインタビュー。
IMG_3819.jpg

メッセージ付きのカードを送った後、誕生日の歌を歌ってお祝いしました。

みんなにお祝いしてもらえるのはうれしいですね。

3学期生まれの2名もお楽しみに!
持久走大会[2022年12月10日(Sat)]
12月9日(金)に牧之原小学校との合同持久走大会が行われました。

それに向けて校庭や学校周辺での練習を続けてきた子どもたちです。
IMG_3442.jpg

いよいよ本番当日です。まずは、牧之原小学校の友達を前に自己紹介をしました。
DSC00101.jpg

その後、低・中・高に分かれて走りました。たくさんの友達に囲まれて緊張した表情も見られましたが、それぞれに最後まで走り抜くことができました。校長先生も伴走をしました。
DSC00121.jpg

持久走大会の後には、各学年ごとに分かれて、ドッジボールをしたり、遊具で遊んだりして交流しました。楽しい時間を過ごすことができたようです。
自分ってこんなにステキ![2022年12月02日(Fri)]
12月1日〜12月7日は、校内人権週間です。
今年のテーマは「自分ってこんなにステキ!」です。自分のよいところや友達のよいところを見つけることを目指します。
12月1日には、全校で「人権集会」をしました。
まずは、誕生日順に並ぶゲームをしました。しゃべらずに誕生日順に並ばなければいけません。子どもたちだけであれば簡単ですが、先生たちも入れて並ぶので、少し難しさもあったと思いますが、ジェスチャーを駆使しながら、みんなで協力し、「大成功!」でした。
IMG_3446.jpg

次に、「リフレーミングカード」を使って自分のよくないと思っていたところも、リフレーミングするとよいところになることを感じました。
IMG_3452.jpg

最後は、事前に書いていた友達のよいところを書いたカードを渡しあいました。
IMG_1515.jpg
自分のよさが書かれたカードがたくさん集まりました。カードをもらった感想を一人一人発表したのですが、それぞれにちょっぴり恥ずかしそうにしながらも、笑顔の子どもたちでした。

IMG_1560.jpg
この後も、様々な取組をしていく計画です。人権週間が終わることには、今まで以上に「自分ってこんなにステキ!」と思っていることでしょう。
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

霧島市立塚脇小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/tsukawaki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tsukawaki/index2_0.xml