CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2010年01月 | Main | 2010年03月»
カテゴリアーカイブ
<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Google

ウェブ全体
つぶろぐ
最新記事
最新コメント
sono
奄美出張4:伝統を伝えるということ (08/17) awa
出発の朝 (11/26) awa
カプチーノ (11/26) Kenzo
出発の朝 (11/24) わんな
出発の朝 (11/24) ちびすけ
カプチーノ (11/24) ssf.taka A
カプチーノ (11/21) アリサカ
お知らせ:11月からインドで働きます (11/10) awa→B&G岡田さん
お知らせ:11月からインドで働きます (11/09) B&G岡田
お知らせ:11月からインドで働きます (11/09)
最新トラックバック
月別アーカイブ
絵に描いたような [2010年02月20日(Sat)]


暖かい夕焼け。

(…寒いけど)
Global Leaders Semimar:コミュニケーションのコツは? [2010年02月19日(Fri)]


2月1〜17日の間、5回シリーズで行われた国際文化会館のGlobal Leaders Semimarに参加。

英語のコミュニケーションスキル向上のための講座、
目玉は特別講師(今回はエアバス・ジャパンのグレン・フクシマ社長)を招いてのラウンドテーブル・ディスカッション。


5回シリーズの講座を通しての気づき、は。

今の職場環境はまさしくこのセミナーで学んだコミュニケーションスキル向上のための実践の機会にあふれてるなぁ、ということ。

セットアップされたゲスト講師を迎えての円卓ディスカッションよりも、日々の仕事上の打ち合わせや出張の方が、より自分の力が試される。

恵まれてるなぁ、と改めて思いました。


コミュニケーションを円滑にする(自分の主張を相手に伝える、議論を深める)ポイントは、

相手が何を求めているかを知ること、

自分の主張に説得力を持たせるためには根拠となるデータや事例を用意しておくこと。

(ちょっと初台の文章発信についての研修の内容にも通じる)


どれだけ事前に把握して、用意できるかがミソで、実際は「時間がない」を言い訳にして、必要最低限の意思疎通だけで仕事をした気になってその場をやり過ごしてることが多い気がする。


もったいない!


というのが最大の気づきです。


あとは、大学講師やJICA職員など、普段接点の少ない人たちと知り合えたのは良かった。特に心理学や女性のキャリアについて研究されている方々との話が個人的には面白かったです。

このまま終わってしまうのはもったいないけど、どう無理のな形で関係を続けていけるかな。

考え中。


ひとまずは、
講師のJoseph Shaules氏、
ご一緒させていただいた受講者の皆さん、
国際文化会館のスタッフの皆さん、

お疲れ様でした&
どうもありがとうございました!
広がっていく道 [2010年02月15日(Mon)]


久しぶりに、学生時代からのつながりの仲間に会う。
(気づいてみたら純粋に学生時代に知り合ったのは3人だけだ)

数年前はみんな学生だったのが、
いつの間にか起業してたり、
ガラス工芸家になろうとしてたり、
NPO立ち上げようとしてたり、
カンボジアに地雷撤去しに行こうとしてたり(する人は初対面だけど)、
その一方で就職活動真っ最中の人がいたりして。

それぞれ散り散りに、興味と専門性をつきつめて社会にくい込んでいってる感じが、数年前の学生時代よりも可能性が広がっている気がしておもしろい。


あぁ、やっぱり私は就職前から、社会のために動く志がある人たちが周りにいたんだな、その影響を受けてきたんだな、と改めて思う。


ありがとね。

がんばろうね。

これからも、よろしくね。

山の懐に [2010年02月15日(Mon)]

夕暮れの遊歩道。
久しぶりに自然の中を歩いた気がする。


宿泊した「ゆと森倶楽部」は、研修施設を改修してつくられた宿泊施設。
ロビーの暖炉や川べりの露天風呂など、隅々まで凝らされた工夫が粋な、いい宿でした。

でも何よりも、リフォームされずにそのままになっていた螺旋階段を上っていく展望室からの眺めが、絶景。
東西南北、360度の山脈。

蔵王は“山の懐に抱かれた”という表現がぴたりとくるような、暖かい場所でした。


同行者の皆さん&宮城のお父さん、
贅沢な週末をありがとうございました!



念願の宮城へ! [2010年02月11日(Thu)]


宮城のお父さんに会いに行きます


久しぶりのプライベート旅行!



お腹いっぱい 頭いっぱい [2010年02月04日(Thu)]


なんだか今日はお腹いっぱいの1日だったなーと。振り返ってみると


9:30〜11:15 ハラスメント苦情処理委員会の会議

11:15〜12:00 来月の出張について関連団体関係者との打ち合わせ

13:00〜14:40 国際グループ審査会議



なんだか1日でいろんな情報を聞き過ぎました。
先週まで行っていたネパール、インド出張の後処理も溜まってるし。いかん。処理能力のスピードが落ちてるなぁ


他にも若手NPOスタッフによる若手NPOスタッフのための持続可能な働き方を考える勉強会&実践準備とか
1ヶ月限定の英語のファシリテーションスキルの研修とか

若干 いろいろ手を出し過ぎて収集つかなくなってきてるような気もする。。

本来業務に支障が出ないように、気をつけます。

来週末の「息抜き」を楽しみにしつつ。



写真は、シンガポールの空港へ向かう途中、電車の車窓から見た空。