CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2009年12月 | Main | 2010年02月»
カテゴリアーカイブ
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Google

ウェブ全体
つぶろぐ
最新記事
最新コメント
sono
奄美出張4:伝統を伝えるということ (08/17) awa
出発の朝 (11/26) awa
カプチーノ (11/26) Kenzo
出発の朝 (11/24) わんな
出発の朝 (11/24) ちびすけ
カプチーノ (11/24) ssf.taka A
カプチーノ (11/21) アリサカ
お知らせ:11月からインドで働きます (11/10) awa→B&G岡田さん
お知らせ:11月からインドで働きます (11/09) B&G岡田
お知らせ:11月からインドで働きます (11/09)
最新トラックバック
月別アーカイブ
GA2010 終わりました。 [2010年01月26日(Tue)]


グローバル・アピール2010の式典が無事、終わりました。


今回ばかりは私、大変よく頑張りました。



いつもハンセン病関連の出張ロジをバリバリこなしてくださる記念保健のヒガシさんから
「(式典が)すごくきれいにまとまってて良かったよ」
と言っていただいたり、

会長の帰国を見送った後、自分の出発までの空き時間にホテルのソファで少し休んでいたら誰かが近づいてきて、追い出されるかと思いきや、昨日の会場係の人が
“Are you alright? Is there anything I can do for you?”
とコップにお水を持ってきてくれたり、


やばい。
こういう時は人のやさしさが染みるなぁー。


式典に参加したゴパールさんが渋い表情で何か言いたげだったのがやや気になるけど、そこはまた後日メールでカバーしましょう。


お疲れさまでした。


(写真は精算のために両替した25万ルピーの札束
と、

最終日訪問したHannman Nagar Leprosy Colonyでもらった花束。)



今日からネパール、インド [2010年01月17日(Sun)]


今日から11日間、ネパール・インド・シンガポール出張に旅立ちます。


今回の主なミッションは、

ネパール:
・ハンセン病制圧目標達成の式典参加
(それを祝賀だけで終わらせるのではなく、医療サービスの質を低下させないようにというヤマグチさんの釘差し言葉を刻みつつ)

インド:
・ハンセン病回復者組織ナショナル・フォーラムの南部会議
・ハンセン病差別撤廃のためのグローバル・アピール2010発表式典

シンガポール:
・未だ足踏み状態が続くASEANとの連携事業、協力者との打ち合わせ


半年以上ぶり、久々の会長随行大型出張、
気を引き締めて行ってきます。



今日は、1.17
阪神淡路大震災から15年。
に、時をあわせるようなハイチの大地震。
国の首都直撃、死者20万人という被害の大きさに言葉が見当たりません。
それでも時間は動いていくし、世界は回っていく。



…行ってきます。

暗闇だからみえること [2010年01月16日(Sat)]


ずっと気になっていたDialogue in the darkに、縁あって職場のメンバーと行ってきました。


視覚障害者のアテンドが、完全な暗闇の中の空間を案内する。

いろいろな気づきがある。

今まで意識しなかった南部せんべいの匂い、
足の裏の感触、
人の気配。



暗闇の世界を体験することによって視覚障害者に対する理解を深めること、

視覚障害者の雇用の場を確保すること、

といったねらいはありつつ、

同時に人間関係が希薄といわれる現代社会の中で対話を生むための仕掛けでもある。


10人いたら、10通りの解釈の仕方があるような“体験”。


主催者側の一番のねらいは何だろうと思ったら、DIDのプログラムにその答えがありました。


「たった8人のための至福のアート」。



友人や、家族や、はたまたあまり折り合いがよくないかの人や、いろんな人と一緒に体験してみたくなりました。

誕生日にアテンドしてくれたナポリ、
終了後にお忙しい中色々とお話を聞かせてくださった金井さん、志村さん、
どうもありがとうございました。


ご興味のある方は、一度足を運んでみてください!
朝焼け [2010年01月14日(Thu)]


を、久々に見ました。


本業を持つ人たちが集まって何かをやろうとすると、避けられない「朝ミーティング」。

ねむい。

けど、普段あまり吸わない早朝の空気は、気持ちいい。


新潟は大雪の警戒が出ているようです。

皆さん大丈夫でしょうか
スピーチ一旦、完成。 [2010年01月10日(Sun)]


この文を

いいねと君がいったから

1月8日はノー残業日


(俵万智風に。)



ハンセン病患者・回復者の差別をなくすためのグローバル・アピール。
そのGA2010発表式典における会長挨拶文の日本語版が、なんとか完成。
(ご協力いただいた皆々さま、ありがとうございました)


12月中旬から準備に長時間を費やした荷がひとつ降りました。


会長随行出張前は特に、プロジェクト企画・実施管理のような仕事よりも、政治家の秘書的性質の仕事の方が多くなる。

「社会を変える」
という根本のミッションは同じだけれど。


昨年10月から通った研修の成果…がみられるようなクオリティかどうかはわからないけど、
文章を作る過程はだいぶ進めやすくなったように思う。

以前はいろんな人が意見をいうのに振り回されて暗中模索手探りだったけど、
それに比べて進む道筋は同じでも、暗闇に街灯が点いた感じ。


ま、といいつつ、挨拶の喋り出す瞬間まで、修正が入ったりするんですけどね。


完成版は1月25日にムンバイで行われるグローバルアピール発表式典終了後、ウェブサイトにアップされる予定ですので、ご興味のある方はご覧くださいませ。

明けましておめでとうございます [2010年01月05日(Tue)]


昨日から仕事初めです。

遅ればせながら、

明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。

2010、と年号もキリが良いですし

仕事にも少しは余裕がでてきたし

今年は始動の年にしたいと思います。


新年もよろしくお願いいたします。


良い1年になりますように。